三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 三島で体験  


-- - --/-- [--] - --:--


~連休中の市内イベント情報~

2012 - 11/22 [Thu] - 17:00

こんにちは
街の木々が次第に秋色づいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

明日11月23日は勤労感謝の日
3連休となる方も多いかと思います。

『国民の祝日に関する法律』によると、勤労感謝の日は「勤労をたつとび(尊び)、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とした日だということです。

日頃の自分の頑張りを慰労したり、周りのいる人たちと一緒に、元気に働けることに感謝する日にしたいですね。

勤労感謝の日というのは、本来、新穀や野菜の収穫を神様に感謝し、お供えする大事な行事として、飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日を、第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離す形で改められたもの。

五穀豊穣を祈る春の祈年祭に対して、秋の収穫に感謝するお祭りにあたります。
そして、この新嘗祭は三嶋大社の三大祭の一つでもあります。

市内では11月23日~25日の3日間、この新嘗祭に合わせたかのように、イベントが盛りだくさん!
みんなで街に繰り出して、お祭りを存分に楽しんじゃいましょう!

・三嶋大社 新嘗祭 宝船奉納
    日時:11月23日 9:00から奉納・展示
    奉納場所:三嶋大社境内「芸能殿」

        三嶋大社の新嘗祭に、地元生産者が丹精込めて栽培した野菜を
        三島商工会議所青年部が「宝船」にして奉納します。
        どんな宝船になるのかは、来てのお楽しみ!
        25日には使用した地元野菜を先着順で無料配布するそうです
        (AM11:00開始)。
        また同日AM10:00より、芝本町おんふらんすの田中シェフが作る"野菜宝汁"
        も無料で提供されますので、こちらもお見逃し無いように。

・えびす市
    日時:11月24日・25日 9:00-13:00
    開催場所:三嶋大社境内「総門前神池周辺」

・野菜クイズラリー
    日時:11月23日・24日・25日 9:00-13:00
    開催場所:三嶋大社境内スタート

        三島の町中を歩きながらクイズに挑戦。正解者には三島の協力店舗からの
        お宝を抽選でプレゼント!

  以上、詳しくは三島商工会議所青年部まで


・沢地 龍沢寺「観楓祭」
    日時:11月23日
    場所:三島市沢地326番地

        1年に1度の一般公開の日で、掛軸などの貯蔵品の虫干をします。
        普段は見られない文化財を鑑賞できるチャンス!

・第7回 三島甘藷まつり

    日時:11月24日 9:00-14:00
    場所:JA三島函南佐野支店(静岡県三島市佐野160−1)
    URL:http://mishimakansyo.com/free/kmatsuri

        箱根西麓の佐野地区は、甘藷(サツマイモ)の生産に最適です。
        そこで育てられた甘藷は、昔から「山北印の三島甘藷」と呼ばれ、
        高い評価を受けてきました。
        三島甘藷祭りでは、この歴史ある山北三島甘藷を産直価格で販売。
        そのほかにも、さつま汁の試食など生産者ならではのおもてなしを
        楽しめます。
        また、JA三島函南合併20周年記念として、みんなが大好きな
        『それいけ! アンパンマン』のふわふわが登場します。
        ぜひ会場にお出かけください。


・いずはこねふれあいフェスタ2012
    日時:11月23日 9:30~15:00(受付時間は14:00まで)
    場所:伊豆箱根鉄道 本社(静岡県三島市大場300)

        詳しくはこちらをご覧ください。


・みしまのお寺めぐり
    日時:11月24日 13:30~
    参加方法・お問い合わせ:みしまのお寺めぐりの会事務局
    住所:三島市南本町2-26
    電話:090-8132-8394
    コース:本覚寺⇒心経寺⇒願成寺
    参加費:500円(資料・保険料含む)
        ※交通費は別途ご用意ください
    定員:18名
    URL:http://www11.ocn.ne.jp/~m_otera/

・縁日(蓮馨寺・本覚寺)
    日時:毎月23日(蓮馨寺)・24日(本覚寺)
    場所:広小路 笑栄通り商店街
    URL:http://www.mishima-kankou.com/topics/detail.php?id=193

        この二日間は広小路笑栄通り商店街ではお客様感謝Dayとなるため、
        いつもよりお得にお買いものできちゃいます!
        この2日間の縁日には言い伝えがあって、
        その昔、日限地蔵尊の縁日に出会った男女がデートの約束をし、
        翌日のお日朝さんの縁日で再会したという素敵な言い伝えが
        あります。
        大切な人と再会して、縁日を楽しんでみてはいかがですか?


気になるイベントが盛りだくさんですね!
是非、街に出かけて、三島の秋の楽しさを満喫してくださいね


いずはこねふれあいフェスタ2012

2012 - 11/20 [Tue] - 15:21

こんにちは。スタッフの落書きっ子です!

突然ですが、みなさん普段から電車には乗られていますか
私は通勤に、遊びに行く手段に、大変お世話になっている乗り物です。
主に移動手段は電車とバスよ!なんて方も多いかもしれません
そんな電車とバスのスペシャルイベントが、11月23日(祝、金)に行われます!

2_20121119180527.jpg 1_20121119180605.jpg

『いずはこねふれあいフェスタ2012』

日時・11月23日(祝、金)9時半~15時(最終受付は14時までとなります)※雨天決行
参加費用・無料(一部有料イベントあり)
場所・伊豆箱根鉄道本社(三島市大場駅下車徒歩5分)
イベント内容・沼津市よさこいチームぬまづ熱風舞人によるよさこい実演、
IZU・WORLD みんなのHawaiiansによるフラダンス実演、沿線観光協会・
他社交通事業者の特別出店、ミニ電車、バス・電車の洗車・乗車体験、
福祉タクシー車両の展示、南箱根十国館スイーツ販売、
ペンギンも来る伊豆・三津シーパラダイスの移動水族館、鉄道グッズ販売、
バスに落書きができるらくがきバス、天城温泉の足湯体験、バンド演奏、
各種ゲームやフード販売、空クジなしの抽選会など




いずはこねふれあいフェスタは年に一度行われるイベントで、【10月14日、鉄道の日】を記念して1995年から毎年行われています。
2004年に台風の影響でイベントが中止になってしまったため、2005年からは11月のこの時期に開催されるようになりました。
ミニ電車が走ったり、電車運転室の乗車体験や記念撮影など楽しい企画盛りだくさんの内容となっています。
大場駅すぐ近くにある伊豆箱根鉄道本社が開催場所となります!
伊豆箱根鉄道本社敷地内には電車工場とも呼ばれる大場工場があり、ここでは神奈川県内を走る駿豆線、大雄山線のすべての鉄道車両の検査、修繕、改造が行われているんです。


実はアイラブみしま事務局も、大場駅すぐ近くにあるため私達も毎日伊豆箱根鉄道を見ているんです。
そんなに大きい工場があったなんて驚きです


「大きくなったら電車の運転手さんになりたい。バスの運転手さんになりたい。」
そんな素敵な夢を持つちびっこ達もたくさんいるのではないでしょうか?
どうやって動くの?この部品は何?などの疑問もこのイベントで解決です。
もちろんちびっこだけではなく大人も楽しめます!

電車
(画像はゆうゆうネット伊豆HPより転載)

当日は画像のようにミニ電車が走りますよ~!
これにはちびっこ達だけでなく大人だってわくわくしちゃいますね
お一人でも親子でも友達同士でもとっても楽しめる事間違いなし!
そしてそして思いっきり遊んだらお腹も減りますよね?
ご安心下さい!そんな時は同時開催される“駿豆線沿線4市町物産市”でおいしいものをGETしちゃって下さい!

三島っ子にはおなじみのみしまコロッケや、伊豆市のB級グルメ米粉を使ったTHIS伊豆LOVEバーガー、伊豆銘菓の出口の黒玉つかみ放題、函南町の猫踊りキャラしろにゃんの肉球パンと肉球っきー、伊豆の国市から小坂みかん、柿の販売、6店舗の温泉まんじゅう詰め合わせ、源氏ボタルよりともくんグッズの販売などなど、近隣のおいしいものや、楽しいグッズが集まります!

※当日は駐車場がありませんのでバスや電車の公共機関をご利用下さい!


各地でも電車フェスタは数多く行われ、電車好きな方達が詰めかけています。
通常入れない運転室や車掌室に入れたり、主制御機器操作体験、鉄道部品展示やグッズの販売などその場でしか味わえない魅力で溢れています
この機会にぜひ体験しに行かれてみてはいかがでしょう?


********

いずはこねふれあいフェスタ2012

お問い合わせ 
411-8533
静岡県三島市大場300
伊豆箱根鉄道(株)業務管理課(977-1201)
受付時間 8:30~17:30(土・休日を除く)
HP http://www.izuhakone.co.jp/railway/

上記の大きい画像はこちら

いずはこねふれあいフェスタ2012
いずはこねふれあいフェスタ2012駿豆線沿線4市町物産市



大きな地図で見る

伊豆箱根鉄道の都市伝説

2012 - 03/02 [Fri] - 10:06

電車通勤のアイラブみしまスタッフN。
今朝、いつも通り伊豆箱根鉄道電車に乗り込むと、あれ?天井からピンクの何かが…?

…こ、これは!!!

伊豆箱根鉄道全線でたったひとつ、整備担当さんのきまぐれでランダムにとりつけられるという、伝説のジェラルミン製 ハート型つり革 と遭遇しました!

ハートつり革

本当に存在したんだ…!!!

これは、八方塞がりな今年でも素敵な出会いに期待して良いのでしょうか…!?

みなさんも伊豆箱根鉄道にご乗車の際は、ぜひ探してみてくださいね!

つり革の詳細はブログのアイラブみしま三島の魅力体感ツアー記事をご参照あれ♡

暦刷り体験

2012 - 02/03 [Fri] - 10:03

三嶋暦師の館で暦刷り体験をしてきました

4_20120202110828.jpg


ここには何度か見学に行った事がありますが、

暦刷り体験をするのは初めて

難しいのかな?と思いつつ、ガイドの方の実演を見た後、早速TRY!

版木に墨を塗り → 半紙をのせ → バレン(←何だか懐かしい~)を使って

半紙に映していきます

1_20120202110811.jpg

2_20120202110816.jpg

初めての挑戦!の割には、キレイに仕上がりました~

3_20120202110821.jpg

そして今回は会長の河合さんから直々に館内案内をしていただきました

暦以外にも国技の相撲や土俵のお話、茶室の炉のお話なども伺い、

日本の文化は奥が深いなぁ・・・と感心しきり

暦刷り体験は無料で予約も要らないので暦師の館にお立寄りの際は

ぜひお試しください(自分で刷ったものは持ち帰れます)


三嶋暦師の館

奉射祭 part2

2012 - 01/19 [Thu] - 11:31

奉射祭のつづきはこちら...

そろそろ10時半になるという時でした。

宮司さんらが本殿から斎場に移動してきました。
1.17 023

丸めて運ばれているのが、直径175㎝の大的です。
1.17 021

次いで...三嶋大社弓道会会員の6名の射手が伝統の装束を身­にまとい射場に登場しました。
1.17 024



大的は、このように数人によって掲げられました。
1.17 027

できました。
1.17 049

かなりの距離があります。
1.17 032

それもそのはず。
射手から大的までは、なんと!三十三間:約60メートルも距離があるんです!
これには驚きました。


2人一組の射手は、それぞれ2本の矢を手に大的を狙います。
とっても寒いですが肩を出さなければならないのです...。
1.17 047

見事!

1.17 048

矢が大的に当たると拍手がおこります。

矢が的を通り抜ける瞬間の写真が撮れました
分かりにくいですが、真ん中の白い部分の右上の方にうっすら見えている棒が矢です。
1.17 042

通り越した矢を探す一幕も。
1.17 063

6名が2回づつ射ち、3巡したところで終了です。
約1時間位だったでしょうか。

終了の太鼓が...
1.17 066

1.17 050
と、書いてありましたから、
太鼓が鳴ったと同時に大的をちぎる人々が殺到。

直径175㎝もありますし、
それほど人数も多くなかったので十分行き渡るだろうとのんびりしていたのですが...
気が付いた時には大的は影も形も無くなっていました。
おかげさまでスタッフ全員いただくことができました

こちらがいただいた大的の破片です。
1.17 068

これ、門口に貼るんですよね....。


宝物館にはこんなかわいいお土産も。
1.17 060


本当にとってもとっても寒かったのですが、
これで1年大丈夫!!という安心感と達成感を
大的と共にしっかりいただいてまいりました。


以上、平成24年1月17日 奉射祭のレポートでした。

奉射祭 part1

2012 - 01/18 [Wed] - 16:04

1月17日(火)三島大社で行われた奉射祭に行ってきました。
奉射祭とは...
「世の邪悪を祓い、人々の悪病退散を祈る古式ゆかしい神事。
 射抜かれた大的は、災難除けの御利益があるとして、
 参拝者が破り持ち帰る風習があります。」
 by 観光協会

1.17 007
...事故やら病気やら昨年から色々と災難続きのスタッフが約1名おりまして...
ならば、ぜひ大的をいただいて災難除けをしたい...と決意も固くしっかり見学してきました。

さて、今日の三島...朝から周りの山々はうっすら雪景色
富士山もすそ野の方までしっかり白く雪が積もっています...寒いです
ですが、平日にもかかわらず参拝客が沢山います。
1.17 010
バスツアーで来られているかたも多い様です。

舞殿ではお祓いでしょうか、ご祈祷でしょうか、
こちらにも多くの方がいらっしゃいました。
1.17 009

本殿では、奉射祭の祭典が執り行われています。
(右の柱の左側に少し見える白黒のものが大的です。)
1.17 012

お守りやおみくじを求める参拝者もたくさんいました。
1.17 014

まだ時間があるようなのでちょっと寄り道。
大社内にある水神さんです。
私はこちらをお参りするのは初めてでした。
1.17 020

すぐ横には湧水でしょうか...。
1.17 019

柄杓もあったので、すくって触ってみると...
あたたかい~
かじかんだ手になんとも優しい温かさでした。


そして...いよいよ宮司さんたちが斎場に移動してきました。
1.17 021


part2につづく.....

三ツ谷の家

2012 - 01/13 [Fri] - 11:06

少し前になりますが、箱根方面へ行った際に

『三ツ谷の家』に立ち寄りました

旧国一を箱根方面へ向かい、松雲寺を過ぎた辺りにあります。

ここは駐車場も広く、箱根西麓の畑や遠くには海、

富士山も良く見える絶好のポイント

2_20120113105852.jpg

3_20120113110033.jpg

ここには『軒下の美術館』というものがあり、

写真の展示がされています。

椅子やおトイレもあるので休憩に立ち寄るにはGood

4_20120113110144.jpg

近くへ行った際はぜひ立ち寄って見て下さい

三嶋大社の水神様

2011 - 12/22 [Thu] - 12:51

付け替えられたばかりの三嶋大社の大しめ縄を見に行ってきました。

IMG_7245_convert_20111222162938.jpg

テントの設営やら、参拝順路の看板やら、新年を迎える準備が着々と進んでいて

お正月も近いんだなぁという感じがジワジワと・・・・


さて、社務所の近くに水神様が祀られているのをご存知ですか?

この石の後ろ辺りに祀られています。
IMG_7263_convert_20111222162700.jpg


IMG_7261_convert_20111222125018.jpg


IMG_7260_convert_20111222125041.jpg

ここのお水は湧き出ているとか

大社には何度もお参りに行っているのに、この水神様に寄ったのは今回が初めて

ここのお水で今年1年の穢れを払い、新しい年を迎えたいと思います


楽寿園 菊まつり②

2011 - 11/24 [Thu] - 17:43

1つ前の記事でもリポートした、今年の楽寿園・菊まつり。
ライトアップ展示の様子も含め、スライドショー動画でもお届けいたします!

楽寿園の菊まつりは、毎年盛大な規模で行われる、まさに必見!なイベント。
三島市内外の、もっと多くの人に知っていただいて、ぜひ見に来てほしいですね

楽寿園菊祭り

2011 - 11/22 [Tue] - 15:53

今日は楽寿園で開催中の菊祭りを見に行ってきました

今年の大型盆景は
『中尊寺金色堂』

IMG_7358.jpg


IMG_7330.jpg

小浜池の今日現在の水位は160cm!
前に訪れた時より池の水が綺麗になってました


IMG_7309.jpg

そして、紅葉の進み具合は...所々色づいてはいますがまだすこーし早いかなという感じですが、そんな中でも、1本だけ綺麗に色付いている木がありました

IMG_7343.jpg

IMG_7321.jpg

IMG_7320.jpg

この菊祭りは11月30日(水)までとなっていますので、
まだご覧になっていない方はお早目に楽寿園を訪れてみて下さい!
紅葉も今朝からの寒さで一気に進むかもしれませんね・・・


楽寿園ホームページ 

宿場花まつり

2011 - 11/04 [Fri] - 09:59

こんにちわ!

きのうの宿場花まつりは沢山の人が訪れ、大賑わいでしたね!

球根はもらい損ねましたが、三島甘藷スイーツカフェにお邪魔したり、

Childeggさんの歌を聴いたり、千人シャギリ、猿回し、花嫁道中etc・・・

一杯楽しませてもらいました!

IMG_7275.jpg

IMG_7280.jpg

IMG_7299.jpg

IMG_7268.jpg


甘藷スイーツは後日別枠でアップデートしたいと思います!


そして、「オリジナル年賀状」の電話予約が来週7日(月)から始まります。

沢山の方のご予約をお待ちしております。


詳しくはホームページからでご確認下さい

カピバラ \(^0^)/

2011 - 10/11 [Tue] - 11:36

楽寿園の中にできた
広場に行ってきました
10.7 044
9月にオープンしたのですね。

カピバラ運動場の横にはこんなかわいい看板を発見
10.7 047
手描きかな
カワイイ
本物は大きかったです

途中で飼育員のお兄さんが来て、ウサギとハムスターに触らせてくれました
うさぎ
スタッフのNさんがウサギを抱っこしました
表情をお見せできなくて残念ですが、最高の笑顔です
ウサギの毛はすっごく柔らかくてフワフワしていました。
ハムスターの毛は見た目と違って、硬くてゴワゴワしてました
10.7 052

We went to the space which we can touch animals in Rakujuen.
It have been opened since September 18.

I found the lovely signboard next to the playground of Capybara.
Is it hand-drawn???
SoOoOOoo CuTe
Although the Capybara was bigger than this picture.

The breeding staff made us touch animals
The hair of the rabbit was soft and lightly
but the hair of the hamster was coarse

浅間神社・芝岡神社~白滝公園近く~

2011 - 09/06 [Tue] - 09:43

今日からお天気回復予定!久しぶりに外で洗濯物が干せそうですね

さて、前回に引き続き白滝公園近くの神社をご紹介します。
この神社、いつも通り過ぎるだけでしたが今回初めて見に行きました


『浅間神社』
案内板によると、昔から二宮として人々の崇敬厚く、三嶋大社につぐ名社であり
富士登山をする人は必ずこの神社に詣でていたとか。
1_20110906090842.jpg

浅間神社のお隣にある『芝岡神社』
明治十年三月の三島宿の大火に類焼し同十二年に復興したもので
本殿の下に大きな円形の石があり霊石と称し昔から子供の守神として知られている。
...この霊石は確認できませんでした

2_20110906091323.jpg


この二つの神社、今は隣にマンションが建っていますが神社周辺だけ別世界という感じ.....
秋になったら紅葉が見られるかもしれません
1_20110906092323.jpg

場所は三島駅から白滝公園の方に下っていき、楽寿園入口を過ぎて少し進むと神社の標があります。
1_20110906093159.jpg

三島駅からも近く、大社へ向かう途中にありますので立ち寄って見て下さい

足水(白滝公園近く)~デートスポットにも?!~

2011 - 09/01 [Thu] - 09:47

台風がだんだん近づいてきました
あさって頃静岡最接近の様です。気を付けましょう!

最近アイラブ三島スタッフはみなさんの『私の好きな三島』を求め

街中に出る事が多いのですが、先日白滝公園前のグランドワークさんにお邪魔したところ

素敵なスポットを教えてくれました
足湯ではなく『足水』です

電柱の下のほ~に小さく「足水」の看板があります。3_20110901092108.jpg

水の量も豊富!
2_20110901092137.jpg

椅子に腰かけて足水できます!
1_20110901092326.jpg

この足水は白滝公園前のグランドワークの建物横の路地を入ったすぐ右手にありますが
場所が分からない時は、グランドワークのお休み処に立ち寄ると教えてくれます。

ちなみにこの場所、カップルに『デートスポット』としてお勧めしているとか...
確かにこの場所、特に夜はきっと真っ暗・・・二人きりになれる・・・人目に付きにくい・・・
三島でデートスポットをお探しの方、いかがですか(笑)?
水の中に落ちないようにお気を付け下さい。

そしてこのお休み処では、毎週金曜日の朝(9時頃~)に
西麓野菜の販売会も行っているそうです!

これからまだ残暑の日もあるかと思いますので、
涼しくなる前に「足水」をぜひお試しください!

縁結び稲荷

2011 - 08/19 [Fri] - 10:47

暑い日が続いていましたが、予報によると今日から天気が崩れるみたいですね。
このまま秋になっていくのでしょうか....

さて、きのう外回りの時、三島プラザホテルの南口にこんなものを見つけました。

『縁結び稲荷』
5_20110819100919.jpg

__.jpg
120年以上前からあり、旅人の安全やお集まりの方々のご縁を見守ってくれているとの事。
昭和49年の全面改装以来「結婚する二人の守り神」として一万組を上回るカップルの門出を祝っているそうです!
今まで全く気づかず暮らしてきましたが、すご~く昔からあるお稲荷さんなんですね。

夏祭りで「私の好きな三島」キャンペーンをやらせていただいた時、
『三嶋大社で結婚式を挙げました!』というご夫婦に何組かお会いしました。

『三嶋大社で初デート』 や 『三嶋大社でプロポーズ』  という方も!

大社で結婚式 ⇒ プラザホテルで披露宴という方が沢山いらっしゃると思います。
三嶋大社からプラザホテル界隈は「幸せオーラ」が溢れていそうですね

境川・清住緑地②

2011 - 08/02 [Tue] - 15:49

本日二回目ですが、境川・清住緑地の追加リポートです

今度は清住緑地・森側をご紹介します。
木道や飛び石をつたって湿地に足を踏み入れると、とたんに別世界です。まるで森!
バルコニー(?)から水面を眺めると、小魚がたくさん泳いでいて、湧水がそこかしこで湧き出しているのがわかります。
木陰でもあり、とても涼しげな雰囲気です。

清住緑地1

清住緑地2

お子さんたちも川遊びをしていました。気持ちよさそう!

清住緑地3

緑地の一角には、小学校の管理している水田もあります。
なんだか、ちょっとした里山のような風情です。

清住緑地4

小川の上流へとたどっていくと、小さな雷井戸のようなものが。
ここでも、ミシマバイカモが生息していました。本当に、水の綺麗なところでしか育たないんですね

清住緑地5

いかがでしたでしょうか。。
わざわざ遠くの避暑地に行かなくても、三島には避暑できるスポットがいっぱいですね

境川・清住緑地

2011 - 08/02 [Tue] - 10:57

昨夜は駿河湾を震源とする地震があり、三島も結構揺れました
特に大きな被害は出ていないようですが、いつ来てもおかしくないと言われて久しい
東海地震、常に備えておくことが必要ですね。

さて、今日は三島市と清水町の間に位置する「境川・清住緑地」のご紹介です。

ここは所々に富士山からの湧水が見られ、
様々な植物や昆虫、野鳥を見ることができます。
1_20110802101420.jpg

3_20110802101839.jpg

池の周りは遊歩道になっており、水と緑が豊富な場所なので
どこかヒンヤリとした涼しさを感じる事ができました。

5_20110802102813.jpg

6.jpg

ここは水が豊富な場所の為、トンボ類が多く見られるそうで
「朝比奈トンボの里」という名でも呼ばれているようです。

カルガモが泳いでいたり、子供達が川に入って何かを採って遊んでいたり....
小さな田んぼもあり、綺麗に田植えがされていました。

遊歩道に「境川・清住緑地の生き物観察ガイド総集編」というものが置いてありますので、
これを片手に、観察しながら自然に触れに遊びに行ってみてはいかがでしょうか

アクセスについては、下記三島市のHPに記載がありますのでご確認ください

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn002014.html

間眠神社-例大祭-

2011 - 08/01 [Mon] - 13:37

今日から8月。 先週までは雨模様でしたが、今日は晴れて蝉も元気一杯鳴いています

さて、今日は東本町にある間眠神社(まどろみじんじゃ)に行ってきました。

8月1日は例大祭で、韮山長崎地区から運ばれ、鳥居に年間を通して飾られる大しめ縄が取り付けられます。


5_20110801141622.jpg

<大注連縄>
1_20110801134326.jpg
付ける所は残念ながら見逃してしまったのですが、そこにいたおじ様に伺ったところ、
神社前まではトラックで運び、そこからは人の手で鳥居にロープをかけてひっぱりあげるそうです。
この注連縄自体を作るのに長い時間かかるのかな?と思いましたが、きのう午後から作り始めたとの事。
そしてまた来年の8月1日の付け替えまでこの鳥居で皆さんを見守る事になります。

そしてよく見ると、「間眠神社」の文字を囲む様にハートマークが!
何かいい事あるといいなぁ

4_20110801140730.jpg


神社近くでは、子供達のシャギリも
2_20110801135435.jpg

3_20110801135552.jpg
皆さんが休憩中、このシャギリ演奏神輿(?)に上らせてもらいましたが、結構な高さ!
暑くて大変でしょうが、ここで演奏したら気持ちいいだろうなぁ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
三島夏祭り(8月15日~17日)まであと2週間となりました!
「がんばろう日本!がんばろう三島!」を合言葉に、東北物産展も開催されます。
この三島から元気を発信できるといいですね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

水まつり

2011 - 07/19 [Tue] - 10:11

3連休はホントに暑かったですね!
台風接近中で心配ですが、今日は暑さも一段落という感じですね。

さて、先週白滝公園で行われた『水まつり』を覘きに行ってきました。

私が行った15日のこの時はちょうど子供達がシャギリを一生懸命演奏中!
IMG_6362.jpg
シャギリの音を聴くと、「夏だなぁ~」という感じがしますね。

白滝公園から大社に向かって屋台も沢山出ていましたが、時間が早かったのか、人もまだチラホラ・・・・
IMG_6365.jpg


そして、カルガモの親子も優雅に泳いでいました。子ガモも無事に大きく成長中!
IMG_6378.jpg

あまり開いているのを見た事がなかった白滝観音もこの日はお披露目していましたIMG_6366.jpg

16日 灯篭流し
174.jpg

夏のメインイベント大社の夏祭りももうすぐですね。今年は市制70周年!
いつも以上に盛り上がって、沢山の人が来て楽しんでくれるといいなと思います。

暑い暑いと騒いでいるうちに、夏もアッという間に過ぎてしまいます。
三島は水の街。水遊びしたり、川辺で休んだり・・・・三島の自然を楽しんで
節電の夏を乗り切りましょ~

新箱根八里記念碑<峠の地蔵>

2011 - 07/04 [Mon] - 12:10

               ~峠の地蔵~

山中城跡近くの駐車場に「現代の一里塚」とも呼ばれる峠の地蔵があります。

駐車場所より一段高い所にあるので、うっかり見過ごしてしまうかもしれませんが

休憩の合間にぜひ立ち寄って見てみて下さい。

8つ碑が立っているのですが・・・・・7つしか写ってない!ごめんなさい。

残り一つはぜひ直に見に行って詠んでいただければと思います。

IMG_5731.jpg

本来はイラストに描かれているこちらの8つ

IMG_5730.jpg


では代表的なものを一つだけ
今は懐かしい昭和時代、この朝ドラを見て涙した方も多いはず。
ワガママを言うと、『おしんをみてみろ!』と言われた記憶が・・・(古?!)

IMG_5733.jpg

他にも黒柳徹子さんや桜井よしこさんの言葉が書かれています。

心に響く言葉が見つかるといいですね。

夏越大祓(なごしのおおはらえ)

2011 - 07/01 [Fri] - 14:54

きのう6月30日、三嶋大社で行われた「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」に参列しました。

これは半年の節目にそれまでの罪や穢れを祓い、後の半年に備える神事で、
次回は12月31日に行われる師走大祓(しわすのおおはらえ)となります。

配られたものがこちら
0701.jpg

祝詞の後、茶色い紐が付いている小さな紙を体の左・右・左にふりかけ、今度は罪・穢れを託す人形(ひとがた)で体をなすり、最後に息を吹きかけ完了!

この人形(ひとがた)を神主さんが集め木箱に納めてから、エッサコラサッサと運び後程お祓いをしてくれます

07012.jpg

07015.jpg


そして「茅の輪神事」・・・神主さんに続き、参列者が和歌を唱えながら茅の輪を左・右・左とくぐります。

07013.jpg

07014.jpg

この時唱える和歌は下記の三つ。結構長いので覚えきれず、ほぼ棒読み....

「水無月(みなづき)の夏越の祓する人は、千歳の命延といふなり」
「思う事みなつきねとて麻の葉を切にきりても祓いつるかな」
「蘇民将来(そみんしょうらい)、蘇民将来」

私達が参列したのはここまで。残り半年間の備えをバッチリしてきました

早いもので今年も折り返し点。悔いのない毎日を過ごしたいものですね。








 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

