三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2011年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まどろみ

2011 - 06/30 [Thu] - 10:14

『間眠神社』....みなさんこれ読めますか? 

私は三島市民なのに正しく読めませんでした、スミマセン。正しくは『まどろみ』神社。

三島市東本町にある神社で、源頼朝が三嶋大社にお参りの途中、

この神社の境内の松の木の根元で仮睡をしたことから間眼神社(まどろみじんじゃ)と

言われるようになったそうです。

IMG_5950.jpg


そしてこの大きな注連縄

IMG_5952_20110630095418.jpg

毎年8月1日に韮山町から奉納されます。最後は人力で運ぶそうですが、

重さが80キロにもなるそうなので、どうやって取り付けるのか一度見てみたいものです。

なぜ韮山から?というと、昔この神社は韮山に祀られていましたが、狩野川の氾濫で祠が流され

現在の地に流れ着いた為、現在でも注連縄は韮山から運ばれてきているとか。

この注連縄作りは「無形文化財」にも指定されているんですよ。

そしてお賽銭箱の上にはこんなものが・・・・

IMG_5953.jpg

境内に貼られている様子もなかったし、お持ち帰り用のお札でしょうか?

そして今日6月30日は三嶋大社の大祓式があり、見学に行ってきます。

ブログへのUPはまた後程....






スポンサーサイト

ひっそりと....

2011 - 06/29 [Wed] - 10:16

あ・つ・い
もう梅雨は明けてしまったのでしょうか?

先日三島市内の探索に行った折に、お寺の裏のうらーの方にこんな方のお墓が
ひっそりとありました。

0629

292

北条早雲の第三子、『北条新三郎』氏のお墓です。
私はこのお墓のある「祐泉寺」自体、三島市民歴ウン十年ですが初めて訪れました。

同じお寺の境内にある「塔心礎」も白鳳時代につくられたとても貴重なもの。

293



そして三嶋大社境内にはこんなものが

6294

6295

私はしっかり2回も廻ってきました

水無月に行う神事らしいので、今月一杯あるのかな?

市内にもあまり知られていない歴史あるものがまだまだ沢山残されていそうですね。

これからも引き続き発掘していこうと思います!

三島測候所記念館

2011 - 06/28 [Tue] - 17:46

今日も暑い1日でしたね

外出の途中で「三島測候所記念館」に立ち寄りました。

数ある三島のガイドMAPの中でも、ここを載せているものは少ないはず....

実はココ、『登録有形文化財』になっている場所なんですよ!

測候所1

出入り口のステンドグラスが涼しげでした

測候所2

中はいくつか部屋が分かれていますが、見学できるのは1階部分のみ
通路両脇のパネルにはソーラーシステムの事など、今話題の情報も!

1階通路

そしてこちら、エコセンターにもなっており、昨年の『STOP温暖化アクションキャンペーン』のイベント部門で グランプリを受賞されています

測候4
測候5

廃油キャンドルの作り方の情報や、建物外にはソーラーと風力発電機もあり、電力は夜間外灯に使用されているそうです。

もちろん測候所の歴史や展示物などありますので一見の価値あり!

あまり知られていないのか、混雑もしていないので涼みがてらゆっくり見学に訪れてみてください。

ふじのくに ご当地グルメまつり in 三島(I LOVE 三島キャンペーン始まりました。)

2011 - 06/23 [Thu] - 17:10

6月18・19日に三島市で開催されたイベントに参加してきました。

618


会場は、三嶋大社・楽寿園・日本大学国際関係学部の3会場で、僕たち「I LOVE みしま」は両日とも三嶋大社と楽寿園のほうへお邪魔しました。

18日は朝から不安定な天気でいつ雨が降ってもおかしくない状況でしたが、会場は9時30分頃からお客さんでにぎわってました。
開催時間は10時からだったんですが。。。すごいですね!

2.jpg
↑楽寿園

3.jpg
↑三嶋大社

18日は、午後から雨が降ってしまいましたが、18・19日と共にご当地グルメの方はすべて完売したようです。




そして、「I LOVE みしま」はキャンペーンのチラシ配りをしました。
まだまだキャンペーン内容としては不十分ですが、いろいろな方に「I LOVE みしま」に興味を示していただけました。
話を聞いてみると中には遠方からお越しになった方もいるようで、そのような方々に三島市の魅力を伝えることができればなとも。

この、キャンペーンは遠方の方だけに発信していくものではなく、三島市の方々が個々に三島をPRできるお手伝いになればなと思っています。

4.jpg

これから、三島市の魅力をお伝えしたり、イベント参加の情報も随時更新していきます。

三島市を盛り上げていきましょう!



 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。