三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2011年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


年末年始のお休み

2011 - 12/27 [Tue] - 09:10

アイラブみしまキャンペーン事務局は

12月28日(水)から1月4日(木)までお休み

をいただきます。

今年、アイラブみしまキャンペーンにご協力をいただきました

たくさんのみなさま、ありがとうございました 

来年も何卒よろしくお願い申し上げます


七草粥とわらべ唄のつどい

2011 - 12/26 [Mon] - 14:57

さて、今年も残り少なくなってまいりました。

今日はお正月を通り越して、1月7日に行われるつどいのお知らせです。


1月7日(土)に『七草粥とわらべ唄のつどい』が開催されます。

場所:塚田医院さんのお庭(宮さんの川)

詳細はコチラのチラシをご覧ください 


IMG_0497_convert_20111226144728.jpg

この塚田医院さんのお庭には「水琴窟」があって、

耳を近づけると素敵な音が聴けます。とても心落ち着く音色でした

三嶋大社の水神様

2011 - 12/22 [Thu] - 12:51

付け替えられたばかりの三嶋大社の大しめ縄を見に行ってきました。

IMG_7245_convert_20111222162938.jpg

テントの設営やら、参拝順路の看板やら、新年を迎える準備が着々と進んでいて

お正月も近いんだなぁという感じがジワジワと・・・・


さて、社務所の近くに水神様が祀られているのをご存知ですか?

この石の後ろ辺りに祀られています。
IMG_7263_convert_20111222162700.jpg


IMG_7261_convert_20111222125018.jpg


IMG_7260_convert_20111222125041.jpg

ここのお水は湧き出ているとか

大社には何度もお参りに行っているのに、この水神様に寄ったのは今回が初めて

ここのお水で今年1年の穢れを払い、新しい年を迎えたいと思います


不思議な?石

2011 - 12/20 [Tue] - 13:46

寒い日が続いていますね

今年もあと2週間・・・アッという間に年が明けてしまいそうです

さて、先週白滝公園近くの浅間神社に寄ったところ、

子供の頃から神社の近くにお住まいだという90歳の方に

お会いしました

神社内にあるコノ石には水が溜まっていて、

おじいさんがおっしゃるには、子供の頃からずーっと

滲み出ているとのこと。

どこかから?湧いているのが石にしみ出ているのか・・・・?

雨水が溜まっただけには見えなかったし・・・

何とも不思議な石でした


IMG_7364.jpg




箱根旧街道清掃

2011 - 12/14 [Wed] - 17:57

  12月7日に箱根の旧街道の清掃が行われました。
  市制70周年のアイラブみしまの事業として
  旧道の清掃をし、観光に来た人たちに
  「きれいな三島を見てもらおう。
   気持ち良い三島の時間を過ごしてもらおう。」
  ということで、三島の沼津学園飛龍高等学校三島スクールの3年生の皆さんと
  一緒に行われました。
  前日が雨だったので天気が心配でしたが、風も無く
  非常に良い天気となりました。


  10時過ぎに坂公民館の前庭に集まりました・ 
  約50人の生徒さんに軍手やゴミ袋が配られ
  山中城跡をめざしスタートしました。


     歩き出すと暑くなるくらいの陽気です。
    緩い登り坂を周りの景色を見ながらゆっくりと進みます。


        富士山と大根干し。
        絵のような三島の冬の風物詩。
    

      hakone3.jpg

    
         
        素晴らしい眺めですが・・・・さあー。また出発。



        
        上り坂がダラダラと続きます。
        途中の「こわめし坂」では、坂の上を見上げ
         ため息をついている姿がたくさん。
         その昔、東海道を旅した人達も
         きっと同じ様にため息をつき、
         フーフーしながら登ったのでしょう。


        一瞬のタイムスリップでした


    
        国道沿いも車に気を付けながら進みます。



         逕サ蜒・034_convert_20111209115616
     


        ゴミを見つけては仕訳をしながらゴミ袋に入れて進みます。
        ゴミ袋も大分膨らんできました。
         集めるのに夢中になって少し遅れてきた人もいます。
        ゴールの山中城跡まではまだあるので、
        暫し休憩をとりながら、遅れてくる人を待ちます。



      逕サ蜒・032_convert_20111209115036



         待っている間も会話が弾んで、笑い声が絶えないので、
         疲れなどどこかに飛んでしまっているようです。
         箸がころがってもおかしい年頃、真っ盛りという感じです。

  

      逕サ蜒・033_convert_20111209115320



   
       小休止も終わり、さあ、出発!
       天気に恵まれ、景色も素晴らしい。



        hahakone1.jpg



        

       なおも上り坂は、続きます。
       だんだん疲れが出てきます。



       ゴミ袋も膨らみ、重くなってくると
        「ゴール、まだー・・?」
        「腹へってきたー。」
         の声が聞こえ、笑いも減ってきました。
        「腹減った~ア。」  「もう少し、ばんばれ。」




       ひたすら旧街道の石畳を進みます。
       





     hakone2.jpg




   
  ようやく山中城跡の売店が見えてきました。
  いよいよゴールです。  ・・・到着。
  みんなホッとした様子で、座り込みました。
  とりあえず駐車場に行く前に一服します。





逕サ蜒・036_convert_20111209120132




       
       ・・・でも、まだ終わりではありません。
       集めたゴミを駐車場で再度分別です。






         逕サ蜒・040_convert_20111209120428







                 逕サ蜒・043_convert_20111209121047




     こんなにたくさん集まりました。





       
逕サ蜒・042_convert_20111209120910




     その後、三島市側からお礼の挨拶があり終了しました。
        生徒さん達は、山中城跡でお弁当です。
        お疲れ様でした。どうぞ、ゆっくり食べてください。

 
      
           そして、飛龍高校の3年生の皆さん。
         改めて、 有り難う御座いました。



         
     逕サ蜒・041_convert_20111209120748

<
    

     アイラブみしまのスタッフとして参加しましたが、
     非常に貴重な体験をしたと思います。

     三島の若い人が、普段は中々行かない様な
     旧街道を清掃しながら、自らの足で歩いた。

        そして・・・
      「三島を訪れた人達に、気持ちよく過ごしてもらおう。
       三島の魅力を感じてもらおう。
       今日は皆さんがそのお手伝いをしてくれたのです。
       これからも魅力的な三島になるように協力お願いします。」
      ・・・と言う市のお礼の言葉に頷いていました。


     
      アイラブみしまのキャンペーンはいろいろな人達に支えられ、
      協力して頂いて成り立っていると 改めて感じた体験でした。


                                  アイラブみしま スタッフST     

三島のお寺への誘い

2011 - 12/13 [Tue] - 11:01

今日も良く晴れていますが、寒いですね

先日、すてきなハガキを見つけました

このハガキは鈴木克彦さんが三島の寺院を訪ね歩き、描いたものだそうです

22もの寺院が三島にはあったんですね


IMG_0490_convert_20111213105846.jpg

この三島の22の寺院と絵画60点の(原画)絵画展が来年開催されます。

絵画展:みしまの歴史を今に伝える 三島のお寺への誘い
期 日:平成24年2月2日(木)~14日(火)
時 間:AM10時~PM6時(最終日PM4時まで)
会 場:ギャラリー701(三島市本町7-30/Via701)

フォトモザイク完成版!

2011 - 12/12 [Mon] - 09:24

寒い日が続いていますね

今年も残すところあと3週間、風邪をひかない様に

気をつけましょう

さて、皆様にご協力いただいた『私の好きな三島』

フォトモザイクの最終版が完成致しました!

何のフォトモザイクか分り辛かったかと思いますが、

この度、キレイになりました

ぜひ改めて眺めてみて下さい


フォトモザイク完成版!

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

