三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2012年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


全機庵

2012 - 02/29 [Wed] - 13:00

三嶋大社横に2月20日に新しくオープンした『全機庵』さんに
チョット立ち寄ってみました

かんばん

お店の中には、改装中に見つかったという『猿田彦大神』の
道祖神が置かれています

いし

この猿田彦大神、あまり聞き慣れない名前ですが

<道の神、道案内の神、旅人の神>とのこと

三島も昔は宿場街、ここから続く険しい箱根の道を無事に通れる様に

お参りでもしたのでしょうか

この全機庵さんではお弁当や甘味が販売されています

できるだけ三島で採れた食材を使ったお弁当だそうで、とっても美味しそう

べんと



また、おすすめメニューの『一福セット』に含まれるお菓子は月変わりで

3月は大きなボーロの予定です

ディスプレイされていた紅ほっぺも大きくて甘そう

IMG_0836_convert_20120229105734.jpg IMG_1353.jpg

今度は店内に座って街ゆく人を見ながらゆっくり一服・・・してみたいものです


~一服茶屋 全機庵~
住所:三島市大宮町1-1-22 三嶋大社西たもと
TEL&FAX:055-976-1478
定休日:毎週水曜日、毎月27日


加茂郵便局前のパン屋さん【ラボンヌ】

2012 - 02/29 [Wed] - 09:30

先日外回りの途中、三島市加茂郵便局の前にあるパン屋さん、ラボンヌさんに立ち寄りました。

ラボンヌ

住宅地の一角にあるこちらのパン屋さん。
お昼時には数多くの種類のパンが並び、中でもエッグサンドが具がたっぷりでおいしいと聞いていたのですが、
この日はお昼もすぎた遅い時間に立ち寄ったので出会うことができず…
こちらもまた今度ぜひリベンジしたいです!

今回は、個人的にハード系のパンが好きなので、これらをチョイスしました^^

ラボンヌパン1
5つ買っても¥500以下!安い~!

中央上のチーズフランスなど、写真では分かりづらいですが、私の広げた手を上回るくらいの大きさです!
家に持ち帰ってオーブンで少し焼いてから食べたところ、表面がクラッカーのようにカリカリの食感になりました!おいしい~!!
こ…これはきっとお酒に合う…!ワインでもビールでもいけそうです

フランスパン系だったので持った感じは軽いのですが…
決して中身がガスガスなんてことはなく、ふんわりしっとり詰まっていて、生地がおいしい!!と思えるパンでした。
これは良いおつまみパンを発見しました…また買いに行かなくちゃ

そんな具合に今回購入した5つすべておいしくいただきましたが、
ちょっと変わりダネで気に入ったのがコチラ

ラボンヌパン2

豆乳クリームチーズパン!!!
豆乳のやさし~いコクのある味わいと、クリームチーズ独特のレモンのようなほのかな酸味が、絶妙にマッチした一品でした。

おいしく かつ 全体のお値段も本当にリーズナブルで、またひとつお気に入りのパン屋さんが増えました^^

~ラボンヌ~
055-973-3940
静岡県三島市加茂35-12
営業時間 9:00~18:30
定休日  日曜・祭日

三島市内✿開花状況

2012 - 02/28 [Tue] - 17:49

そろそろあちこちでチラホラ梅や寒桜のお祭りが開催され始めたころ…。
三島市内の現在の開花情報を調べてまいりました!(`・ω・́)ゝ


まずは寒桜が咲き始めたとの情報をキャッチした三嶋大社から…

開花1

こちらは神池に橋のかかる摂社・厳島神社の
かなり花がついております。8~9部咲きといったところでしょうか…。

開花2 開花3

続いて社務所前の白梅!
こちらも8~9部咲きでした!
撮影時ちょうど日が射して色の違いが分かりにくくなってしまったのですが…
手前が紅梅、奥が白梅です。実際見ると色の違いがあざやかでとても綺麗でした!

開花4

そのすぐ隣にあった梅の木は、こんなにつぼみが膨らんでいるのに、こちらは開花はゼロ。
う~ん、微妙な日の当たり具合なんかが関係している…のでしょうか?

開花5

大社駐車場前にありました寒桜!!
こちら品種はかの有名な、河津桜だそうです。
本家河津の桜はまだ1~2部咲きとの話を聞きましたが…こちらもそんなかんじ。。
ただ、あと一息!何かキッカケがあれば!といったかんじのつぼみは枝中たくさんついていました!

合格祈願

ちなみに、2月初めに訪れた時はそんなになかったはずの絵馬が、どっさりかかっていました…。
やはり合格を祈願するものがたくさんです。
こちらも、 サクラ咲ケ! ですね!!


✿ ✿ ✿

さて、三島中心街を少し離れて、今度は玉澤『妙法華寺』へ。



開花6 開花7

駐車場の白梅が、すでに満開になっていました!!!
玉澤に来たとたん急に寒さが増し、こごえて写真がブレてしまっているのですが…
寒さなど関係ないといわんばかりの花づきです。

開花8 開花9

庭園には地面につきそうな見事な枝ぶりの八重梅(?)も。
こちらはかわいい薄紅色です。

開花10 開花11

他にも、八重紅梅もかなりの花をつけていました。
かすかに梅のいい香りがします…

玉澤妙法華寺の梅は、そろそろ見ごろと言ってもいいかもしれません!


また随時、市内各所の開花状況をアップしていきたいと思います

クリーム・ド・クオーレ(ジェラート編)

2012 - 02/28 [Tue] - 11:20

『甘藷スイーツ』ブログ  にUPしたクリーム・ド・クオーレさん

看板にも書かれていますがこのお店の売りは『ジェラート』『プリン』

今回、数ある美味しそうなジェラートの中から、悩みに悩んでの3種類を選びました


いちご★三島ブランド認定★
ichigo.jpg
種のツブツブまで分るほど三島産完熟苺の
果肉がゴロゴロとたっぷり
甘さ控えめのさわやかな味ですが、コクもしっかり



おさつ
2.24 016
まさに芋 
三島甘藷を丸ごと焼き芋にしたものを
たっぷりジェラートに混ぜ込んでいるそうで、
お芋の旨みが凝縮されている感じ
ですが甘さ控えめなので飽きることなく最後まで
美味しくいただきました



ブルーベリー
ブルーベリー
疲れ目を感じる今日この頃・・・ということで、
とっても効きそうな鮮やかな紫をしたブルーベリーをチョイス
ミルク(?)の様な甘さのコクとブルーベリーの程よい酸味がとってもマッチ
さっぱりとして、おいしかった~



クリーム・ド・クオーレ
この他にも新商品の『げんまい』や、三島産を使った『かぼちゃ』、
ちょっと珍しい『はなまめ』など種類も豊富にあります
ぜひお試しください

zenn.jpg
OPEN  11:00~18:00
定休日  日曜日・祝日
所在地  三島市一番町7-19 高野ビル101
TEL 055(976)9000

全国食育書道展 \(♥0♥)/

2012 - 02/27 [Mon] - 10:21

三島本町タワービル 4階フロアに展示されている

『いのちの全国食育書道展』を見に行って来ました

展示されている作品は全国から応募された作品ですが

ここ三島から発信する食育と書道を結ぶ全国の書道展です

どの作品も力強く、カラフル  

普通の『書道』とは一風変わった作品です

中には小学生の作品もありますが、どれも達筆で絵もお上手

みなさんそれぞれの『食育』への思いが感じられる作品ばかり

1_20120227100139.jpg 798.jpg

799.jpg

3月29日まで展示されていますのでぜひお立寄り下さい

主催
 ここね(心音)HP

 追記:スタッフNが今年一番ガッツリ心を奪われた作品達↓↓↓

IMG_1321.jpg


富士山の溶岩の中をのぞいてみよう!

2012 - 02/24 [Fri] - 16:00

2月23日は富士山の日。
富士山の日

この日、楽寿園内の三島市郷土資料館では
『溶岩の中をのぞいてみよう』という体験コーナーが設置されていました!
 
このコーナー、普段なかなか見ることができない、約1万4千年前の富士山の噴火で三島に流れ着いた溶岩を、顕微鏡を使って観察することができます。
顕微鏡

顕微鏡2

↓こちらが顕微鏡を覗いた様子の解説写真。
溶岩物質

特殊な光を当てると、鉱物が写真のようにに輝きだしました!
光の屈折によるものだそうですが、顕微鏡の台座を回すと90度ごとにチカチカと点滅し、まるで万華鏡のようでした。


他にも、過去の富士山噴火の際、回転しながら飛び出したことで大砲の弾のように丸くなった溶岩や
火山弾

おととし行われた、郷土資料館周辺のボーリング調査の結果が展示されていました。
ボーイング1 ボーイング2

10mほど調査したそうですが、地下1mに達した地点から10m下まで、ずっと溶岩層だったそうです!
かつての富士山噴火で溶岩が三島まで大量に流れてきた様子が、まざまざと現れていました。

今回あらためて、三島は「富士山の溶岩の上にある街」であることを知ることができました。
以前ボランティアガイドさんも「三島の湧水は溶岩によって濾過されることで綺麗な水になる」とお話されており、私たちは気づかないうちに溶岩・そして富士山と寄り添って生活しているんですねぇ 。。


* * * * *

ちなみに楽寿園の庭園は、そろそろ春の花が咲きはじめていました!

庭園1 庭園2

白梅が小浜池の枯山水の様子に映えます。

あせび

舞妓さんのかんざしのような馬酔木(あせび)も可愛かった

春はもうすぐそこだよと感じさせてくれる風情でした^^

元富士山測候所長のお話を聞いてきました

2012 - 02/24 [Fri] - 14:00

きのうは『富士山の日』ということで、錦田公民館で開催された

「元富士山測候所長のお話を聞いてみませんか?」を聴講してきました

お天気は生憎のでしたが、定員80人の席が満席

元富士山測候所所長の中込 敏男さんの講演です

測候所

富士山は、小御岳山(2400m)古富士山(2700m)新富士山(3776m)という

段階を踏んで今の富士山になったんだとか

山が噴火と共に高くなっていくなんて、自然の威力ってすごいですよね

噴火があった時には、御殿場や小山町では火山灰が3mも積もった為、

長い間農作物を作れる状態ではなく、東京でも2-3cmの火山灰が降ったそうです

恐るべし富士山

そして、笠雲のお話
images.jpg

富士山に笠雲がかかると雨が降る・・・と昔から聞かされてきましたが

笠雲だけの場合、48時間以内の降水確率は50~70%

笠雲+つるし雲の場合、80~85%との事。

また、測候所での生活のお話もして下さいました。

気温0度でも風のない日だと『暖かい』うちなので、服を脱いで日光浴をしたり、

専門のコックさんまでいらっしゃったそうな

真冬日(気温0度以下)が年間222日、暴風日数が324日!あった年も

寒がりの私にはとうてい勤まりません

そして、湿度0%!!!の時もあるので 寝る時も濡れたハンカチを口に置いたり、

リップクリームを塗って寝ないと唇がカピカピになってしまうんだとか。厳しい・・・

今回の講演では富士山に関するとても面白いお話を聞く事ができました

錦田公民館では「身近な富士山」の写真展示がされていましたが

普段は見る事のない山梨側からの富士山は、別の山に見えました

これが山梨側からの富士山
写真 山梨

偉大な富士山をすぐそこに眺めることができる三島は

本当に恵まれた街なんだなぁと実感した『富士山の日』でした


『フォトアート三島』

2012 - 02/24 [Fri] - 10:00

『フォトアート三島 第17回 写真展』

生涯学習センター 3階の市民ギャラリーにて

2月22日(水)~26日(日)

9:00~18:00(26日は16:00まで)
開催しています。


静岡県東部在住のメンバー11人による写真展です。

被写体も構図も撮影方法もそれぞれ異なる個性際立つ

写真が大好きな人々が集まっているのが伝わるサークルでした。

思わず息をのむような綺麗な写真であったり

微笑ましい光景であったり

え?!と、近くに寄って見直したり…と興味深い作品が沢山ありました。

作品目録には、撮影場所が記載されていたので

照らし合わせながら見ると、また更に深く楽しめます


受付にいらした伊藤敏彦さんは

 「僕は、富士山が好きだから富士山を撮っているんですけど

  でも、こんなに皆が全く違うっていうのは珍しいと思いますよ。」


と笑顔でお話されていました。

義父に借りたデジカメを首からぶら下げて会場内を撮影していたら

  「あなたも写真がお好きなんですね。

  よろしかったらご一緒にどうですか?」


とお声をかけて下さりましたが…

このへっぽこ写真です↓↓ひどく恥ずかしい…。

IMG_0048.jpg

IMG_0050.jpg


展示は、今週の日曜日までです。

図書館をご利用の方もぜひ3階まで足を運んでみて下さい



水月さんのおこわ(リベンジ!)

2012 - 02/23 [Thu] - 17:20

先日食べられなかった…と書いた水月さんの金時豆のおこわ

リベンジできました~

こちら!↓
水月おこわ

ほくほくの金時豆がたくさん入っていて美味しかった~!
500円ととってもリーズナブルなセットですが、しっかりお腹いっぱいになりました!

お持ち帰り用もあったので、お昼に一度是非!おすすめいたします^^

『和菓子ふるや』さんヾ(*´∀`*)

2012 - 02/22 [Wed] - 12:00

大場駅前商店街にある『和菓子ふるや』さん。
     Furuya 009

言わずと知れた、お団子が人気のお店ですが、
お団子以外にもショーケースには
こんなにいっぱい美味しそうなものが並んでいます
Furuya 003

季節限定商品のいちご大福、各種お団子、豆大福、小麦饅頭などの和菓子や
自家製の稲荷寿司(60円/個)や、おこわ、おにぎりもあります。
Furuya 006
Furuya 007
はぁ~美味しそう


でも本日、どうしてもご紹介したいのは…
     季節限定:こ~んなにかわいい
     *.。.:『雪だるま団子』.。.:*ちゃん
*:.。☆..。Furuya 002 *:.。☆..。

     フワフワモチモチのお団子の中には、
     なんとチョコレートがっ

     何とも形容しがたい口当たりの良さ…

     気が付けばこんな顔に。ヾ(*´∀`*)

     一度食べたら病み付き~

     季節限定商品(数量もあまり多くないかも…)なので、

     是非とも早いうちにお試しあれ~



元気な看板息子のヒカル君と
いつも「風が出てきましたね~。」などと優しく声をかけて下さったり
撮影しやすいように商品をケースからわざわざ出して下さったり…と
心配り抜群の“看板”奥様
Furuya 011


和菓子ふるや
三島市大場131
℡:055-977-8891


オテライブ@常林寺

2012 - 02/22 [Wed] - 10:03

あるギャラリーを覗いた時、『お寺でライブ』と書かれたチラシが

ん?!お寺でライブしていいの?!と思って調べてみたところ

なんと今回が回目

お恥ずかしながらチラシを貰うまで知りませんでしたが、

結構長い事『オテライブ』やっていらっしゃいました

それも、普段良く通る三島広小路駅すぐ近くのお寺

お寺で聴くJazz・・・いいですねぇ


常林寺オテライブ vol.19
Dee Three ~Jazz Trio Live~
平成24年3月3日(土)
会場:常林寺 白瀧観音堂
オープン 19:00
スタート 19:30
終了予定 21:30
料金 予約/当日 1,500円

常林寺.net

水月さんの甘味!

2012 - 02/20 [Mon] - 10:59

先日、三島市役所裏の通りにある甘味どころ『水月』さんに行ってきました!

以前訪れた際フルーツたっぷりのおいしいあんみつをいただきつつ他のメニューを見たところ、こちらお昼時には
おこわ&豚汁のセット(¥500!)があることを知り、今回はそちらをいただこう!とお昼のちょっと早めにうかがいました。

…が、はやる気持ちで早く来すぎてしまいまだおこわが炊き上がっていませんでした…。お昼の後用事があったために今回おこわは断念し、豚汁のみをいただいたのですが…。
(写真がなくてすみませんいろんな根菜がザクザク入っていて、具だくさんでおいしい~
近いうちに絶対おこわ(常連さんお墨付き!)もリベンジしようと誓いました!


豚汁をいただいた後は、もちろん甘味もいただきました

水月2

私がいただいたのは、白玉クリームぜんざい!!
つぶあんがこちらもザクザク入ったあたたかいぜんざいに、冷たい抹茶アイス(バニラと選べるそう)が絶妙にマッチです!
白玉もモチモチ

一緒に行った友人の頼んだものがコチラ⇓

水月1

ぜんざい(つぶあん)
おもちもおいしかったそう!
ちなみに今回頼んだものすべてに右の柴漬けがついていたのですが、こちらがまたおいしいのです…。
川根のお茶も濃い目で入れてくださっていて…甘味にあう…

水月3

そして豆かん!!
こしあんと白玉をトッピングしてもらいました。
こちらも寒天がシカッリした食感で、とてもおいしかったそうです!

ちなみにこちらで販売されている三島甘藷のどらやき虎豆のどらやきは、三島ブランド認定品なのです。
こちらはアイラブみしま甘藷ブログでもご紹介してますので、ぜひチェックしてみてください


また、こじんまりとした店内で、ご主人たちと楽しくお話もさせていただき(ご主人は全日本陸上大会70歳以上の部で金メダルの常連なのです!)とっても心温まる空間でした。

~水月~
住所:三島市中央町3-3
電話:055-975-5553
店休日:水曜日

アイラブみしま感謝祭-終了しました-

2012 - 02/18 [Sat] - 09:51

アイラブみしま感謝祭は無事終了致しました。

生憎の☂となってしまい午後の演目は中止となってしまいましたが、

ご出演いただいた皆様、出店いただいた皆様、お越しいただいた皆様、

ほんとうにありがとうございました!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市民一人一人が観光大使となって、愛する三島を発信していこうという

『アイラブみしまキャンペーン』のフォトモザイクが

2,000人以上の人にご参加をいただき、完成しました

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

そこで…アイラブみしまでは、

皆様に『ありがとうの気持ちを込めて感謝祭を開催します!


感謝祭チラシ

と き:3月18日(日) 午前10時~午後3時

ところ:楽寿園駅前口広場

■内 容■

みしまるくん、みしまるこちゃんと三島に関するクイズ

maru.jpg


「みしまコロッケ」や「甘藷スイーツ」などの名産品、市内の人気飲食店ブース

main01.jpg

甘藷


箱根西麓三島野菜の販売

「箱根西麓三島野菜」を使った豚汁を限定無料配布します!

dai_20120218105330.jpg


感謝祭では上記以外にも 楽しいことがいっぱい行われる予定です
是非、皆様お誘いあわせの上ご参加くださ~い



▼ステージパフォーマンス(予定)  ※順不同
三島農兵節
みしまサンバ
ジャズダンス、フラダンス (ホワイトローズダンスアカデミー)
ベリーダンス、オカリナ、胡弓、空手演武(朝日テレビカルチャー)
ザ・楽団ラリアートLIVE
Child egg SPECIAL Live      ほか


▼出展ブース(予定)   ※順不同
三島暦体験ブース(三島暦の会)
三島茶碗展示販売ブース(三島茶碗文化振興会)
「箱根西麓三島野菜」販売ブース(JA三島函南)
「箱根西麓三島野菜」豚汁無料配布ブース(パレッティー)※数量限定です※ 
みしまコロッケ/お土産物ブース(JA三島函南/兎月園/山本食品など)
甘藷スイーツ・飲食ブース
 (石渡食品(グルッペ)/クリーム・ド・クオーレ/水月/パレッティーなど)
三島市観光協会
アイラブみしまフォトモザイク展示      ほか



※当日は駐車場のご用意がありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
※雨天の場合は中止となります

パンの蔵 蜂鳥

2012 - 02/16 [Thu] - 11:14

東大場にあるパン屋さん
『パンの蔵 蜂鳥(はちどり)』さんに伺いました。

初めてお店を探しに行った時は道を一本間違えて見つけられず…
次に行ったら定休日(涙)
翌日、完全にパンの口にしていったらまさかの店主さん急病でお休み…(号泣)
そして3度目の正直の本日ドキドキしながら行くと『営業中』!!!の幟が。
テンションマックス((((o゚▽゚)o))) 
なんともカワイイお店
お店の入り口はまるで料亭にでも入るかのようです。
モザイクタイルアートの看板もステキ!
IMG_1262.jpg IMG_1263.jpg

そして店内はブルーと白が基調なのでとっても可愛らしいのにスッキリ。
タペストリーやモザイクアートがいい感じで飾ってあります。
IMG_1265.jpg

ショーケースには夢にまで見たバラエティーに富んだパンたちが並んでいます。
IMG_1264.jpg

抑えきれない欲望で鼻息が荒く(^∞^)なっているのを必至で隠しながら、
お店の方に欲しいパンをオーダーします。
(本当は全種類食べたいっ!)
だけど、だけど。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・
…今日のこの日を首長く(鼻息荒く)待ち望んでいる方が
絶対他にもいらっしゃるはず…だわ…と、
遠慮気味にこんなにゲットしちゃいました
valiety bread IMG_1270.jpg

その後、別のショーケースに入った
蜂鳥さんのHPでも紹介されていた
マリリンのケーキラリーのバナナケーキブレッドも追加購入。
マリリンのケーキ ラリーのバナナケーキ

アイラブみしまのスタッフはそれぞれが購入しお昼に頂いたのですが、
「パン美味しい~♥ 
 具(シチューなど)もそれ自体が美味しいね~♥」
 
と大絶賛。

店内には、ちょっと素敵な雑貨類が陳列されたコーナーも。
DSC_0340.jpg

ブルーと白の素敵なスツールに腰を掛けて
購入したパンを食べられるようなスペースもありました
IMG_1267_20120216132943.jpg 


蜂鳥(ハチドリ)ってあまり聞きなれませんが、
英語では“hummingbird”(ハミングバード)と言います。
ハミングバードなら聞いたことがある人も多いのでは?
映画などにもよく登場します。
IMG_1272.jpg
世界最小の鳥と言われ体長約6センチ体重は2g弱しかありません。
ネイティブインディアンの間では
愛・美しさ・知性・幸運・幸せのメッセンジャーと呼ばれ
ハミングバードを見ると悲しみや苦痛から癒されるとも言われているんですよ。


≪お店のご案内≫
パンの蔵 蜂鳥
〒411-0802 三島市東大場2-9-20
TEL:055-971-7208
定休日:日・月&祝日

HP:http://hachi-dori.jp/index.html

ソクアツ

2012 - 02/15 [Wed] - 18:11

体もスッキリしない肩もバリバリ

『あ~、マッサージしてほしい』と思っていたら、

以前一度行ったBody Trustさんからお誕生日プレゼントハガキが届いたので

早速行って参りました

この辺りではあまり見かけない足を使ってマッサージをする

『足圧療法』をやっていただけます

写真は撮っていないので、施術の様子をお伝えできないのですが

ツボを抑えられるとイタキモチイイ感じで、効く~

イタイのが体のどこの『ツボ』かを説明をしながらやってくれるので

どの器官が疲れているのか、凝っているのかが分って納得

私が受けたのは60分のコースですが、アッという間に終了

血の流れが良くなったのか、帰りには体ぽかぽか、顔色も明るくなった感じ

偶の自分へのご褒美で通いたいお店です

~ボディトラスト三島~
場所:三島市本町11-5紅屋ビル1F
電話:055-981-1616


ボディトラスト

St. Valentine's day

2012 - 02/14 [Tue] - 11:10

今日は雨のValentine's dayとなりましたね

アイラブスタッフは全く用意していませんでしたが

会社の方からおすそ分けをいただきました

同じ女性なのに・・・ありがたい

2_20120214112141.jpg


そして、外にでたついでに『自分用に』購入したクッキー

1_20120214112043.jpg

会社の近くにあるケーキ屋さんのクッキーですが、

何種類もあるケーキやクッキーは全部お店のお母さんの手作り

早速いただいてみましたが、サクサクでおいし~

こんな美味しいクッキーを毎日作ってくれるお母さんがいたら幸せだろうなぁ

HAPPY VALENTINE's DAY

『三島の魅力体験ツアー』Part2

2012 - 02/13 [Mon] - 13:13

さて、おなかもいっぱいになったところで、アイラブみしまツアー、午後の部です。


午前中は三島市中心街を散策しましたが、午後はバスに乗り込み、一路 箱根西麓地域を目指します。
バス
車内でも、ボランティアガイドの大村さんが、通り過ぎる三島の街並みにあわせて
かつての三島宿の様子をお話してくださいました。
ボランティアガイドさんって、本当にすごいです…。。

さて、ゆったりとしたバスでの旅行もつかの間、到着したのは山中城跡です。
山中

しかし、バスでしばし暖かい思いをしていたとはいえ…やはり箱根は寒い!!
一部霜が残っている部分もあり、みなさん足元に充分注意しながら山中城跡を登っていきます…。
山中2

山中3
こちらの写真、足元の白い部分はすべて霜です!!これは危険では…!?ですが
「これを乗り越えれば、とっておきの富士山ビューポイントにお連れしますよ!」
というガイドの市川さんの言葉を信じ、手すりのロープにつかまりながら、そろそろと進んでいくと…。

山中4
すばらしい富士山が顔を出しました!!!
山中5
写真にはうまく収められませんでしたが…左手山間には、駿河湾も見ることができましたよ!

山中6
また こちらのビューポイントでは、山中城跡の特徴的な『障子掘』も、間近で見ることができました!


…山中城跡で歴史と風景を堪能した後、箱根旧街道の石畳を通り抜けつつ、バスに戻ります。
箱根路の雰囲気たっぷりです。
箱根路

さて、山中城跡から少し山を下り、次にやって来たのは坂公民館
こちらも素晴らしい富士山ビューポイントです。
箱根西麓野菜の畑を眼下に見下ろしつつ富士山を見られるフォトジェニックな場所ですが、
小学校・公民館の裏手にあるため、知る人ぞ知る といった場所です。
みなさん「こんな場所があるなんて知らなかった!」と、絶景を写真に収めていました

こちらで畑を眺めながら、JA三島函南伊丹雅治さんが、箱根西麓三島野菜について、お話を聞かせてくださいました。
農家

そしてこちらで、本日のツアー行程は終了。
最後に、素晴らしい富士山を背景に、記念撮影です。
記念撮影

今回、アイラブみしま主催『三島の魅力体験ツアー』にご参加いただいた10社の企業のみなさま、
本当にありがとうございました!


三島で働いていても、家から職場の往復だけで三島の魅力ある場所へは足を運んだことのない、という方にも、
今回のツアーはまだまだオーソドックスなポイントばかりではありましたが、
直接的に三島の魅力を伝えられたんじゃないかな…?と思います。
三島に根づいた企業のみなさまに、今回あらためて見て・さわって・感じていただいた三島の魅力。
それらが、三島の湧水の水文が広がるように、口コミでじわじわと市内外に広まっていったらいいなぁと思います。


また、今回のツアーを、(アイラブみしまより素早く!)さっそくHPでレポートしてくださった、
みしまぽけっとさん、伊豆箱根鉄道さん…
そして記事を掲載してくださった伊豆日日新聞さん、ラジオ放送してくださったボイスキューさん!
ありがとうございます!
とっても詳しく・楽しくレポートしてくださっていて、感動です
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

そして三島の魅力体験ツアーコースに興味を持った方。
今回ご案内していただいたボランティアガイドさんへのガイドのご依頼は、三島市ふるさとガイドの会にお問い合わせください。
とても詳しくご案内していただけますよ

『三島の魅力体験ツアー』Part1

2012 - 02/10 [Fri] - 16:10

2月9日木曜日 天気:晴れ

朝の寒さが心配されましたが、思ったほどの冷え込みでなくひとまずホッ
8時45分から受付を開始。
IMG_1088.jpg

9時よりオリエンテーション開始。
tour 005
まずは、三島市役所商工観光課よりご挨拶をさせていただき
一通りスタッフの紹介をした後
急きょ、参加者の皆様に自己紹介をお願いいたしました。
tour 006
tour 007
tour 018

(株)万城食品都丸さん↓↓↓は県外のご出身で
お勤め先が「たまたま三島」ということで縁もゆかりもない土地にきて1年目だそうで
  今日は初めての体験がいっぱい。三島をもっと知りたい!!とお話されていました。
tour 010

今回、三島市内にある10企業より13名様にご参加いただいたのですが
突然のお願いにもかかわらず
さすが…各企業を代表してご参加して下さっているだけあって
皆さん本当にお話がお上手で、企業紹介を交えながら楽しく自己紹介をして下さり
「わぁ~さすが!」と至極感心。
この自己紹介の時間でご参加いただいた方と企業が完全に一致しましたからね~。
ありがとうございました。

そしていよいよ~三島の魅力体験ツアーが始まりました。
関係者含め21人でのツアーとなりましたので2つのグループに分け
まずは楽寿園。
普段、ボランティアでふるさとガイドをされている
大村皖伸さん率いるAグループと
tour 021

市川八郎さん率いるBグループに分かれて出発です。
IMG_1092.jpg

楽寿園の正面入り口にあるハートの木に反応されていたのは
伊豆箱根鉄道(株)小野さん↓↓↓
tour 022
tour 023
なんと!!!伊豆箱根鉄道さんにはたったひとつだけ
「ハートのつり革」があるんですって!
しかもピンク色のジェラルミン製。
当たった人はラブ運急上昇?!
片思いのあの人と二人で持てたら両思いになれる?!
大好きな人と二人で一緒に持つと幸せになれる?!
特段それらについては言及されていませんでしたが…
特ダネゲットでした。

また東横INN土屋佳子さん
「楽寿園には今まで何度も来たことがあるけれど
 楽寿園の中に溶岩があったのは知らなかった!!!
 今度、親戚の子供達を連れてくる時はこっちも案内したい♥」
と話されていました。
tour 030

先月には水位160㎝近くあった小浜池はもうこんな感じ。
IMG_1104.jpg


楽寿園の後は、ほたるの里。
塚田医院さんで、生育されている蛍の幼虫を見せていただきました!
みなさん初めて見る蛍の幼虫に、興味津々…。
蛍

塚田医院さんにはもうひとつ珍しいものがあります。それは水琴窟
みなさん、蛍&塚田医院さんの大正レトロ風な建物&水琴窟のコロコロとした不思議な音の組み合わせに、
「まるでジブリの世界みたい!」
何度も水琴の音を聞いて、うっとりされている方もいました。
水琴窟

こちらで「三島ホタルの会/三島ゆうすい会」の会長をなさっている塚田冷子さんに、
生育した蛍をほたるの里に放流するお話や、三島の湧水を守るための活動のお話をお聞きしました。
また昔の源兵衛川と塚田医院さんの貴重な写真も見せていただき、みなさんで記念撮影。
塚田さん

その後源兵衛川のせせらぎを歩きました。
IMG_1129.jpg

初めてせせらぎを歩いたという学校法人鈴木学園の寺澤さんは↓↓↓
  「水を触ったのも初めて!思ったより冷たくなかった!!!」と驚かれていました。
IMG_1135.jpg

一服処で温かいお茶と兎月園の三島桜を召し上がっていただき
IMG_1140_20120210135021.jpg

大通りを歩いて三嶋大社へ。
いいお天気でよかったです。
tour 055
出発前、「外国のお客さんに、食べ物以外で形に残る、三島らしいお土産があったら知りたい」と仰っていた
横浜ゴム㈱三島工場冨田さん
大社前の下田街道で、陶器のすぎうらさんの「三島茶碗」日光陶器さんの「みしま風鈴」をご紹介したところ、
「それは外国のお客さんも喜ぶかも!」とメモされていました

IMG_1156.jpg
ガイドさんがして下さるたたり石、合い松、伊豆の船大工さんなどのお話に
みなさん真剣にメモを取ったり、時折質問もしながらツアーは進みました。
tour 070

三嶋大社の案内が終わる頃にはそろそろお腹もすいてきて…
お楽しみのお昼の時間は高田屋さんです。
IMG_1167.jpg
食事の用意ができるまで、そしてお食事をしながら
皆さんで和気あいあいとご歓談されていました。


Part2…午後の部に続きま~す

三島のお寺への誘い

2012 - 02/08 [Wed] - 10:00

Via701で催されている『三島のお寺への誘い』展を見に行って来ました

2階へ続く外階段には竹のオブジェが施されており、

会場へ入る前から楽しませてくれます

IMG_7630.jpg
IMG_7633.jpg


作者の鈴木克彦さんも会場にいらっしゃり、

見学に来た方々と気さくにおしゃべりをされていました

鈴木さんはプロの絵描きさんではないのに、

こんなに素敵なものを描かれるとは・・・・スゴイ

お寺の歴史の説明もあるので、じっくり読み進んでいくと

今まで知らなかった歴史をうかがい知る事ができます


この機会に、今まで知らなかった三島の歴史を再発見しに行ってみて下さい

IMG_7634.jpg

IMG_7637.jpg


期日:2月2日~2月14日(火)
AM10時~PM6時(最終日はPM4時まで)
会場:ギャラリー701(三島市本町/Via701)

暴風雨?!?!

2012 - 02/07 [Tue] - 09:33

今朝は、風と雨の音で目が覚めました。

あまりの風の強さに驚き

インターネットで天気を確認しましたが

とだけしか表示されておらず…

だけどこれは絶対になんらかの警報が出ているはずだ!と調べてみると

地方により基準値が異なるそうですが、

平均風速がおおむね10m/sを超える場合を強風と呼び

平均風速がおおむね20m/sを超える場合を暴風と呼ぶそうです。

ちなみに本日(2月7日)の三島は

気象庁のHPによると
大雨・雷・強風・洪水注意報がでています。

こんな時、箱根西麓をはじめとする農家さんは気が気ではないでしょう…。

お昼頃には少しづつ風も弱まってくるのでしょうけれど…。



ドライバーの皆さん、雨の中の運転は大変でしょうが

どうぞ気を付けて下さい。

歩行者の皆さんも風が強いときに

無理やり傘をさすと飛ばされたりして危ないので

レインコートなどを着た方がいいですよ~!

アイラブみしまのスタッフも通勤途中、

雨と風にやられてビチョビチョになってしまいました


お天気はですけれど

心には太陽を持って良い一日をお過ごしくださいね~

Have a nice day!!!

創作お雛様と桃の節句展

2012 - 02/06 [Mon] - 11:20

三島プラザホテル展示会『創作お雛様と桃の節句展』を

覘きに行ってきました

通りからカラフルな吊るし雛が見えたのでフラっと入ってみましたが

近くで見るとさらに綺麗でかわいいそして一つ一つ手作りなんですよ

吊るし雛の他にも小物やカバンなどの展示もあって

結構見応えのあるものでした

プラザホテルでの展示会は今日6日までとなっています

まだご覧になっていない方はぜひ行ってみて下さ~い


3_20120206111904.jpg

2_20120206111857.jpg

4_20120206111909.jpg



暦刷り体験

2012 - 02/03 [Fri] - 10:03

三嶋暦師の館で暦刷り体験をしてきました

4_20120202110828.jpg


ここには何度か見学に行った事がありますが、

暦刷り体験をするのは初めて

難しいのかな?と思いつつ、ガイドの方の実演を見た後、早速TRY!

版木に墨を塗り → 半紙をのせ → バレン(←何だか懐かしい~)を使って

半紙に映していきます

1_20120202110811.jpg

2_20120202110816.jpg

初めての挑戦!の割には、キレイに仕上がりました~

3_20120202110821.jpg

そして今回は会長の河合さんから直々に館内案内をしていただきました

暦以外にも国技の相撲や土俵のお話、茶室の炉のお話なども伺い、

日本の文化は奥が深いなぁ・・・と感心しきり

暦刷り体験は無料で予約も要らないので暦師の館にお立寄りの際は

ぜひお試しください(自分で刷ったものは持ち帰れます)


三嶋暦師の館

広小路にOPEN!『三嶋水産』

2012 - 02/02 [Thu] - 13:56

広小路駅から徒歩10秒!!
海鮮居酒屋三嶋水産に行って来ました。

ビストロガワさんの1階。
以前はホルモン焼きのお店だった場所に
昨年末12月27日にOPENしました。

お店の外観から元気満点。
大漁旗の様なのぼりに、アジの干物のサンプル看板、
そしてホッピー・サワー・マッコリ、焼き貝などの魅力的な文字が並ぶ外壁。
1.31 023

入口の暖簾は子供用の魚河岸シャツ
1.31 026

店内に入ると魚河岸Tシャツにねじり鉢巻き、前掛け姿のお姉さんが
笑顔で出迎えてくれました。
店内には3つのテーブルとカウンター。
(今日はここでお店のオーナー望月さんと待ち合わせです。)
1.31 020

定員は約14、5人でしょうか。
テーブルにはガスコンロが設置されていてコンロの直ぐ上まで換気扇がきています。

そして水槽!
1.31 005
ホッキ貝、白ハマグリ、アジ、カレイ、ヒラメ、サザエにナマコがいました。
昨日までは鯛が元気に泳いでいたそうですが
この日の黒板メニューに『真鯛のお造り』とありましたので…^^。

とりあえずドリンク(私はHOTウーロン茶)を頼み
メニューを見ると…
1.31 008

お!バーニャカウダがあるじゃないですか。
しかも農園バーニャカウダですって。!
最近あちらこちらのお店でバーニャカウダの食べ比べをしているので、すかさず注文。
出てきたバーニャカウダがこちら↓↓↓
1.31 002
ボリュームたっぷり(写真から伝わるかどうか…
その上盛り付けがきれい
まるでイタリアンかフレンチか。
それに初めて食べるお野菜がいくつかありました!
みずみずしくて甘くてとってもおいしい!
食べても、食べても野菜が出てくるような感覚でした。

次は何にしようかと悩んでいる所にオーナーの望月さん登場。
おすすめの「漁師のおすすめ盛り」を頼みました。
わお!
こちらもボリュームがあります!
1.31 004

まずはカキ!平たい方を下に2、3分焼くのですって。
1.31 003

それからひっくり返してまた2、3分。
蓋を開けて半生状態のカキを汁ごといただく。
最高っす!

それからイカ!
まずは何もつけずに。
あれ~?
何にもつけなくても甘みも塩味もあってどんどん食べちゃう。!

写真は撮り忘れてしまいましたが
「伊豆どんこのホイル焼き」「三島玉ねぎのバター焼き」
もとっても美味しかったですよ~。
玉ねぎは綺麗な黄金色に輝き、甘くて香ばしくて…。

カンッ!カンっ!と何やら鳴り響く。
見ると各テーブルの下に一斗缶が…。
1.31 011

ここにカキの殻やら海老の殻をどんどん捨てていいのですって。
まるで港で食べているみたいです

そして大きな「大サザエ刺」コリコリッ!!!
肝も大きくておいしーっ!

1.31 007

山本食品さんから仕入れているという生ワサビも甘みがあっておいしいし
同じく山本食品さんの 「ワサビ塩」「ワサビこがし醤油 粉末」もあるのでお好みで。

締めは、焼きおにぎり。
軽くあぶって出てきたおにぎりをコンロでタレを塗りながら焼いていると
いい香りが~~~
1.31 010

私は、お腹がいっぱいで焼きおにぎりは食べられず…。

店内には、飾りメニュー板に三嶋野菜、炙り、刺盛、焼貝…etcとあるのですが、
1.31 006

それらに並んでSweetsの文字が?!
1.31 013

実は!
三嶋水産のオーナーは以前ブログで紹介させていただいたことがある
人気ケーキ店ぺ・ド・ノンヌのオーナー望月社長なのです!
ですから、女子が大喜びのケーキセット(日替わり)がメニューに入っているんですね!
笑っちゃうほどミスマッチのようですが、
海鮮焼きで思いっきり港風の居酒屋を楽しんだ後に
ぺ・ド・ノンヌのケーキが食べられるなんて最高ですっ

お酒があまり飲めないためあまり居酒屋が得意ではないスタッフNですが、
こちらのお店はなぜかとっても落ち着けるなぁと感じていました。

望月さん曰く、
『ちょっとさ…家族でコンロを囲んで、
いつもはなかなか話せない事とかを
こんな風に貝ひっくり返したり、魚焼いたりしながら
「うまいね~」とか言いながらじっくり話す場所としてはいいじゃない?
面と向かって聞きにくい事とかを息子とか娘とかとさ
「お前はどう思ってるの?」みたいなねぇ(笑)
なんか楽しいでしょ。』

なるほど、このお店が暖かいなぁと感じたのは、やっぱりオーナーのお人柄でした。

同僚・お友達同士の飲み会はもちろんですが
家族連れにもお勧めのお店でした。

伊豆箱根鉄道の三島広小路駅の目と鼻の先ですから、
いつもは車という方も、たまには電車を使ってお出掛けするのもいいですね。
ぜひ一度足を運んで見てください。
お気に入りの一店になるのでは?


◆◇◆お店情報◆◇◆
 ~三嶋水産~
住所:静岡県三島市広小路町1-37
電話:055-973-8929
営業時間:大体17:00位~24時位…OPENしたばかりなので少し様子を見ています(笑)
定休日:不定休

1.31 018

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

