三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


アイラブみしまの軌跡

2012 - 03/30 [Fri] - 09:10

アイラブみしまホームページ

『アイラブみしまの軌跡』のバナーを作りました。

2011年6月から今年3月18日の感謝祭までアイラブみしまで行った

主なキャンペーンを纏めてみました

日々の情報やイベント報告などはこのブログをさかのぼってご覧ください

全部読破したら、三島情報通になれるかも

是非是非ご覧ください

なお、アイラブみしまブログとツイッターは今日から暫くの間お休みさせていただきます。
次回は1-2か月先になりますが、新生アイラブみしま事務局から配信させていただきます!
それまでしばしサヨウナラ✿


街中がせせらぎ 写真コンテスト入賞作品展@Via701

2012 - 03/29 [Thu] - 17:32

Via701ギャラリーで今日から始まった

『街中がせせらぎ 写真コンテスト入賞作品展』を見に行ってきました。

よく見る三島の街並みがとても素敵な写真となって展示されています

1_20120329172238.jpg 2_20120329172246.jpg

そんな中でも『特選』に選ばれたこの写真ですが、

撮影者の方がモデルとなった方を探しているとの事。

モデルの方が見つかったらこのお写真を差し上げたいそうですが

どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか

3_20120329172253.jpg 4_20120329172259.jpg

お心あたりの方は、Via701 TEL976-0038 までご連絡をお願いいたします

⇒ 写真展インフォメーション

cafe 猫や

2012 - 03/27 [Tue] - 09:30

塚原新田にある「cafe 猫や」さんに行ってまいりました。
DSC_0409.jpg  DSC_0410.jpg


事前に何度もブログをチェックして
勝手に「店主さんは若い女性」とイメージしたりして

当日お店に着くと、外のイスに細見の男性がニコニコ笑いながら座っていたのですが
その方が店主さんでした

この日は、なんと!埼玉からもお客さんが居らっしゃるとのこと。
アイラブみしまのスタッフと、埼玉からのお客様の計7人にて貸切にして下さいました。

民家風のお店に入ると
テーブル席が1卓、座卓が2卓。ストーブが3台(←嬉しい
DSC_0413.jpg DSC_0412.jpg


メニューは、おにぎり定食700円、今日のご飯800円のどちらか。
私たちは『今日のご飯』を頂くことにしました

早速、小鉢のおかずが6品も
PICT0207.jpg

そして、ご飯と野菜たっぷりのけんちん汁風お味噌汁
DSC_0418.jpg

これだけでも十分かと思われた時に。。。
ど~んとメインの『茹鶏猫屋旨味噌』が!
PICT0211.jpg

スープで煮た鶏にかかっているのはご主人お手製の旨味噌!
これがとっても旨い
野菜も新鮮で美味しい~
これだけ食べさせてもらって
 定食800円也
本当にこんなにお財布に優しくていいんでしょうか?
 
お腹がいっぱいになった頃、
実は、ご主人の本業がピアニストということでスペシャルライブが
PICT0217.jpg

埼玉からのお客様はご主人のファンなんですって。
この日、ランチの為に埼玉から新幹線にのって来られたのだそうですよ~。

こんなに贅沢なランチになるとは思ってもみませんでした。

『猫や』という店名からも分るかもしれませんが、店内には猫グッズが沢山!
ちなみにイラストの猫ちゃんは、店長お知り合いの娘さんが描いていらっしゃるとか
IMG_1162_convert_20120326172047.jpg IMG_1156_convert_20120326172334.jpg


「cafe猫や」さんも先日ブログにupした「コルソマルケ38」さんも
頑張りすぎないゆる~い感じがとっても心地いいです。
塚原新田の旧道沿いには、他にも
ネイルサロンや駄菓子屋さんなど気になるお店がちらほら見えます。

是非ゆっくりトコトコ走ってみて下さい


<cafe 猫や>
営業時間:11時半~17時まで
電話 090-5602-9486          
予約 ファクス 05037170490

まちの食堂✲みつわ食堂さん

2012 - 03/23 [Fri] - 10:46

三島中央町、NTTピル・ディスプレイの隣にある緑の壁のちいさなお店が、みつわ食堂さんです。
みつわ4 みつわ3

店の前の今はもう懐かしいようなショウウインドウには、オムライスカレーなど、昔ながらの大衆食堂!といったメニューが並んでいます。

そんな中、実はこちらのお店は、ラーメンのメニューも充実しているとの情報をキャッチし、数日前より「昔ながらの“お店のラーメン”が食べたい衝動にかられていたスタッフは、満を持しておじゃますることにしました。

「昔ながらの…(略)!」ということで、『ラーメン(¥550!)』を注文

みつわ1

シンプルでおいしそう!最近いろいろある変わりダネの創作ラーメンより、やっぱりこういうスタンダードなラーメンが安心します。
まずはスープを一口…

…これは…!!!!?

すっっっっごくイイ出汁の出た、魚骨スープです!!おいしい~

麺もやや太めですが太すぎず、やわらかぎず硬すぎず…のスープによく合う麺です。
なんておいしいの…!正直、ヘタなラーメン屋さんより、断然おいしいです!
むしろ、ラーメン屋さんとしても開業できるんじゃないかというくらい。。

みつわ2

あまりのおいしさにスープをガブ飲み。
ネギも拾い尽くしました

ラーメンの出来上がりを待つあいだ、食堂ならではの色々なメニューを眺めながら
「今度はオムライスや定食を食べに来てみようかな
なんて考えていましたが…。
結局またラーメン目当てで通いつめてしまいそうなほどのおいしさでした


●みつわ食堂●
〒411-0858
  三島市中央町5-1
055-972-1011
  営業時間:11:30~20:00
  定休日:不定休

遠州屋

2012 - 03/22 [Thu] - 15:39

三島市加茂川町にある和菓子屋さん『遠州屋』さんのお菓子を通りすがりに購入

昔ながらの和菓子屋さんという感じのお店です。

購入したのはコチラ

『桜餅』
IMG_1123_convert_20120321150148.jpg
可愛らしいピンク色をしたお餅であんこが包まれています

あんこの甘さの中に葉の塩気がアクセントになって、美味しい

この時期、色づいた梅や桜を愛でながら桜餅をいただく・・・というのもいいものです。


『白まんじゅう』(正式名を忘れました
IMG_1125_convert_20120321150218.jpg
卵の黄身と白あんが入ったおまんじゅうです

小豆餡よりもさっぱりしていますが、外の皮はしっとり


『きな粉のお餅』…手前左(こちらも正式名を全く覚えていません
15 035

小豆の餡が、とってもやわらかいうっすらお餅ときな粉に

そぉっと優しく包まれています。

お餅の分量が少ないのに、お餅の存在感がしっかりある

繊細な和菓子ならではの演出です。


『きんつば』…見てください、この厚さ!!
きんつば

こちらはお餅の薄皮に、ほのかな甘さのあんこがギッシリ!!つまっています。

今回もまた、どれも美味しくいただきました

美味しいものを見つけるとついつい買い食いしてしまうアイラブみしまスタッフ

これから薄着になる季節、恐ろしい事が待ち構えているかも?!しれません

~遠州屋~
驕蟾槫ア祇convert_20120322153612

アイラブみしま感謝祭-終了!!-

2012 - 03/21 [Wed] - 11:18

3月18日(日)楽寿園駅前口広場で『アイラブみしま感謝祭』を実施しました。

朝の空模様はドンヨリ曇り空。降水確率は低かったのでなんとか持ちこたえてほしい!

と願いつつ感謝祭は始まりました。

オープニングはさくまひろこさんの歌、豊岡市長のお話や

皆様方の協力を得て完成した『フォトモザイク』の除幕式などなど

この感謝祭は『三島の魅力大集合』というコンセプトのもと、

三島で頑張っているカルチャースクールの方々のパフォーマンスや

美味しそうなものも盛り沢山♪

ですが、お昼前から雲行きが怪しくなり、雨がポツポツ・・・

三島市観光大使childeggのライブがあるというのにっっ!!

ここで急遽テントをステージ上に乗せ、ライブの始まりです!

三島市の応援歌の他にもコンディションの悪い中、素敵な歌を披露して下さいました

みしまるくん&みしまるこちゃんとのOXクイズも沢山の子供達が参加してくれました!

雨足も強くなり始め、残念ながら午後の演目は中止に(泣)


寒い中ステージパフォーマンスをしたいただいた皆様

出店していただいた皆様

遊びに来てくれた皆様

ほんとうにありがとうございました

sakuma.jpg open.jpg P1000447_convert_20120321112451.jpg P1000458_convert_20120321112542.jpg P1000471_convert_20120321112640.jpg P1000507_convert_20120321113702.jpg P1000437_convert_20120321112401.jpg P1000432_convert_20120321112314.jpg P1000494_convert_20120321114058.jpg

第2回 三島つるし雛と和布小物 展

2012 - 03/18 [Sun] - 15:00

3月15日(木)~20日(火)まで本町のGallery 701で展示されている
第2回 三島つるし雛と和布小物 展
~懐かしいつるし雛がせせらぎの街に春を運んできます~

に行って来ました。

会場に入ると…圧巻
それはそれは可愛らしいつるし雛が所狭しと飾られています

15 027

なかにはこんな可愛い鬼達も

15 014


しかし一番驚いたのは、
こちらのつるし雛教室の山本先生が御年82歳だとおっしゃったこと
これにはスタッフ一同びっくり仰天
だってすごく若くておキレイなんです

洋服の修繕をなさっていた時の従業員さんが河津の方で
その方が10年ほど前につるし雛を会社に持ってきたのがきっかけで
やってみたらどうか?と、あれよあれよと言う間に教室を開くことになり、
あっという間に50人も生徒さんが集まって…今につながっているのだそうです。

お教室ではとにかく基礎をしっかり教えていらっしゃるそうで
こちらに飾られているつるし雛のひとつひとつどれを見ても
ほつれていたり、中身が飛び出していたりする物がないのです。
15 017

また、教室を通じて若い人に浴衣の襟替えの仕方や、
洋服の修繕の仕方など教えていらっしゃるそうです。
「今では知らなかったり出来ない人の方が多いけれど
 昔は…戦時中に育っていますからね~。
 当たり前のことでしたから
 若い世代の方にも技術を伝えていきたいと思うんですよ

…と、とても穏やかな口調でお話しされていたのが印象的でした。

布と布を縫い合わせるように、人と人、時代と時代も
繋ぎ合わせていらっしゃる様子がとっても素敵でした

みなさんもぜひ癒されにご来場ください。


第2回三島つるし雛と和布小物展
日時:2012年3月15日(木)~3月20日(火)
   10:00~18:00(最終日16:00)
場所:Gallery 701(Via701 2階)


いよいよ!!! ♪アイラブみしま感謝祭♪ 3月18日(日) 

2012 - 03/16 [Fri] - 13:14

みなさんお楽しみの

アイラブみしま感謝祭

チラシ改訂版(小)

日時:3月18日10:00~15:00 
    ※雨天の場合は中止となります

会場:楽寿園駅前口広場
 

いよいよ今週の日曜日となりました~

今のところちょっとお天気が微妙ではありますが…

なんとか雨にならぬよう願っております


当日は、こんな内容です

child egg スペシャルライブ
 三島市観光大使のchild eggが三島応援ソングを披露します!

アイラブみしまパフォーマンスショー
 三島市内の各団体の皆様によるステージパフォーマンス

みしまるくん・みしまるこちゃんと〇☓クイズ 
 三島市に関する〇☓クイズを出題、景品がもらえるかも!?

三島の魅力大集合ブース
  アイラブみしまフォトモザイクパネル展示
  三島の名所・風景展示(三島市観光協会)
  三島の文化体験・販売ブース(三嶋暦の会、三島茶碗文化振興会)
  みしまコロッケ・お土産ブース(山本食品)
  箱根西麓三島野菜販売ブース(JA三島函南)
  お菓子・甘藷スイーツブース(兎月園、水月、クリーム・ド・クオーレ)
  飲食ブース(グルッペ、彩遊記)
  『箱根西麓三島野菜』をたっぷり使った豚汁の無料配布
    ※無くなり次第終了



当日は、公共交通機関をご利用ください


お問い合わせは…
三島市商工観光課
「アイラブみしまキャンペーン事務局」
☎055-983-2656

開通間近! ~三島加茂IC~

2012 - 03/15 [Thu] - 11:34

来たる3月24日(土)より供用開始予定で着々と工事が進んでいる
三島加茂IC(東駿河湾環状道路)の様子です

14 014

14 011
 
IMG_1593.jpg

この三島加茂ICが出来るだけで、
現在の三島塚原IC周辺の渋滞がかなり緩和されるのではないかと期待されます

ただしICを降りた先は住宅地なので
くれぐれもスピードには注意していただきたいです

三島加茂ICが出来ることで、伊豆方面などに旅行する方には
ただ三島を通り過ぎるのではなく

ぜひとも、三嶋大社の参拝せせらぎ歩き
アイラブみしまブログなどでご紹介している
個性あふれる魅力的なお店での
お食事やお買い物をおススメします
そしてアイラブみしまのHPをご活用いただきたいと思います

市内へ向かう途中、河津桜が見事に咲いている一角を発見しました
春がもうそこに来ているんだなぁと気持ちがホッコリしました

14 018 


ちなみに…三嶋大社駐車場脇の河津桜も満開でした
  ↓↓↓
14 033

    

chiyan

2012 - 03/14 [Wed] - 10:00

三島市内から会社への帰り道、横目にチラッと見えていた

看板がず~っと気になっていました

車を止めるスペースも無いのでいつも通り過ぎるばかりでしたが

『クロワッサンとケーキ』らしき小さな看板が道端にチョコンと

出ています。ある日思い切って停車して寄ってみました

kanban.jpg


看板以外は普通のお宅。なぜこんな看板がと思いつつ

玄関の方へ進んで、フト横をみると・・・・そこにはなんと

パンやケーキが え、え~、こんな所にとビックリ

3.7 019 chiyan3.jpg

『御用の方は呼び鈴を押して下さい』と書かれているので

ご自宅の呼び鈴をピンポーンと鳴らしたら、お父さんらしき方が出てきました

その後、家に入って『お~い』と誰かを呼んでいる様子

部屋の中から出てきた娘さん(??)と思しき女性の方が窓越しに応対して下さいました

この方が家でパンやお菓子を作り、商品はオーガニックshopへも卸しているとの事

3.7 026 3.7 027 IMG_1021_convert_20120313132945.jpg

ゆっくり歩いたり、足を止めてみると色々な場所を発見できますね

~chiyan~
chiyan2.jpg

Plein de Joie

2012 - 03/13 [Tue] - 10:27

三島のまちをウロウロして面白いモノを探すのも

アイラブみしまスタッフの仕事の一つですが

先日、たまたま通りかかった裏道で小さな看板を発見

お店の名前 Plein de Joie(ぷらん どぅ じょあ) は、

フランス語『たくさんの喜び』という意味で、娘さんがつけてくれたそうです

一見すると普通の民家ですが、着物風の暖簾がかかっていたり

手作りっぽい看板も出ています

3.8 025  3.8 028

お店の中にはカバンや洋服、防災頭巾などの手作り品が飾られ、
販売もされています

3.8 022 3.8 024

そしてちゃ~んとランチメニューも

ランチは予約のみですが、お母さんお勧めは『クスクスランチ』(3名~)

今回は突撃訪問だった為何もいただきませんでしたが、今度ぜひ食べてみたいデス

3.8 020

こじんまりとしてとてもアットホームな雰囲気のお店でした

お近くをお通りの際は足を延ばしてみて下さい

~Plein de Joie((ぷらん どぅ じょあ)~
住所:三島市安久451-2
営業:火・水・木・金 11時~16時
  
ホームページ 

向山古墳群・大場川付近✿開花状況

2012 - 03/12 [Mon] - 17:00

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、みなさんお風邪など召されていませんでしょうか。
かくいうアイラブみしまスタッフも、てっきり花粉症の症状だと思っていたら風邪だったというフェイントに見舞われております。。

さて、そんな訳で暖かい日も増えてきた三島市内は、いよいよ早咲きの春の花が見ごろを迎えています!


向山古墳群前の梅畑
向山2

整備中の古墳の前に、うす紅色の丸みを帯びた形のかわいい梅の花が、畑一面に広がっています。
私たちの他にも、撮影に来られてる方がいらっしゃいました。

向山3

また、今日は風が強かったので、梅の香りが風に煽られ一帯に広がってさわやかでした!

向山1

本日三島市内はいいお天気ながらも、富士山付近は雲がかかって残念ながら裾野しか見えなかったのですが、晴天の日は梅畑越しに富士山の見える絶好の眺望ポイントです。
数日前(うす紅色の梅が咲く前)富士山が見えた日に撮った写真がこちら。

ただ、こちらは駐車場がないのが唯一の難点…。
来年、古墳公園が完成するころには、ゆっくり眺望を楽しめるように、駐車場もできているといいなぁ。


大場川付近の河津桜
エイデン1

大場川の横、エイデンさんの駐車場はぐるっ!と一面、河津桜に囲まれています。

エイデン2

四方八方が濃いピンク!

エイデン3

エイデン4

木の高さがちょうどいいので、こーんな近くで埋もれるように河津桜が観察できます!
本場河津にも負けない満開ぶりです。

ところで、こちら…とある廃病院とも隣接しているのですが…。。
なぜか…病院の周りの木だけ、あまり咲いていませんでした…
微妙な日当たりの問題だと、信じたい…。。

…ともあれ、エイデンさんもちょうど大決算セール!を開催中でしたので、お買いものついでに足を運んでみてはいかがでしょうか^^

カフェ コルソマルケ38

2012 - 03/12 [Mon] - 11:00

三島市塚原新田にあるCaffe' Corso Marche 38
<カフェ・コルソマルケ38>
に行って来ました。
けっこうな雨降りの平日ランチタイムでしたが、
オープンと同時にもう一組のカップルが入店待ち。

IMG_1541.jpg

このちょっと聞き慣れない「コルソマルケ38」の意味は...
かつてイタリアで、おもにフィアットの自動車を用いて自動車競技への参加や
自動車部品や改造車の販売などを行っていた自動車メーカー
Abarth(アバルト)」の本社住所に由来しているそうです。

イタリア好きのオーナーに選ばれた古き良きイタリアを彷彿とさせる
FIAT、Abarth、Mille Migliaなどのポスターや
イタ車(痛車じゃないよ)のレプリカなどがディスプレイされています。

IMG_1543.jpg

DSC_0373.jpg

コースターもイタリアチックでオシャレ

IMG_1545.jpg

お店のあちらこちらをウロウロしては写真をパチリ。
覆面調査員の様でした

奥様がおひとりでオーダー取りから調理・配膳・片づけまで切り盛りなさっていました
しかも、私たちが来店している約1時間の間に、
ほぼ全テーブルが埋まりましたから、かなり大変だったと思います。
ちなみに、レジ横にはアルバイト募集の文字が…

さて、本日オーダーしたのは
パニーニも色々な種類があってとっても美味しそうでしたが、
すごく悩んだ結果パスタをオーダーしました。
ランチタイムには、食後にエスプレッソかカプチーノが付きます。

 サラダ              ペンネ アラビアータ
DSC_0377.jpg  ペンネアラビアータ

プッタネスカ(黒オリーブとケッパーの入ったポモドーロソース)
プッタネスカ

プロシュットコットときのこのクリームソース ほうれん草タリオリーニ
DSC_0378.jpg

カプチーノ
DSC_0380.jpg

どれもとっても美味しくてペロリと平らげました
こちらのお店ではコーヒー豆をイタリアから直輸入
その日使う分だけを常温に戻して使うこだわりよう

イタリア料理店というと、どうしても女性客が多く
なかなか男性だけでは入店しづらいだろうお店が多い中、
こちらのお店は、男性のお客さんの割合が高いお店です。

仕事の合間に男性が一人で落ち着いて、
イタ車の雑誌を眺めながらコーヒーを飲んだり、一服できる
イタリアンカフェがあるというのは、とっても嬉しいはず

隣のテーブルでも男性が5、6人美味しそうなドルチェを楽しんでいました

お店の隣には、旦那さんが営業されているクラッシックカ―のレストアショップがあり
旧車のFerrariが雨に濡れていました。
ふぅ~綺麗な流線型だなぁ…

DSC_0381_20120312130548.jpg

カフェ・コルソマルケ38
静岡県三島市塚原新田498-2
℡:055-973-3341
営業時間:12:00〜22:00(月・火・木・金)11:30〜22:00(土・日・祝)
定休日:水曜日

『フィッシングショップ三島』

2012 - 03/12 [Mon] - 09:00

国道136号線を三島から伊豆方面に車を走らせ
梅名の交差点、ハンバーガショップを超えた左側にコンビニのお隣に
本日おじゃました『フィッシングショップ三島』さんがあります。
黄色の大きな「つり」と書かれた看板が目立ちます。
3.8 018  3.8 015

店内には所狭しと各種釣り具が並んでいます
釣りと一言でいっても
海釣り・川釣り・渓流釣りに、湖に野池etc…色々あります。
海釣りだけでも、
船で沖まで出て釣る船釣りから岩場や堤防・浜辺でする釣りetc…があり
それぞれ狙う魚によって仕掛けが変わってくるので
その道具の種類と言ったら...『ギョギョギョ!

3.8 006

自分で釣りをする様になるまでは、竿、針、餌、仕掛けのそれぞれに
こ~んなに色々な種類があるなんて全く知りませんでしたけど…

『フィッシングショップ三島』さんではほぼ一通りの釣り道具を扱われており
店長の北條さんはお店で取り扱っている釣りについては
大体やっていらっしゃるとのことで
お客さんの質問に丁寧に答えて下さいます。

3.8 008

さて、春一番も吹き荒れ、
そろそろアングラー(釣り人のこと)が活発に動き出しているかな…と思っていましたが
実際に盛り上がってくるのは、やはりGW前辺りからだそうで
お店もその頃からかなり忙しくなるのだそうです。
確かにお魚の活性が上がって来ないことには…ですよね。

しか~し
3月1日(木)より渓流釣り(アマゴ・ニジマス)が解禁とのことですし
シーズンは確実にスタートしているのです
まだかなり寒いですし、風が強すぎる気はしますが、
解禁日には初釣果も報告されていました。

海に於いては、最近は海水温が高く冬場に水温が下がりきらないので
今まで釣れていた魚が釣れずに
逆に、この時期にこの辺りでは釣れなかったはずの
魚が釣れることもあるそうで
自然環境の変化を身近に考えさせられます


ちなみに...アイラブみしまの『釣りをしないスタッフ2人』
気になっていたらしい商品がこちら

かなりグロイですが…
   『生さなぎソフト』
   3.8 012

確かに気になる...ルアー
 PICT0191.jpg

趣味がわかるようで面白いです。

このように
釣りをしない女の人でも意外と楽しめるのが釣具店です
最初は見て楽しんで、次にちょっとやってみようかな…になって
どんどんハマっていくんですね~ 
まだ釣具店に行ったことのない方にも、おススメします


フィッシングショップ三島
住所:静岡県三島市梅名285
℡:055-977-0337

営業時間:HPでご確認ください
 

山羊や

2012 - 03/09 [Fri] - 09:30

とてもとても素晴らしいランチをいただきました

誰にも教えたくないの場所にしたいと思いましたが

特別に・・・・

お邪魔したのは三島市松本にある『DELI・山羊や』

店の名前にもある様に、山羊がお出迎え メェ~

店 店2

中はカウンターとテーブル席があるこじんまりとしたお店です

店内で売られている有機野菜や果物も100円

この夏ミカンをいただきましたがと~っても美味しい

mikann.jpg 3.7 006

さて、肝心のランチ(900円)ですが、メインをお肉かお魚か選べます

今回はお肉をチョイス-今日の献立は『ひき肉のレンコン挟み焼き』

kiri.jpg veg.jpg 

main.jpg food.jpg

挟んであるハンバーグ風のひき肉もふっくらやわらか

レンコンもしゃきしゃき付け合せのカボチャも甘い

ソースはさっぱり風味でどれを食べても一つ一つが美味しい

ランチにはサラダ/ご飯(黒米)/味噌汁に漬物/煮物の小鉢が付き

ボリュームも満点

食後には珈琲or紅茶とお菓子がつきます

珈琲


開店直後に入りましたが、あっという間に続々とお客さんが

予約と思われる電話もひっきりなしにかかってきており、評判のお店の様子

食後のコーヒーを飲み終わった頃合いを見計らって

「おかわりどうぞ ごゆっくりどうぞ

とおかわりをたっぷり持ってきて下さる辺り、心がとっても温まります

こういう心遣いがサラッとできることも人気の秘訣なのかもしれませんね

もっと早く知っていればっ

サラダから始まり食後の珈琲までとても満足なランチタイムでした


~DELI・山羊や~
3.7 032

べジラート@伊豆村の駅

2012 - 03/08 [Thu] - 09:30

伊豆村の駅には色々なお店があり、以前にも

うめぇら食堂』の紹介をさせていただきましたが

今回はジェラートのご紹介

ここのジェラートは地元の旬のお野菜、果物を使ったジェラート

ベジタブル・ジェラート  ベジラート です

今回はさつまいもとにんじんをいただきました

村の駅ベジラート  IMG_0949_convert_20120307150959.jpg


人参 紅あずま

どちらも素材がプチプチと入っているのが分り

にんじんもとってもまろやか きっと野菜自体が甘いのでしょうね

苦手な方でもこれを食べたら野菜嫌いを克服できるかも

これから暖かくなる季節、冷たいものが欲しくなったら

ぜひ一度お試しあれ~

種類も豊富にありますよ

伊豆村の駅 VEGILATO

title[1]

こだわりの焼栗屋さん

2012 - 03/07 [Wed] - 09:30

三島市役所から会社へ戻る通り道にあり、ずっと気になっていた焼栗屋さん
今回ついに立ち寄ってみました

栗1

丹波の里本舗 三島宿さんです。
黄色い旗が目をひきます!

栗2

こちらでは、ごろごろっとした焼栗のほか、マロングラッセ黒豆のグラッセなどもお取扱いされてます。
こ、これは以前伊東へ行った知人からお土産にもらったマロングラッセと同じ…!こちらのものだったんですね!
(伊東のホテルに卸しているのだそう)
近日、焼栗のマロングラッセも登場予定だそうです!

栗3

お店の軒先にある、こちらの機械で栗を焼いているのだそう。

栗4

横から見ると、実は機関車になってます!
栗を焼いている時は、実際に煙突からポポーッと煙が出るんだそうです!見てみたい…!

栗7

こちらで使用されている栗は季節によって違いますが、丹波・愛媛のものが主なんだそうです。
愛媛のものは口に入れた瞬間の甘味が強く、若い人に人気だそう。
逆に丹波の栗は一口目にはそこまで甘さは感じないのですが、食べているうちにじょじょに深みの出る味わいで、玄人好みなんだそうです。

焼栗というのは西日本では割とメジャーな食べ物だそうですが、東日本ではまだまだ認知度が低いそう。
(確かに、どちらかというと甘栗の印象ですね)
まれに東日本でも焼栗を取り扱っているお店もありますが、たいていが海外からの輸入物だそうです。
そんな東日本圏内で、数少ない本場の焼栗を味わえるお店がコチラ!!
そう話すご主人からは、誇りのようなものが感じられました。

残念ながら三島産の栗というものはほとんど出回っていないそうなのですが、本場の焼栗が味わえる数少ない場所が、ここ三島にあったんですね


焼栗はおやつに、グラッセはお土産にちょうどよさそうでした。
本場の味をお求めの際はぜひこちらをお尋ねください^^


丹波の里本舗 三島宿
三島市藤代町3-7
055-973-7910
(不定休との事ですが、基本的に月曜がお休みだそうです)
本店HP

栗8

ちなみにこちら、いただいたスタンプカード。
マークのスタンプがかわいい

wakagi

2012 - 03/06 [Tue] - 10:30

多いときは、週に2・3回お店の前を通るのに
いまだ入ったことがなかったお店『wakagi』さんの中島店に行ってまいりました。

3.5 014

煉瓦と白い壁と石畳のアプローチはまるでギリシャかイタリアの建物風。
お店へと誘い込む魅惑的な曲線はアルベロベッロの建物の様でもあります。

3.5 004 

天使が付いたドアを開けると店内はけっこう広いです。

3.5 013  3.5 009

お店の外観から飲食スペースもあるのかなぁと思っていましたが、それはなかったです

その分、とにかく色々な種類の商品が陳列されていました

3.5 012 
 

以下、本日の私のおやつに選ばれたモノたちです

3.5 020  3.5 022 

社に戻ったらちょうど3時でしたので
早速『小浜池の溶岩deシュー』いただきました
たっぷりと入ったクリームは、頬張るとはみ出てしまうほど
シューは見た目からイメージしていた「サクサククリスピー風」ではなく
どちらかと言うと「しっとりした」感じでした。


店内には季節的に White Day  用のお菓子がすごく沢山可愛らしくラッピングされていました

3.5 007

奥様・彼女・娘・母親・同僚などへのお返しを探しに行ってみてはいかがでしょうか


wakagi(若木)中島店
〒411-0814 静岡県三島市中島178-1
TEL:055-984-1108/FAX:055-982-1551
OPEN:9:00~20:00 定休日:毎週火曜日
駐車場:10台
HP:http://www.wa-ka-gi.com/


三島✿開花状況②(向山古墳群・妙法華寺・龍澤寺・佐野美術館)

2012 - 03/06 [Tue] - 09:30

3月1日、三島からは雪で真っ白のすばらしい富士山が見えました!

雪富士

これは外出(取材)するっきゃない!と、前回に引き続き三島市内✿開花状況を調べてまいりました
ここ2,3日は三島市内あいにくの雨模様との予報ですが、今週末~来週以降で梅が見ごろを迎えそうなスポットばかりですので、よろしければ参考にしてお出かけしてみてくださいね^^


✿まずは富士山眺望地点でもあり、梅畑としても隠れ名所な向山古墳群

向山1

この富士山が同時に楽しめるポイント!すばらしい眺めです

向山2

桃の花のような色の八重梅が満開でした!かわいい~

向山4

…が、実は満開なのは上の桃色八重梅の一木のみ。
他、畑の大部分を占める白梅は、まだまだ固いつぼみで…所により1分咲き、といった具合でした。
こちらは今月半ば~後半にかけてが見ごろになりそうです。

向山3

ちなみにこちらの向山古墳群、来年『古墳公園』として一般に開放するため、現在着々と整備が行われております。
夏ごろ来た時にはただの丘(失礼)のようだったのに…すっかり古墳らしくなってきていました…!
来年以降は、さらに魅力的な眺望地点になりそうな予感ですね!


✿次の梅スポットに向かう途中、また玉澤・妙法華寺にも立ち寄りました

妙法華

先日訪れた時よりも、さらに花数が増えていました!
写真撮影に来られている方もいて…ここはやはり今週末~来週にかけて見ごろをむかえそうです!


✿さらに車を走らせ谷田の青柳団地にさしかかったところ…なにやら見事な白梅が目に入りました!

団地

日当たりがいい丘のためか、ここの梅はまさしく満開!
メジロも花をついばみに来ていました


✿さて、次に訪れたのは龍澤寺です。

龍澤寺1

がそろう綺麗に整えられた境内ですが、今の時期は梅が主役です。

龍澤寺2 龍澤寺3

梅は日本建築に映えますね!
こちら、咲いている木は八分咲きといったところですが、境内にはまだつぼみの木もあり、今月中はずっと花を楽しむことができそうです。
また 駐車場近くのまき割り場の下に農家さんの?梅畑があり、そちらはまだ2,3部咲きといったところ。龍澤寺に梅を見に行く際は、こちらにもぜひ注目してみてください。


✿最後に、佐野美術館の庭園隆泉苑です。

佐野美

趣ある回遊式庭園に、かわいらしい枝垂れ梅が咲き始めていました。
お庭だけ拝見することもできますが、せっかくならお茶をいただきながらゆっくりお庭を眺めるのも素敵ですね!


じつは数々のお花見スポットのある三島市内。
春休み、遠出するのも楽しいですが、身近なところでゆっくりと春を堪能するのもいかがでしょうか?

パン工房 YAMANAKA

2012 - 03/05 [Mon] - 13:00

最近パンに目がないアイラブみしまスタッフですが、

またまた美味しいパン屋さんを発見

『ちょっと覘くだけ』と立ち寄ったパン屋さんですが、

入ったとたんあまくておいしそうな匂いが~

さらにさらに、『当店人気No.1』『焼き立て』の文字が

買おうか買うまいか眺めていたその瞬間

横から出てきた手が並んでいた3本のうち2本を素早くお買い上げ

これを逃してはならぬと、スタッフも残る1本をGET

それがこちら・・・・ 30cmはありそうなラウンドパン

Y1.jpg

どこを切っても練りこまれたメープルが出てくる金太郎飴状態
Y2.jpg
端っこの方までしっとりふわふわ、甘いメープルの味もしっかり
さすがイチ押しのパンだけある かなり大きなパンですが、手が止まらない

ラウンドパンにはこのメープル以外にもブルーベリーや
チョコレートなどこれまた美味しそうなものが並んでいました

菓子パンやラスクどれを食べても美味しくて
またまたお気に入りのパン屋さんがひとつ増えました
Y3.jpg Y4.jpg


~パン工房 YAMANAKA~
 
所在地:三島市 松本 274-6
電話番号 055-977-4610
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日、第一月曜、祝祭日


YAMANAKA ホームページ

遺伝研前にある「cinnamon-cafe」

2012 - 03/02 [Fri] - 17:27

梅の開花状況を調べ廻っていた時に
たまたま通りかかった遺伝研の前の通りで
ちょっと気になるお店を発見しました

「cinnamon-cafe」さんです 
 march 023  march 032

各種手作りケーキがあります。
すべて店主さんがおひとりで作られているんですって!
かなりの人気のようですでに売り切れのお品がいくつかありました。
メニューシナモン

「本日のご飯」チキンピカタもありました。"sounds good!"
でもお昼をたっぷり食べてしまった後だったのでこちら↓をオーダー

『柚子ティー』
march 028
柚子のマーマレードが別添えなんです。
お好みの甘さでどうぞっていうのがいいです

『焼きいちごタルト』
焼きいちごタルト
このタルト、写真でもお分かりいただけると思いますが、
イチゴがごろごろ~っと入っています。
タルトもしっとり生地で、イチゴと一緒に口に入れると
生地の甘さとイチゴの酸味がとても良く合って美味しい

『豆乳ラテ』
豆乳ラテ
やさし~いお味でした(´人`*) カップがピンクでまたかわいい

『豆乳プリン』
こちらはオーダー違いでしたが「よろしかったらどうぞ」とご好意で頂きました。
豆乳プリン
まるでお豆腐のような(かといって、豆腐独特のクセは無し!)
こちらもやさし~い感じのほろ甘プリンに、
濃厚な黒蜜をたっぷりかけて…おいしい~

すべてとっても美味しかったです

帰り際にチラッとみえた『キッシュ』もとっても美味しそうでした。

今回は、たまたま通りかかっての入店だったので、
お昼をガッツリ食べた後で色々と食べることが出来なくてとっても残念でしたが
(けっこう食べてるという噂もあるが…
是非、今度は、お腹を空かせてリベンジに伺いたいと思っています。

桜の時期には毎年大変混むと言う遺伝研周辺ですが
「cinnamon-cafe」でほっこりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。


cinnamon-cafe(シナモンカフェ)
三島市谷田1056-5
(国立遺伝学研究所の南側)
営業時間:10:00~16:00
休日:日曜・祝日

伊豆箱根鉄道の都市伝説

2012 - 03/02 [Fri] - 10:06

電車通勤のアイラブみしまスタッフN。
今朝、いつも通り伊豆箱根鉄道電車に乗り込むと、あれ?天井からピンクの何かが…?

…こ、これは!!!

伊豆箱根鉄道全線でたったひとつ、整備担当さんのきまぐれでランダムにとりつけられるという、伝説のジェラルミン製 ハート型つり革 と遭遇しました!

ハートつり革

本当に存在したんだ…!!!

これは、八方塞がりな今年でも素敵な出会いに期待して良いのでしょうか…!?

みなさんも伊豆箱根鉄道にご乗車の際は、ぜひ探してみてくださいね!

つり革の詳細はブログのアイラブみしま三島の魅力体感ツアー記事をご参照あれ♡

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

