三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2012年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


- まだ見ぬ三島を探して -

2012 - 08/31 [Fri] - 17:00

どこかにまだ誰も見たことのない三島の景色はないものか・・・

普段は街中へ取材に出かけることが多い私たち。
色々な人たちや様々な出来事と出会い、触れ合い、味わい、
素晴らしい体験や新しい発見をして、皆さんにご紹介してきました。

でも、もっともっと、皆さんも知らない三島のことを知ってみたい!
見たことのない三島を見てみたい!
そんな思いから、今回は街から離れて、三島を散策してみることにしました
なにか見つかるといいな

今回の散策ルートはこのようになっています↓
route.jpg
*写真は全てクリックで拡大表示されます*


まず訪れたのは末広山です。

IMG_5613.jpg IMG_0037_20120831170138.jpg DSCF1855.jpg

末広山は三島市北部、芙蓉台を上り、農免道路と交差する付近の高台に位置し、桜の名所として知られてきました。
しかしその後、桜の木々は天狗巣(てんぐす)病という、植物(多くは樹木)の茎・枝が異常に密生する奇形症状を起こしてしまう植物病の蔓延によって全滅してしまったそうです。

現在は、平成13年3月に新たに植栽した苗木108本の成長を待ち、名所復活を目指している途中です。

アイラブスタッフが訪ねて行った時も、代わる代わる休憩する多くの人が訪れ、憩いの時間を過ごされていました。
芝生と吹き抜ける風が心地よい場所ですし、なにより箱根西麓から田方平野、駿河湾そして愛鷹山や富士山を見渡すことのできる素晴らしい眺望が魅力なので、成長した桜が満開になったら、どれほど美しいことか・・・

パノラマ2

IMG_0028_20120831170139.jpg IMG_0034.jpg IMG_5622.jpg
DSCF1846.jpg DSCF1848.jpg DSCF1856.jpg

芝生が美しい丘の頂には馬頭観音が祀られ、軍馬慰霊碑も立っています。
農耕馬が姿を消す以前の昭和39年(1964)ごろまでは草競馬も催されて、露天商が多数並ぶほどに祭りも盛大でした。


末広山は古くから地域住民の憩いの場として親しまれてきた場所なんですね。

DSCF1863.jpg DSCF1865.jpg IMG_5620.jpg

佐野、徳倉、幸原の各地区代表者からなる三字委員会が、長年にわたり管理清掃などをされています。
また、北上中学校生もボランティアで清掃を行っています。

みんなの力で、今よりもっと素晴らしい景観のために、努力していきたいですね!



次に訪れたのは、佐野見晴台と付近の路上の眺望ポイントです。

見晴台はその名の通り、本当に見晴らしのよい土地で、末広山から見晴台に向かう途中の道から、既に絶景が見られます。

パノラマ1

我々が訪れた日は残念ながら曇りがちの空で、雲も多く、富士山の姿を見ることはできませんでしたが、晴れた日の夕暮れは、夕陽の柔らかい色合いと、眼下に広がる裾野、三島、沼津の街の光と合わさって、言葉では言い表せない美しさを見せてくれます。

なにか嫌なことがあったときに訪れてみたら、マイナス気分はすぐに吹き飛んでしまいますよ!
晴れた日の夕方は、ここに決まり!

IMG_0724.jpg


絶景を十分に味わったスタッフたち。
見晴台から農道を下り、裾野市との境になっている川の近くまで降りてきました。

IMG_0058.jpg

次はどこに行こうかと地図を眺めていると、山中の道の途中で裾野市と三島市の境界が分かれているところがあるのを発見しました。

山道をドライブするのが好きなスタッフ一同。
境界を見てみたい・・・ひょっとしたらまだ見ぬ絶景があるかも・・・

ということで、上記のルート図の通り、向かってみることにしました。
向かう途中、「この先行き止まり」の看板を目にしました。

森は深くなってくる一方ですが、そこは好奇心旺盛なスタッフ、車のわだちも残っているし、
地図上にルートも載っているし、まだまだいけるはず、、、

そんな思いでどんどん境界を目指し進んでいきました。

DSCF1892.jpg DSCF1893.jpg DSCF1894.jpg

しかし奥へ行くほど倒木が増え、ついに木々に阻まれ、とうとう境界にたどり着くことはできませんでした。
この先は歩きで行くしかなさそうです、無念・・・

挙句、車一台ギリギリ通れるかどうかの、ところどころアスファルトの舗装の崩れた細い道を500m程バックで戻る羽目になりました。

*危険な道ですので、皆さんは真似をしないようお願いいたします!*


目的の場所には到達できませんでしたし、まだ見ぬ絶景にも会えませんでしたが、むせ返るような緑の匂いと、自然の音しか聞こえてこない森の中を十分に味わい、今回の旅は終わりました。

(後日、スタッフが別のルートで境界までたどり着きましたが、ひたすらに林道が続き、野生のハクビシンはたくさん見られましたが、特に素晴らしい眺望はありませんでした 笑)
↓境界線の写真

写真1 写真




この他に市内を眺望できるポイントといば、山中城でしょうか。

今日で8月も終わり。

秋がやってくると、山に入るのが楽しくなりますね。

山の緑が紅葉を始めるころまでに、あまり知られていない穴場の眺望スポットを発見してご紹介できたらいいなと思っています。

もし三島市内で「こんないい眺めがあるよ!」という場所を知っていらっしゃる方がいたら、
ぜひ教えてくださいね!


SwEEts foR tOdAy♡ 『blueberry』

2012 - 08/30 [Thu] - 10:34

Hi~
How's doing

皆さん、こんにちは
お元気ですか

またまた、アイラブみしまスタッフおすすめのSweetsをご紹介いたします。
本日は、佐野見晴台にある『blueberry』のSweetsです

IMG_5629re.jpg IMG_5628re.jpg IMG_0047re.jpg


お店の入口には、子供たちの考案した
可愛らしいスイーツの絵が張り出されていました。
IMG_0041re.jpg


まずは、十勝ミルクのソフトクリーム
IMG_0042re.jpg IMG_0046re.jpg


ミニサイズは、お値段がなんと!100円
ちょっぴり食べたくなっちゃうんだよなぁ」という
をくすぐる魅力的なサイズです。
サイズもですが、ミルクの味がしっかり濃いのに、濃厚すぎもせず
まさに「ちょうどいい」ソフトクリームです。
奥様とお子様がケーキに夢中になっている間に、
旦那様は、外のベンチでサクっと食べちゃったり


そして、チョコバーガー 220円
DSCF1873re.jpg DSCF1874re.jpg


しっとり生地でカスタードをがっちり挟み、
外をチョコレートでパリパリにコーティングしてあります!
なんて魅惑的なバーガーでしょう!
濃すぎないチョコなので暑い季節でもくどくなく、
おいしくいただけます!カスタードもぎっしり詰まっています
ちなみに冷凍されているので程よく溶かすと
より一層おいしくいただけますよ!


本来ならば解凍して頂きますが、あえて今回は解凍せず
凍ったままアイス状で頂いてみました
暑い夏にはヒンヤリとこんな食べ方もいいかもしれませんね。


そして最後に...

10個限定販売の「杏仁デニッシュ」 300円
IMG_0043re_2013100314181928e.jpg DSCF1871re.jpg
 

杏仁ソフトクリームがサックサクのデニッシュにたっぷり詰まって
さらに上に乗っかっちゃっていますょ。

まずは、杏仁ソフトクリームをパクリ。
お、美味しいっ
本当にしっかり杏仁の味がします。
…が、甘すぎずとてもサッパリしているので
飽きることなく最後の一口まで美味しくいただけます。
それにソフトクリーム特有の、
「食べ終わったあと喉が渇いてしょうがない」感じもないんですよ

土台のデニッシュがサックサクです。
サックサク故に、若干食べ散らかってしまいますが、
気にせずガンガン食べちゃいましょう。


そして、行かれなかったスタッフのランナーMへのお土産に
割れたり、欠けたりしているからという理由でSALE中のクッキーをGETしました
ん?!割れてないぞ
紅茶のクッキーと、ゴマのクッキー。
IMG_5638re.jpg

みんなで食べちゃうけど


佐野見晴台は、少~し遠いですが、
明日ブログでご紹介する、絶景ポイントを回りながら
たまにはドライブもいいのではないでしょうか?


ぜひ幸せなひとときを♡

patisserie Francaise blueberry 三島店
〒411-0041三島市佐野見晴台1-21-10
TEL:055-988-7188 / FAX:055-988-7194
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日(詳しくはHPをご覧下さい)
HP:
http://www.bbck.jp/index.html

続きを読む »

【御礼】同窓会応援キャンペーン

2012 - 08/29 [Wed] - 12:00

今夏、アイラブみしまキャンペーンが三島夏まつりを盛り上げるべく実施した

同窓会応援キャンペーン
            チラシ表_web

おかげさまでご好評を博し、たくさんの方からご応募頂きました。
ありがとうございました!!!
スタッフ一同、御礼申し上げます。

当選された皆様は、三島つまみ食いチケットは有効活用していただけたでしょうか?
同窓会を開催していただいた皆様の思い出づくりに、少しでも役立てたのであれば幸いです。

当選された方から、同窓会を開催した感想を頂きましたので(お忙しい中ご協力ありがとうございました!)、こちらでいくつかご紹介させていただきます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

同窓会開催場所:みしまプラザホテル

川井純子様

1983年度卒 三島市立北上中学校の45歳の私たちの同窓会。
4年に一度オリンピックの年の夏に同窓会をやってきまして、今回で4回目になりました。

遠方から来た同級生は夏祭りをとても懐かしがっていました。

同級生というのはほんとにいいですね~。

今がどんなであろうと昔を知っているからたまりません!
訳のわからないあだ名で呼んで、昔の懐かしい話に大笑い。
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

これからもずーっと続けていきます!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

同窓会開催場所:SEYCHELLES(セーシェルズ)

三枝勝様

日大三島高校の同窓会の2次会でした。

“祝50歳同窓会”と称し、日大三島高校内で式典と懇親会を行い、飲む気満々で移動してきました。
今年50歳になった(なる)ことを記念し、卒業後初めての全学年揃っての同窓会を行いました。

日大三島高校としても創立50年にして初めての大規模な同窓会でした。

32年振りに会い、互いに年をとったことを笑いました。

200人を超える卒業生出席者の中には関東から来た人も多く、この日の為に九州から来てくれた先生もいらっしゃいました。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

同窓会開催場所:御馳走家ごえもん

一年に一度くらいしか会えない同級生と「同窓会応援キャンペーン」を
  きっかけに同窓会を開く事ができましたことを感謝いたします。
  三島夏まつり中での同窓会で、みんなで懐かしながら祭りを堪能できま
  した。
  ぜひ今後も参加したいと思います。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


同窓会を実施された皆様、素敵な写真とコメントをどうもありがとうございました!

アイラブみしまの旗も掲げていただいて、感無量です...

今後も皆様が楽しめる企画を練っていきますので、どうぞお楽しみに!






LOVE NEST パート3

2012 - 08/28 [Tue] - 17:20

こんにちは!スタッフの落書きっ子です
8月ももうすぐ終わりですが、みなさん夏は満喫されましたか
もうすぐ9月に突入してしまいます。三島夏まつりが終わり、
暑さが少し和らいでくると寂しい気持ちになりますね

さて今回のスタッフのネイル紹介、
テーマは夏といえばこれ、カブト虫!でも女の子らしさは忘れないわよネイルです


子供たちのアイドル【カブト虫】
昔はその姿をあちこちで見る事が出来たのに、
今ではすっかりお目にかかれなくなり、さらに貴重な存在となってしまいました!
DSCF1785.jpg


いつまでも夏を終わらせたくないこの気持ちを、カブト虫に込めて・・・

意外にもインターネットなどで探してみると虫ネイルがたくさん出てきましよ。
実は虫好きの女子は多いのかもしれません!
どのような柄かというと、
かわいい水玉模様のてんとう虫柄が多く、
その他には艶やかな蝶柄などもありました。

かわいいだけに飽きてしまった方、
たまには趣向を変えてみるのもいいかもしれませんよ!

パート1、パート2に引き続き『LOVE NEST』に行ってきました。
隠れ家的ネイルサロンでゆっくり施術してほしい方にお勧めです。

私はピンク色で女の子らしさを残しつつ右親指にはカブト虫(リアルでないもの)
左親指にはマンボウ(魚)を3Dアートで描いてもらいました。

前回に引き続き図を描き、細かくお願いしましたよ。
アートにこだわりたい方もたくさんいらっしゃると思いますが、
細かいオーダーにも応えてくれるお店があるとうれしいですよね


ビフォー

DSCF1783.jpg


アフター

IMG_5573_R.jpg IMG_5568_R.jpg





このネイル両中指にストライプ柄が入っていて白とピンクの2色が使われていますが、2本のみなので
『ワンカラー+アート2本』コース=4,900円に+200円でできます。


そして『LOVE NEST』では新規のお客様30%OFFキャンペーンを開催中!!
ちょっとお高めのコースもかなりお安くできますよ。
今回のデザインだと5,100円が30%OFFで3,570円でできます


IMG_5571_R.jpg




ちなみにストライプ柄などのタイプのアートはペイントというそうです
こんな柄にしたいけれど、全部の指じゃなくていいなど、
そのつど料金などはネイリストさんに確認してみて下さいね
ぜひお得にキャンペーンを活用してみてはいかがでしょう


**************

そして今回はネイルの歴史を少しご紹介します。

ネイルの始まりは紀元前3000年のエジプトといわれています。
王族のミイラの爪には染料が施されていたそうです。
ヘナ植物の花の汁を用いて爪を染めていたようですよ

位が高い人ほど濃い色で染色されていて、爪を染色するという行為は
手を使った労働を強いられない富裕層の人々の特権だったそうです。


中国では唐の時代に楊貴妃が爪に染料を施し、その影響を受け
日本には平安時代に伝わってきました。
江戸時代には遊女達の間で爪を染めるのが流行していたといわれています。

そして1920年代のアメリカで現在のようなネイルカラーが生まれました。
速乾性、耐水性に優れていた自動車の塗料として使用されていたラッカーが
ネイルカラーに応用されました。


さらに一般的にネイルカラーが浸透し、現在まで発展を続けています。


ミイラになってもまだ残るヘナの染料とはすごく耐久性があるんですね
いつの時代も女性はキレイなもの、かわいいものに目がなく、
その向上心があったからこそここまで発展してきたのですね~

まだまだ発展して新しいものがたくさん出来そうです。
楽しみですね

************



これからもまだまだサンダルが大活躍する季節、フットネイルも大人気のよう!
個性的なデザインからオーソドックスなデザインまでご自分の
好みに合うものがきっとあるはず!少しでもご参考になれば嬉しいです

ネイルだけでなく小物などのクリスタルデコレーションもあります


ネイルサロン LOVE NEST
〒411-0831
静岡県三島市東本町1-13-48-820
電話 (ネイル)055-943-5799
ブログ http://ameblo.jp/lovenest001/
フェイスブック https://www.facebook.com/LOVENEST001
営業時間 10:00~21:00(完全予約制)
定休日 不定休   
駐車場 有(無料)



小物などのクリスタルデコレーションは

LANAKIRA (ラナキラ)
電話 055-957-8999
HP http://lanakira.co.jp/

※同じ室内にありますがネイルとは店名、電話番号が異なります。


市内周辺納涼巡り(番外編)

2012 - 08/27 [Mon] - 16:00

こんにちは!スタッフR.Sです

いよいよ8月も最終週、夏も残すところあとわずかとなりました。
三島の熱い夏を経験してしまうと、終わっていく寂しい気持ちを隠せませんね...

が、しかし。

このノスタルジックな雰囲気を楽しんでいる時こそ、日本人に生まれて良かったなと再認識する瞬間でもありますよね

季節としての夏は終わっても、気温はまだまだ夏そのもの。
連日の猛暑日が続き、今年も残暑が厳しくなりそうです。

どこかに季節の移ろいを感じながら、静かで涼しくて気持ちの良い時間を過ごせる場所があれば、
ノスタルジックな気持ちも、残暑の暑さも、収まりが付きそうですね。

幸い、我らが愛する三島周辺には、そんな場所がたくさん!
水と緑が豊富な土地は素晴らしいですね。
自然に感謝です

今回は、番外編と称して、スタッフがよく立ち寄る、三島から近くて、
残暑を過ごすのに涼しくて気持ちの良い場所をご紹介しようと思います。
コメントはあくまでスタッフの体験による主観ですので、説明が足りない箇所もあるかと思いますが、割愛願います。

↓写真は全てクリックで拡大表示されます
*柿田川湧水公園*
駿東郡清水町に位置し、湧水量は東洋一!!!(一日で70万トン~100万トン)
日本の名水100選にも選ばれている全長約1.2kmの清流です。
展望台から覗く、どこまでも透明なわき間の水の美しさは例えようがありません...息を呑む美しさというのは、こういうことをいうのでしょうね。
この湧水の近くに産まれることができて本当に幸運です!
ただし、水に触れようと思っても、川辺には降りていけないので、綺麗な水を鑑賞し、森林の中を散歩するのがメインになりそうですね。

写真(6) 写真(3) 写真(4)
写真(5) 写真 写真(1)

*愛鷹水神社と桃沢郷*
長泉町と沼津市の境に位置する、愛鷹山山中の水神社とその少し低いところに位置した桃沢郷(水と緑の社公園)。
水神社は一部では心霊スポット、パワースポットとも呼ばれており、近寄らない方もいらっしゃるみたいです。個人的に昼でも真夜中でも気が向いた時にはお参りに行って水を頂いてきますが、悪い気は一切感じませんよ!
この水神社からの伏流水を源流に、桃沢川になります。
お参りを済ませてから水を頂くと、体も気分もスッキリとして気持ちが良いですよ
お参りが済んだら、下方に位置する水と緑の社公園でのんびり。
砂防ダムの建設に伴い整備された公園で、整備された清流とビオトープに広い芝生の広場が有ります。
ペットを飼っている方ならば、飛び跳ねて喜ぶこと間違いなし!

写真(2)_ 写真(9) 写真(1)_
1_20120827150235.jpg 写真_
写真(8) 2_20120827150039.jpg

*源兵衛川*
三島が世界に誇る最強の納涼スポット、源兵衛川。
こんなに冷たくて綺麗な川が街中を流れているなんて、そうそうお目にかかったことはありません!
今年は水量が豊富だということなので、遊歩道は裸足か濡れてもよい靴で行くと良いでしょう。
せせらぎ一服処では、サンダルや水中レンズを無料でレンタルすることもできますよ。
街の中でゆっくり涼しく過ごすのなら、ここ以上の場所はありません!

DSCF0206.jpg IMG_2380.jpg
IMG_2401.jpg IMG_2427.jpg
DSCF0212.jpg DSCF0211.jpg


*駿河平自然公園*
長さ130メートルの吊り橋や芝生広場、展望台、自然湧水を利用したせせらぎや池などが整備された総面積約43,000平方メートルの広々とした公園です。
吊り橋の周辺を散策するだけでも十分楽しむことができますが、やはりせせらぎのある場所まで下っていくのがオススメ。
人の姿は所々に見られますが、広い敷地のため、自分だけのお気に入りの場所を見つけて、静かな時間を過ごすことができます。
虫除けはかならず持っていきましょう!
クレマチスの丘、ヴァンジ庭園、井上靖文学館、現在は休館中のヴェルナール・ビュフェ美術館と併せて訪れてみるのも良いでしょう。
市街地へ戻る時、街を一望できるポイントもグッドですね

写真(7)_ 写真(6)_ 写真(4)_
   写真(5)_ 写真(3)_


いかがでしたでしょうか?
気分だけでも涼しくなれましたか?

三島っ子はもちろん、近隣にお住まいの皆さんもきっと一度は行ったことのある場所かと思います。

しかし、灯台下暗し。

案外、以前行ったことはあるけど、最近は・・・なんていう方も多いのではないでしょうか。

本当に美しい場所、気持ちの良い場所は何度訪れても気持ちの良い場所ですし、自分の住んでいる土地の美しい場所に触れることで、地域に対する愛情も大きくなるというものです。

身近に豊かな自然があることに感謝して、粋に風流に、残暑を乗り切りましょう~

そして、皆さんのオススメ納涼スポットも教えてくださいねっ!

::::::::::::::::::::::::::::::
柿田川湧水群
駿東郡清水町伏見72−1

愛鷹水神社・水と緑の社公園
駿東郡長泉町元長窪付近

源兵衛川
三島市本町6-17付近

駿河平自然公園
駿東郡長泉町東野515-7

"Weekend plan"

2012 - 08/24 [Fri] - 13:41

Hi~

皆さんは今週末は何か予定がありますか

特に予定がないなぁ。
何か面白いことないかなぁ

と思っていらっしゃる方に、今週末に三島市内で行われる各種イベントをご案内します。

大場ふれあい広場
【と き】 平成24年8月26日(日)16:00~22:00
【ところ】 大場駅前駐車場
【内 容】 しゃぎり大会
      大特価セール
      輪投げ・落書き大会
      大道芸パフォーマンス
      和太鼓演奏とフラダンス
      各種模擬店

【アクセス】三島駅からのアクセス
      伊豆箱根鉄道「大場」駅下車
      所要時間:約10分
      料金:180円(片道)


『街中がせせらぎ』ウォークぶらり~
 「爽涼三島」体感して記憶する街
【と き】 8月26日(日)※雨天決行
【受付時間】 午前8時30分~11時
【受付・スタート】 JR三島駅南口
【コース】 菰池公園→白滝公園→三嶋大社(宝物館有料)→
      →総合防災センター(健康チェック)→祐泉寺→佐野美術館(有料)→
      →水の苑緑地→愛鷹神社→柿田川公園→境川・清住緑地→
      →三石神社→源兵衛川→楽寿園(当日無料)→三島商工会議所
      (ゴール、最終は午後3時ころ着)

※ルート沿いの湯茶接待や、ゴールの物産販売など、イベントも開催します。
【参加費】 無料
【持ち物】 筆記用具、コップ、タオル
※濡れても良い履物を持参すると、所々で清涼な川に気持ちよく入れます。
【問合せ】 商工観光課(TEL:055-983-2656)


平和のための戦争展2012
【と き】8月22日(水)~26日(日)9:00~19:00(26日は17:00まで)
【ところ】生涯学習センター3階展示室
【入場料】無料
【内 容】「核廃絶」をテーマに、ヒロシマ・ナガサキ「原爆と人間」のパネル展示、
     コーナーごとに写真や資料、遺品など多数。

※25日(土)18時半~ 福島県から同市に避難している杉内政己さんが
 福島第一原発事故についてお話しされます。

【問合せ】核兵器をなくし平和をつくる三島市民の会、
     土屋さん(TEL:055-975-5313)


弦楽合奏によるファミリーコンサート
【と き】8月26日(日)15:00~16:15(予定)
【ところ】生涯学習センター3階講義室
【内 容】約17人による弦楽合奏、アメイジンググレース、琵琶湖就航の歌など
     ※園児・小学生歓迎
【費 用】無料、申込不要
【問合せ】三島弦楽アンサンブル、熊谷さん(TEL:055-960-8242)



いかがですか
気になるイベント、行ってみたいイベントはありますでしょうか?

Mahalohaも個人的にかなり気になるものがあります...。
行ってみようかな。

きっと暑い暑い週末になると思いますが、
そんな時こそ、清涼な湧水が流れる三島の街に出掛けて
涼をとってみてはいかがですか?
DSCF0214.jpg

Have a nice weekend


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 三島夏まつりのことは↓↓↓

ban_matsuri.jpg

キッチン ピコちゃんパート3

2012 - 08/23 [Thu] - 18:00

前回のブログにも書きましたが、夏バテしないよう、
おいしくて体にいいものを食べたい!
という事で、
ついに3まできてしまいました!キッチンピコちゃんパート3
パート1、パート2とはまた違うメニューをいただいてきましたよ。

CIMG4876_R.jpg


今回いただいたのは『お好み焼き』です!

DSCF1755.jpg

ピコちゃんは洋食メインですがお好み焼きもとってもおいしいんです!
その他にも薬味ぶっかけおろし(そば、素麺)や
冷やし中華、餃子、などメニューが豊富に揃っています。



ふかふかの生地の中にシャキっと歯ごたえのキャベツ、イカ、
入っていてボリュームも満点の海鮮お好み焼きです

DSCF1757.jpg

層になっているのがわかりますでしょうか
こんなに分厚いのですがけっして重たくなく、
けれどもおなかいっぱいになるお好み焼です。

ソースをたっぷりかけなくても小麦がおいしく
生地のおいしさがわかります



上にかかっているのりはこちらです

DSCF1751_20120823153844.jpg


風味豊かな川のりがよりお好み焼きの味を
引き立たせてくれます。のりを温かいご飯にのせて
お醤油をかけて食べてもおいしそうですね

これは静岡県賀茂郡松崎町の特産品だそうです。
のりは海でとれるイメージがありましたが、川でもとれるんですね。
ちなみに松崎町ではこの川のりを使った、
三島コロッケならぬ、
川のりコロッケがあるそうなんです!
ぜひそちらも食べてみたいですね。



そして今回どーしても食べたかったスープ

DSCF1750.jpg

この日はかぼちゃのスープです。
なんともまろやかなかぼちゃの甘みがします
暑い夏にいただく冷たいスープは本当においしいですね。
今日も変わらず野菜のおいしさを堪能できました。




そして締めの自家製梅ジュース


DSCF1760.jpg

さっぱりとした甘さがおいしく食後に最適です。
酸っぱおいしい梅エキスたっぷりの梅ジュースですよ。


ごちそう様でした

***************************************************

そういえば三島中を熱くさせた夏まつり中、
キッチンピコちゃんではバーベキュー大会が開催されていました。
大社前も熱かったですが、ピコちゃん前でも熱い大会が開かれていたそうです!
ぜひこちらも取材したかった

次はどんなイベントが開かれるのでしょうかドキドキわくわくですね!


バーベキュー以外にもこんなイベントをやりたい!など
みなさんのご意見お待ちしていますと、フェイスブックに記載されていたので
要望を伝えれば・・・叶うかもしれません



キッチン ピコちゃん


営業時間 11時~24時
(ラストオーダー23時)
定休日 日曜・祝日
住所 三島市一番町8-7
電話 055-991-1313



HP http://www.oisiinikuman.jp/pico/
ピコちゃんのブログ http://ameblo.jp/picocyan7/
シェフのブログ http://ameblo.jp/piko-kent/





大きな地図で見る



アイラブみしま 三島夏祭り応援ブログ

夏バテ対策

2012 - 08/22 [Wed] - 13:38


ひゃ~っ!
今日も暑いですね~
皆さんお元気に過ごされていますでしょうか?

なんだかんだ夏休みという夏休みがないまま働き続けている
アイラブみしまスタッフは、最近いささかお疲れ気味です…

食欲もあったりなかったり
お昼ご飯をしっかり食べきることはできないけれど
元気を出すために甘いものは必要としているみたい...。

これを夏バテと呼ぶのでしょうか?
それとも燃え尽き症候群なのでしょうか...。

いづれにしても、ちょっぴりパワーダウン気味です。


こんな時は、夏バテ対策を考えましょう!

どうも、夏バテを避けるためにはビタミンB1、B2とクエン酸が必須のようです。
これらが不足すると、糖質を分解できず、
乳酸やピルビン酸等の疲労物質がたまって疲れやすくなり、
脂肪もたまり、食欲不振、倦怠感、手足のしびれ、むくみ、動悸等が見られるそうです。
皆さんこんな症状当てはまっていませんか?
また、副腎皮質ホルモンの合成を促進してくれるビタミンCをプラスすることで
ストレスに対しての耐性が高まるそうです。

そこでアイラブみしまスタッフMahalohaが考えた
『ビタミンB1、B2とクエン酸のバランスがよく、
 ビタミンCも摂れる夏にオススメのメニュー』

それは…
『豚肉とゴーヤの梅肉炒めキムチ納豆丼』です

皆さんご存知の通り、豚肉は牛肉の約10倍ものビタミンB1を含みます!
ビタミンB2は納豆とキムチから、クエン酸は梅肉から、
ビタミンCは、ゴーヤから摂りましょう

材料:豚バラ薄切り肉 100g
       ゴーヤ 1本(大きかったら半分)
       梅干し 大2~3個(お好みで)
       キムチ 適当
       納豆 1パック
       ごま油 小1
       塩・コショウ 少々
★タレ…梅肉(ペースト状のもの)ごま油(大1)醤油(大2)みりん(小1)
        酒(小1)塩(少々)を混ぜ合わせておく。


作り方:
       1、豚バラ肉は適当な大きさに切って、塩コショウを軽くふっておく。
       2、ゴーヤは塩で揉んだあと、縦半分に切り、
         種とワタをスプーンでこそげ取ってから、横に薄く切っておく。
       3、フライパンにごま油小さじ1を熱して豚肉を並べ入れ、
         弱めの中火で両面をこんがりと焼く。
       4、3にゴーヤを加え、油を馴染ませるようにさっと炒める。
       5、4に★梅肉タレを回しかけて全体によくからませる。
       6、刻んだキムチを納豆(付属のたれも)とよく混ぜ合わせる。
       7、丼にご飯をよそったら、5の豚肉とゴーヤ、6のキムチ納豆を
         バランスよく盛り付けて出来上がり


お好み調味料としてコチュジャンや、意外とワサビも合いますよ!

ビタミン満点ボリュームたっぷりだけどサッパリ味
『豚肉とゴーヤの梅肉炒めキムチ納豆丼』で、
この残暑をなんとか乗り切りましょう

アイラブみしまに夏バテは似合わないんだからっ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 ★2012年三島夏まつりはこちらのブログで★
  ban_matsuri.jpg

今日のおやつ♡『もんぱり』

2012 - 08/21 [Tue] - 18:20

久々の今日のおやつブログ

今日ご紹介するおやつは「田子の月」のお菓子です。

まずは、皮のふわふわ感が特徴の「もんぱり」シリーズです。

もんぱり チーズ
IMG_0250.jpg IMG_0251.jpg
ちょっぴり塩味が効いたチーズクリームがクセになりそう!
男性にもオススメ。


もんぱり あんず
DSCF1743.jpg DSCF1747.jpg
甘酸っぱいあんずのジャムは、つぶつぶの食感があり、爽やかな甘さです


もんぱり 玉露
変換 ~ CIMG7355 変換 ~ CIMG7357
甘さ控えめのあっさりとした玉露クリームに小豆が入っています。


田子の月最中

変換 ~ IMG_5558 変換 ~ IMG_5559

ほおばった瞬間、まずは最中種がさくっとします。
それから餡と柔らかい求肥が口の中で一体化して、
サクッ、ホワッ、ムニュッという感じで口の中で溶けていきます。


疲れた時には、甘味で一服が必要ですね


田子の月
HP:http://www.tagonotsuki.co.jp/index2.html
三島店
住所:静岡県三島市大宮町3丁目16-13
TEL:055-975-8818

三島の夏

2012 - 08/20 [Mon] - 14:28

皆さん、こんにちわ!

今日も青空が広がっています。

IMG_0208_20120820140955.jpg

はぁ~
それにしても暑いですね~
まだまだ残暑もキツイと思われますし、
確かにまだ暑いんですが、
でもどことな~く秋の雰囲気が漂ってきていると思いませんか?

毎年、三島夏まつりが終わったと同時に
夏が終わった~と思う方も多いのではないでしょうか。

実は、アイラブみしまスタッフも2ヶ月半にわたる取材と
三島夏まつり3日間を無事終えて、若干「燃え尽きた」感があります。
それでも今はまだ写真や動画の整理に追われているので
完全に終わったという気持ちではありませんが、
これらの作業が全て終わった時には一抹の寂しさが生じるものと思われます。

IMG_0176.jpg


皆様に一日も早く夏まつり取材のまとめをご紹介できるよう
スタッフ一丸となって頑張っておりますので
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

IMG_0130.jpg IMG_0135.jpg


また、アイラブみしまブログ、夏まつりブログ、Facebookなどに
掲載された写真や動画についてのご意見・ご要望がございましたら、
大変お手数ですが、下記までご一報くださいますようお願い申し上げます。

アイラブみしま事務局
TEL:055-978-7777
E-mail:info-love-mishima@aap.co.jp


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

三島夏祭りのことなら↓↓↓

ban_matsuri.jpg


8月17日(木)☆三島夏まつり3日目☆

2012 - 08/17 [Fri] - 11:00

おはようございます
今日もいいお天気そうですね。

さて、三島夏まつりもとうとう最終日となってしまいました。。。

炎天下でしたが、昨日の盛り上がりもすごかったです。
柳沢慎吾さんも最高の笑顔で頼朝公に扮されていました。
IMG_0238.jpg
最強に暑かったでしょうが、この笑顔
さすがですね。

野沢雅子さんもお祭りを多いに盛り上げて下さいました。
IMG_0208.jpg
悟空の人気のすごさに改めて驚きました。
個人的には、銀河鉄道999の鉄郎がメーテルに呼びかけた時に
ウオ〜〜〜〜〜!!!!!となってしまいました

そして、感動の梯子のり。
IMG_0021.jpg IMG_0054_20120817013141.jpg
IMG_0038_20120817013142.jpg IMG_0045_20120817013142.jpg
1週間前に練習の様子を取材をさせていただいていたのですが、
やっぱり本番の芸はどの方も想像を遥かに上回る芸でした。
こちらの方が緊張してしまい、カメラを握る手が今までになく汗ばんでいました。
取りを勤めた今井さんは、
「還暦を記念して、これで乗り納め」とおっしゃっており
大鳥居の向こう三島大社に向かって「ありがとうございました。」と一礼をされた姿に
ウルッとしてしまいました。
IMG_0062.jpg



<本日のスケジュール>
8月17日(木)踊りの日

AM11:00 崇敬会大祭 (大社本殿)
PM1:30 武田流流鏑馬 (大社馬場)
PM3:00 農兵節パレード (大社大鳥居前出発)
PM3:00 みちのく物産まつり (みしまプラザホテルアネックス)
PM3:40 みしまサンバパレード:往路 (大社大鳥居前出発)
PM4:00 後鎮祭 (大社本殿)
PM5:00 みしまサンバパレード:復路 (広小路出発)
PM5:30 子供しゃぎり大会 (大社大鳥居東西玉垣)
PM7:00 農兵節踊り大会:参加自由 (大社宝物館前広場)
PM7:30 みしまサンバ踊り大会:参加自由 (大社宝物館前広場)
PM8:00 当番町山車競り合い 大社大鳥居前




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
子供しゃぎりの競り合いは、大人顔負けのパワーで演奏も素晴らしく感動!

ban_matsuri.jpg



三島夏まつり ☆2日目☆

2012 - 08/16 [Thu] - 11:04

こんにちわ!

昨日は、お祭りが始まるとほぼ同時に土砂降りの雨!
みなさんビチョビチョに濡れながら、
開会式や、山車安全祈願を行い、山車の曳航がスタート。
IMG_0036.jpg IMG_0043_20120816104515.jpg IMG_0038_20120816104516.jpg

皆さんの熱い思いと「神楽昇殿」が天に届いたのか、徐々に雨も鎮まりました。
やっぱり鎮めの雨だったんですね。

さて、今日は、昨日とは打って変わってお天気になりました。
暑いので、しっかりと水分&塩分補給をして、存分にお楽しみ下さい

本日のお祭りスケジュールは以下の通りです。

16日(木)『伝統芸能の日』
AM10:00 例祭 (大社本殿)
PM0:00 合気道奉納 (大社芸能殿)
PM0:50 バトン・ドリル演奏発表会 (大社宝物館前広場)
PM1:00 人長舞・浦安舞奉納 (大社舞殿)
PM2:00 焼亡の舞奉納 (大社舞殿)
PM2:10 ブラスフェスティバル (大社宝物館前広場)
PM3:00 みちのく物産まつり (みしまプラザホテルアネックス)
PM3:00 当番町山車パレード (大社大鳥居前出発)
PM3:10 頼朝公旗挙げ出陣式 (大社舞殿前)
PM3:15 踊り屋台パレード (大社大鳥居前出発)
PM3:40 音楽パレード (大社大鳥居前出発) 
PM4:05 頼朝公旗挙げ行列 (大社大鳥居前出発) 
PM4:20 農兵節パレード (大社大鳥居前出発)   
PM4:40 万燈パレード (大社大鳥居前出発) 
PM5:00 梯子のり (大社大鳥居前)
PM5:30 大神輿宮出し (大社大鳥居前)
PM5:30 三曲奉納 (大社舞殿)
PM5:50 大神輿渡御 (大社大鳥居前出発) 
PM5:50 子供しゃぎり大会 (大社大鳥居東西玉垣)
PM7:30 手筒花火 (大社宝物館前広場)
PM8:00 当番町山車競り合い (大社大鳥居前)
PM8:40 大神輿宮入り (大社大鳥居前)


今年の頼朝公は、柳沢慎吾さん
特別ゲストには、野沢雅子さん

アイラブみしま『暑中ハガキ抽選会』も、
引き続き本部テント横にて13時〜19時まで行いますので、
オリジナル暑中ハガキをお持ちの上ぜひいらして下さい。
お待ちしています
img-8101937-0001_convert_20120810194249.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
三島駅北口のオーロラビジョンでもお祭りの中継をするよ!


ban_matsuri.jpg


三島夏まつりが始まるよ‎‎‎( ღ'ᴗ'ღ )

2012 - 08/15 [Wed] - 09:18

いよいよ今日から3日間

8月15(水)・16(木)・17(金)
は、皆様お待ちかね三島夏まつり

natsumatsuri.jpg

三島夏まつりおすすめの理由
1、アクセスが良い。
  三島駅には、東海道新幹線・東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線
  の鉄道3路線が入っています。
  三嶋大社周辺へ行くなら、三島駅か三島田町駅から歩けばいいし、
  お祭り期間中(8月15~17日)は、
  午後3時から9時まで三島大社前から広小路まで歩行者専用道路となり
  各種パレードが行われるので、三島広小路駅もとても便利です。
  ※交通規制のご案内はコチラ

2、お祭り期間が8月15・16・17日と3日間ある
  1日だけだと予定がつかずに出掛けられないという人も、
  3日間あれば、そのうちのどこかで行くことができますよ。
  ※夏まつりのスケジュールはコチラ

3、見応えがある
  「シャギリ」と呼ばれる伝統芸能の三夜連続の競り合いは圧巻。
  勇壮活発で野性的なスピード感が特徴の「三島しゃぎり」
  小さい子供から大人まで山車に乗って演奏します。
  今年の当番町(6年に1度)は、大中嶋、小中島、田町連合、南本町
  詳しくは夏まつりブログをどうぞ
  
4、三島市内の様々な場所でお祭りが楽しめる。
  三島大社はもちろんのこと、三島駅、大通り、三島広小路駅周辺、
  三島田町駅周辺でも様々な行事が行われます。
  今年は、三島駅北口でもオーロラビジョンで祭りを中継!
  各イベントの様子、三嶋大社の神事や観光PR映像などを
  大型スクリーンで放映します。
  ↑↑↑アイラブみしまスタッフもお手伝いします
   据置山車:大社社頭・三島駅前・三島広小路駅前・三島田町駅前
   地域山車:中郷地区・錦田地区・北上地区

5、外からきた人に優しい
  三島っ子は、温厚で外から来る人にとても優しい人が多いので
  Open & Welcomeな姿勢で迎えてくれ、
  一般の人が参加できる催しもあり、飛び入りでも楽しむことができます。
  <一般参加が可能な行事>
  1日目:大文字焼き(箱根西麓)
  ↑参加は事前申込制ですが、まだ間に合うかも!
   問合せ先:三島大文字事務局杉崎さん:℡090-3380-7900、Fax971-3812
  3日目:農兵節盆踊り大会(大社宝物館前)
      みしまサンバ踊り大会(大社宝物館前) 



アイラブみしまでは、5月末に「三島夏まつり応援ブログ」を開設してから、
日々、三島夏まつりについてご紹介をさせていただいてきました。

変換 ~ IMG_2060 変換 ~ CIMG4982_web CIMG4926.jpg
CIMG6090_web.jpg CIMG6210_web.jpg IMG_1734_web.jpg
CIMG5359_web.jpg DSCF0570_web.jpg IMG_1369_web.jpg
IMG_1349_web.jpg IMG_1289_web.jpg CIMG4141_web.jpg
CIMG4131_web.jpg IMG_0618_web.jpg IMG_2443_web.jpg
CIMG5999.jpg IMG_3276_web.jpg IMG_3383_web.jpg

三島夏まつりは、本当に奥が深く、取材を重ねるうちに
アイラブみしまのスタッフも、どんどん熱い思いを抱くようになり、
今では完全に『虜』となっています

三島夏まつり面白いですっ!

夏祭り期間中、アイラブみしまキャンペーンもブースを設け(鳥居下辺り)
『暑中ハガキ抽選会』を3日間13時~19時まで行います。
img-8101937-0001_convert_20120810194249.jpg

素敵な景品をご用意しましたので、
ぜひ「オリジナル暑中見舞いはがき」をお持ちの上、会場に足を運んで下さい。
お待ちしています

三島駅北口ではオーロラビジョンで祭りを中継!
アイラブ三島スタッフはコチラでもがんばりますよ〜

そして、時間を見つけて、
必ず皆様の”本番の勇姿”をしっかりと取材できるよう、頑張ります!
もし、見かけたら声を掛けてくださいね!
たくさんの人と素敵な出会いができることを楽しみにしています。


お天気がちょっぴり心配ではありますが、
を吹き飛ばすくらい元気いっぱいでいきましょう



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
三島夏まつりのことは、アイラブみしまの夏まつり応援ブログで


ban_matsuri.jpg

いよいよ 『三島夏まつり』が始まるよっ☆彡

2012 - 08/13 [Mon] - 11:02

こんにちは。

今日は、お盆(旧)の入りですね。
ご先祖様をお迎えする準備はできましたでしょうか?
日本では、大人がバカンスをとる習慣があまり根付いていないので
お盆休みは、ご家族が一緒に過ごせる数少ない休日ですよね。
そんな貴重なお休みですから、忘れがたい思い出の夏休みにするためにも
ぜひご家族揃って三島夏まつに出掛けてみませんか。
日程:平成24年 8月15(水)・16(木)・17(金)
natsumatsuri.jpg


三島っ子はもちろんのことですが、
三島市民以外の方にも三島夏まつりに来ていただきたいです。

なぜなら...
1、アクセスが良い。
  三島駅には、東海道新幹線・東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線
  の鉄道3路線が入っています。
  三嶋大社周辺へ行くなら、三島駅か三島田町駅から歩けばいいし、
  お祭り期間中(8月15~17日)は、
  午後3時から9時まで三島大社前から広小路まで歩行者専用道路となり
  各種パレードが行われるので、三島広小路駅もとても便利です。
  ※交通規制のご案内はコチラ

2、お祭り期間が8月15・16・17日と3日間ある
  1日だけだと予定がつかずに出掛けられないという人も、
  3日間あれば、そのうちのどこかで行くことができますよ。
  ※夏まつりのスケジュールはコチラ

3、見応えがある
  「シャギリ」と呼ばれる伝統芸能の三夜連続の競り合いは圧巻。
  勇壮活発で野性的なスピード感が特徴の「三島しゃぎり」
  小さい子供から大人まで山車に乗って演奏します。
  今年の当番町(6年に1度)は、大中嶋、小中島、田町連合、南本町
  詳しくは夏まつりブログをどうぞ
  
4、三島市内の様々な場所でお祭りが楽しめる。
  三島大社はもちろんのこと、三島駅、大通り、三島広小路駅周辺、
  三島田町駅周辺でも様々な行事が行われます。
  今年は、三島駅北口でもオーロラビジョンで祭りを中継!
  各イベントの様子、三嶋大社の神事や観光PR映像などを
  大型スクリーンで放映します。
  ↑↑↑アイラブみしまスタッフもお手伝いします
   据置山車:大社社頭・三島駅前・三島広小路駅前・三島田町駅前
   地域山車:中郷地区・錦田地区・北上地区

5、外からきた人に優しい
  三島っ子は、温厚で外から来る人にとても優しい人が多いので
  Open & Welcomeな姿勢で迎えてくれ、
  一般の人が参加できる催しもあり、飛び入りでも楽しむことができます。
  <一般参加が可能な行事>
  1日目:大文字焼き(箱根西麓)
  ↑参加は事前申込制ですが、まだ間に合うかも!
   問合せ先:三島大文字事務局杉崎さん:℡090-3380-7900、Fax971-3812
  3日目:農兵節盆踊り大会(大社宝物館前)
      みしまサンバ踊り大会(大社宝物館前) 



アイラブみしまでは、5月末に「三島夏まつり応援ブログ」を開設してから、
日々、三島夏まつりについてご紹介をさせていただいてきました。

お祭りの基礎知識、夏まつり参加団体の代表者様にご協力いただいたアンケート、
練習の様子・衣装など三島夏まつりに関する取材を約2ヶ月に渡って行い、
夏まつり応援ブログFacebookTwitterで皆様にご紹介してまいりました。
しゃぎり当番町、自治会、衣装関連、こどもしゃぎり、農兵節、三島サンバ、音楽パレード、梯子乗りetc...

変換 ~ IMG_2060 変換 ~ CIMG4982_web CIMG4926.jpg
CIMG6090_web.jpg CIMG6210_web.jpg IMG_1734_web.jpg
CIMG5359_web.jpg DSCF0570_web.jpg IMG_1369_web.jpg
IMG_1349_web.jpg IMG_1289_web.jpg CIMG4141_web.jpg
CIMG4131_web.jpg IMG_0618_web.jpg IMG_2443_web.jpg
CIMG5999.jpg IMG_3276_web.jpg IMG_3383_web.jpg

三島夏まつりは、本当に奥が深く、取材を重ねるうちに
アイラブみしまのスタッフも、どんどん熱い思いを抱くようになり、
今では完全に『虜』となっています

三島夏まつり面白いですっ!

夏祭り期間中、アイラブみしまキャンペーンもブースを設け(鳥居下辺り)
『暑中ハガキ抽選会』を3日間13時~19時まで行います。
img-8101937-0001_convert_20120810194249.jpg

素敵な景品をご用意しましたので、
ぜひ「オリジナル暑中見舞いはがき」をお持ちの上、会場に足を運んで下さい。
お待ちしています

北口でもアイラブ三島スタッフはがんばりますよ〜

そして、時間を見つけて、
必ず皆様の”本番の勇姿”をしっかりと取材できるよう、頑張ります!
もし、見かけたら声を掛けてくださいね!
たくさんの人と素敵な出会いができることを楽しみにしています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
三島夏まつりのことは、アイラブみしまの夏まつり応援ブログで


ban_matsuri.jpg


中華DINING 天鳳

2012 - 08/10 [Fri] - 16:45

久しぶりにやってきましたグルメブログ
この日スタッフ一同はどーしても中華料理が食べたくなってしまい、
「おいしい麻婆豆腐が食べたい!!」というコンセプトのもと
三島市青木にある【中華DINING 天鳳】にやってきました。
交通量の多い136号線沿いにあります。

IMG_3168_R.jpg IMG_3170_R.jpg

お店に入る前にこちらの看板を拝見しました
IMG_3172_R.jpg

そうですね。
せっかくおいしいものを頂くのにせかせかしてはいけませんね。
時間にゆとりを持って味わって頂きましょう




店主の渡辺さんは中華料理人、陳建一さんの元で10年修業され
中華DINING天鳳を昨年の9月にOPENしました!
おいしい本格四川料理が食べられると多くの人が通っています。



メニューを拝見しながらも中々決まらないアイラブスタッフ。迷う迷う迷う(笑)
「これもおいしそう~あっでもこれもいいですね・・・う~ん(迷)」
そんなやりとりがしばらく続き、オーダーしたものは





口水鶏(新名菜コウスイジー)880円

DSCF1466.jpg IMG_3198.jpg


口水とはよだれという意味で、この味を思い出すと
よだれがでてくるほどおいしいタレをかけた蒸し鶏という意味だそうです。
たしかに!ものすごくコクのあるピリ辛タレなのですが、
甘味と酸味とフルーティーさもあるのです。バルサミコ酢のようなお味です。
10種類程の調味料を合わせた
よだれ必須のタレがしっとりぷりぷりの蒸し鶏にたっぷりかかっています。





酔っ払いエビ(エビの特製老酒漬け)1尾280円

IMG_3200.jpg

ニューカレドニアでとれた天使のエビを老酒漬けにしてあります
お酒味が強いものの、凝縮された旨味があります。
殻をとってミソもちゅーちゅー吸い、おいしくいただきましたよ。






小龍包 4個580円

8-7 013

ジューシースープのたっぷり入った小龍包!
熱々を一口でいただきます。もちもちの皮のから
口中にスープが溢れます!具材のエキスが出ています







陳麻婆豆腐
 1,250円               四川省の花椒をお好みでどうぞ

IMG_3207_20120809173757.jpg 8-7 021



本日の主役陳麻婆豆腐の登場です。
四川省特産の郫県豆板醤(ピーシェントウバンジャン)、
漢源花椒(カンゲンホアジャオ)、朝天辣椒(チョウテンラージャオ)、
永川豆鼓(エイセントウチ)を使ったタレが
豆腐に絡みつき絶妙な旨さです!

辛いけれど、ものすごくおいしい!!
出てきたときは花椒(山椒の一種)は入っていません。
自分のお好みの辛さにして頂けます。
まずはそのまま食べて、後から足していくと味がかわり、ご飯が何杯でも食べられます!

ちなみに麻婆豆腐には大ライス1杯がサービスとしてついてきます
IMG_3210_20120809182956.jpg CIMG6319.jpg


こんな素敵なコンビ見た事がありません!!
もちろんライス1杯では足りず、もう1杯頼んだアイラブスタッフ達
おいしいのですから仕方がないですね



ちなみに今回頂いた陳麻婆豆腐とは別に陳建民風麻婆豆腐もありました。
四川料理の第一人者で陳建一さんのお父さんである陳建民さんが
日本で初めて紹介した麻婆豆腐の味がここで食べられます。
花椒を入れない辛味を抑えたマイルドなお味だそうですよ。
辛いのが苦手な方はこちらがお勧めです!





鶏肉とカシューナッツの朝天唐辛子炒め 980円

CIMG6330.jpg CIMG6331.jpg


カリッカリで香ばしいカシューナッツとしゃきしゃきねぎ、鶏肉がたくさん入っています。
甘酸っぱいタレで炒めてあり、こちらも四川省の朝天唐辛子を使用!
唐辛子炒めという名ですが、辛味は少なく甘酢味なので辛味が苦手な人でも
おいしくいただけますよ。
そしてこの黒いキクラゲのようなものが朝天唐辛子の皮なんです
かじってみましたが皮自体も辛味はありませんでした。






サンラータン麺 880円

IMG_3228.jpg CIMG6341.jpg

酸っぱ辛いスープのサンラータン麺!胡椒もきいてとてもおいしい。
豆腐、しいたけ、タケノコ、キクラゲ、長ネギ、青菜、鶏肉など具だくさん!
細麺に絡むスープ、そこに溶き卵でコーティング!色も綺麗ですね

写真右では、ケンカにならないように細心の注意をはらいながら平等に取り分けます(笑)
具が少ない!そっちのほうが麺が多い!なんてことにならないように。




棒棒鶏冷麺(クラゲ入り四川風バンバンジー冷麺) 1,000円

IMG_3237.jpg IMG_3241.jpg

棒棒鶏ソースには自家製の芝麻醤(チーマージャン)と特製辣油(ラー油)を
たっぷり使用!
濃厚なゴマの風味が口いっぱいに広がります。
ピリ辛い辣油がアクセントになりいいバランスです。
お好みでお酢や醤油をくわえてみて下さい!
しっとりとした蒸し鶏、青菜、水菜、きゅうり、トマト、ねぎ、と
有機野菜もたっぷり入っているためサラダのように頼んでもいいですね。
ここまで四川料理をたらふくいただいたアイラブスタッフもペロっと
食べ切り最後のデザートに備えます(まだ食べます)

DSCF1505.jpg

棒棒鶏冷麺は夏だけの限定メニューです!

そしておいしい召し上がり方は、よく混ぜて食べる事だそうです






濃厚杏仁豆腐 
400円

8-7 039

ぷるっぷるとぅるとぅるの濃厚杏仁豆腐。
杏仁の風味が強くなく苦手な人も食べやすいと思います。
クリーミーで濃厚ミルクプリンのようなお味です。
甘すぎず油物を食べた後はさっぱりとしますね

杏仁豆腐は薬膳料理の一種で、喘息などに効果のある杏類の種(杏仁)
を甘く食べやすくするために作られたデザートです。
日本では固い歯ごたえのものが多かったそうですが、最近では
プルンプルンのプリンのような触感のものも増えています。



**********************************************************

店内に素敵な物がありましたのでご紹介します。

IMG_3215.jpg DSCF1462.jpg DSCF1458.jpg
IMG_3179.jpg DSCF1488.jpg


(写真左)店内に飾られた師である陳建一さんと
オーナーの渡辺貴春さんの写真。


IMG_3189.jpg IMG_3190.jpg

(写真右)『食芸無涯』とは料理の世界に終わりはないという
意味だそう。
 


*******************************************************************

オーナーの渡辺貴春さんは三島市谷田
のご出身で、
三島のおいしいお水で育ったため、東京に修業に行かれていたときお水が合わず、
水道水が飲めなかったそうです。そして三島に戻ってから
中華料理人ではないお仕事をされていたそうです。
しかし昨年の3月11日に起きた東日本大震災が
きっかけとなり、『何が起こるかわからないからやりたい事をやろう!』と
発起してこのお店をOPENされたそうです
その時やろうと思わなければ、今でも三島ではこのお味は食べられなかったですね。
これからもおいしい四川料理を作り続けてください。


実は麻婆豆腐が苦手だったスタッフの一人も
天鳳の麻婆豆腐をいただき大好きになりました
四川料理の代表的存在『麻婆豆腐』。麻とは痺れるという意味があります。
天鳳では山椒や唐辛子の香辛料にだけではなく、料理の味にも痺れる事ができるかもしれません。


ごちそう様でした





中華DINING 天鳳

住所 静岡県三島市青木164-1
電話 055-943-7563 
営業時間 11時半~15時 17時半~23時(ラストオーダー22時半)
定休日 木曜日
 
天鳳ブログ http://ameblo.jp/misimatenhou/





大きな地図で見る



アイラブみしま 三島夏祭り応援ブログ


山中城跡 散策 - Part 3 -

2012 - 08/09 [Thu] - 16:45

アイラブみしまスタッフによる山中城跡散策レポート、
Part 1,Part 2に引き続き、Part 3をお伝えします。

今回は散策ポイント⑥北の丸~天守台~本丸から!

yamanakajyo_b.jpg

北の丸は、本丸の北側に位置し、本丸と繋がる南側以外は、自然の地形を活かした深い堀と土塁で囲まれた曲輪です。
400年前は現在よりも2m以上深い堀であったらしく、敵に対してさらに要害であったことでしょう。

IMG_2774.jpg DSCF0494_20120809140329.jpg IMG_2776.jpg

北の丸の南側、架橋を渡ると天守櫓跡へとつながります。
標高586m、山中城内一の高地に位置しているこの天守は、独自の基壇の上に建てられており、この基壇は天守台と呼ばれています。
基壇は一辺7.5mの方形で、盛り土により50~70cmの高さに構築され、その四周には幅の狭い帯曲輪の様な通路が一段低く設けられています。

この天守櫓に接した場所に、「矢立の杉」と呼ばれている、樹齢推定約500年の杉が立っています。
その昔、戦の前には杉に矢を射立て、戦況を占ったということです。

IMG_2791.jpg

豊臣軍が攻め込んできた際には、この杉の木にもたくさんの矢が刺さり、そこから赤い血が流れ出したという伝説が伝えられています...
本当だとすると、不思議で悲しいお話ですね

DSCF0498.jpg DSCF0502.jpg
IMG_2785.jpg IMG_2789.jpg
IMG_2794.jpg

本丸は北側の土塁は大きかったものの、他の曲輪と比べると、割とこじんまりとした空間です。
ちょうど作業員の方が芝刈りをされていたタイミングで、スッキリ綺麗な緑の園が広がっていました!
お疲れさまです!!!

⑦兵糧庫~駒形諏訪神社

兵糧庫
古くから兵糧庫、弾薬庫として伝承されてきた場所です。
敷地中央には排水溝と考えられる溝が走っており、これで東西の区画を分けていたということです。

IMG_2798.jpg DSCF0509.jpg

西側の区画からは柱穴が見つかっており、付近から平たい石が発掘されていることから、この石を礎として建物を建てていたと考えられています。

駒形諏訪神社・オオカシの木
DSCF0516.jpg IMG_2799.jpg

樹齢500~600年とも言われており、山中城が築城される以前から生育していたと思われる、大きな大きな樫の木です。県内1,2を争うほどの大きさ!
目の前にした時に、なんともいえない神聖な大きさを感じられました。
戦火の中でも生き残り、空洞や損傷もなく樹勢も良好ということなので、これからも山中城を守ってくれる存在であることと思います。

CIMG5344.jpg CIMG5288.jpg

神社から森の小径を抜けると、鰻の竹屋さんの目の前に出てきました。

⑧宗閑寺
ここには山中城落城の際の、北条軍、豊臣軍の武将たちの石碑が並んでいます。
豊前守康俊兄弟とその一族、城主松田右兵衛太夫、群馬県の箕輪城主多米出羽守平長定らの墓と共に、豊臣軍の先鋒一柳伊豆守直末の墓碑が一緒に並んでいる姿は、戦を終えたあとの武将たちがお互いの健闘を讃えあっているかのようにも感じます。
天上では争うことなく、平和に暮らせていると良いですね。
IMG_2808.jpg IMG_2809.jpg IMG_2810.jpg

また宗閑寺は隠れキリシタンの里だったのではないかとも言われており、敷地内のお墓には十字架らしきものが刻まれているものもあるようです。

⑨芝切り地蔵

その昔、山中新田の旅籠に巡礼姿の旅人が泊まった折、急に腹痛に襲われ世を去ったそうです。
その旅人が死ぬ間際に「私を地蔵尊として祭ってください。そして芝塚を積んで、私の故郷の常陸が見えるようにしてください。そうすれば村人の健康を守ってあげます。」と言い残したそうです。

こちらがその芝塚☟
IMG_2816.jpg

村人は旅人の言ったとおり地蔵尊を祭り、毎年7月19日を縁日として供養するようにし、それに合わせて「小麦まんじゅう」をつくり、参拝に来た親戚のものに振舞ったところ、その味が大層良かったため有名になり、一般の参拝者にも売られるようになったそうです。
この祭りには江戸時代、沼津方面からも大勢の参拝人が集まり、賽銭とよく売れる小麦まんじゅうの利益とで、一年間の山中部落の費用がまかなえた、といい伝えられているそうです。

以前は縁日の日に食べられたそうですが、現在は食いしん坊のアイラブみしまとしては、ぜひその小麦まんじゅうを一度食してみたいものです

芝塚の他にも五体ひと組のお地蔵さまや、虫歯地蔵という可愛らしいお地蔵さまがいらっしゃいました。
IMG_2815.jpg IMG_2817.jpg IMG_2813.jpg

炎天下の中、ぐるりと山中城跡を回ったあとは、さすがにグッタリ・・・(汗
休憩所で寒ざらし団子をいただきましたよ
CIMG5349.jpg IMG_2820.jpg IMG_2679.jpg
寒ざらし団子は、冬場の寒気にさらした上新粉を使って作った、この辺りの名物です。
その昔、米が取れなかった時に、残っていた割れ米を干して粉にしたものを使って、なにか作れないかということで考え出されたものだそうです。
こちらの休憩所で出されているものはそこから更に現代風にアレンジが加えられており、揚げてあります。
香ばしい香りと食感、みたらしの甘味がマッチして、疲れた身体に染み渡ります~!

美味しいお団子で回復して、最後は日本百名城のスタンプを押して、長い長い山中城跡散策は終了しました。

DSCF0420.jpg

それにしても、ゆっくり写真を撮りながら回ったとはいえ、これだけでも3時間程かかりました!
まだ岱崎出丸の方もあることを考えると、一日じゅう使って回らないと歩ききれませんね~
また次の機会に、残りの半分を散策しにいこうと思います。

みなさんも山中城の自然と歴史のロマンを、一日かけてゆっくり堪能することをオススメいたします!

:::::::::::::::::::::::::::::::
山中城跡

所在地 静岡県三島市山中新田字下ノ沢ほか
お問い合わせ 三島市環境協会 055-971-5000
三島市商工観光課 055-983-2656


大きな地図で見る


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アイラブみしまは三島夏まつりを応援しているよっ


ban_matsuri.jpg

中郷温水地

2012 - 08/08 [Wed] - 12:00

三島と言えば「湧水」ですよね。
暑い日が続くこの季節、
せせらぎを歩いたり、足を川の中に入れてみたり、
木陰に座って流水を眺めながら、
一服処で購入したところてんを食べてみたり...と
三島っ子にとって「キレイな水」は切っても切れないものですよね。


ですが、今日はちょっっぴり残念なお話です。。。

実は、先日三島市富田町にある、中郷温水地に行ってきました。

中郷温水池とは…
源兵衛川の湧き水を温めるために昭和28年に整備された池。
中郷地区の水田に水を供給する役目を担う源兵衛川ですが、
稲作用水としては、水温が冷た過ぎるため(年間を通じて15度位)、
この池に貯めて太陽熱で温め、供給されます。
平成8年(1996)から平成10年(1998)にかけて再整備され、
周囲に植栽が施された気持ちの良い散策コース。


という事になっており、
平成18年には「第19回静岡県都市景観賞」において
最優秀賞(県知事賞)を受賞していますし、
平成22年には「農林水産省 ため池100選」にも選ばれており、
富士山の絶景ポイントでもあります。
三島市提供

…ところが、
今回久しぶりに訪れてみると、なんだかとても残念な感じになっていました。
とにかく草がボーボーです。
夏なのである程度は仕方ないかもしれませんが、
ここまで手入れがされていないと、
子供が遊んだり、夕方散歩をしたりするには危うさが漂います
背丈が伸びてしまった雑草…。
雑草2 雑草
朽ちた囲い2 IMG_0050_20120806114530.jpg DSCF0350.jpg

蜘蛛の巣がかかり放題の植栽…。
蜘蛛の巣 IMG_0056.jpg
先日、山中城跡で枝を使って蜘蛛の巣を集める技を覚えたので
今度、回収しに行ってみようと思います。

澱んでいる水…。
濁り2 濁り
場所によっては異臭が漂う所もあります。

一度人が手を入れた緑や自然は、しっかりと定期的に手を入れ続けないと
自然のままだった時よりも汚らしく見えてしまうもの
です。
そしてまるで「類は友を呼ぶかのように、
タバコの吸殻が捨てられたり、ペットボトルやゴミ袋が平然と捨てられてしまう様な
荒れた公園となってしまうのです。
こんな風に…
ゴミ 吸殻

平成22年(2010年)の1~3月頃には、
池に堆積したヘドロを取り除く作業が行なわれたようですが、
最近はどうなんでしょうか...。
見る限りでは、放置されている感があります。(違ったらごめんなさい。)
池の底にヘドロに埋もれて自転車が沈んでいるのが見えましたし…
引っ張りあげたら千と千尋の神隠しの「御腐れ様」の様に
ズルズルと色々なものが出てくるかもしれません

池の上を通る通路は歩くとギシギシ音がして
手すりも、うっかり手をついてしまったら危ない...って
いやいや!!そもそも手すりは手を付くもののはずなのに...
手すり穴 手すり
立入り禁止2 立ち入り禁止

水の澱みがないところではカモが気持ちよさそうに泳いでいましたし、
DSCF0340.jpg DSCF0346.jpg

野鳥がたくさん飛んでくる場所でもあります。
IMG_0065.jpg 野鳥たち

最初は、「草が伸びてきた」位のほんの少しの事だったかもしれませんが
そこから、ゴミが増え、手入れがされず、立入り禁止区域が増え...と
人が住まなくなった家屋が急激に廃れて朽ちていくように
人が寄り付かない場所となってしまうのは余りにも残念なことだと思います。

最優秀賞 [静岡県知事賞](美しいまちなみ部門)を受賞した時の
三島市中郷温水池(三島市役所HPより)
05070050_jpg_20061127_rad5528A.jpg 05070050_jpg_20061127_rad0ABAF.jpg

このようなステキな場所に戻すべく再生&保持を願います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いよいよ来週に迫った三島夏まつり
アイラブみしま抽選会場で皆さんをお待ちしていますね


ban_matsuri.jpg

山中城跡 散策 - Part 2 -

2012 - 08/07 [Tue] - 13:01

前回Part1に引き続き、山中城散策のレポートをお伝えします!

yamanakajyo_b.jpg

今回は散策地点④西櫓(にしやぐら)から。

堀内にほぼ9m間隔に8本の畝が堀の方向に対して直角に作られている、山中城最西の堀。
西の丸畝堀同様、畝の高さは堀底から約2m、堀底から西櫓までの高さは9m、
その傾斜度は50度から60度と非常に急峻で、一度落ちれば脱出することは不可能だったと推測されます。

堀の外側の帯曲輪からは愛鷹山~富士山、そして駿河湾までまでが一望できる、絶景スポット!
下方まで大変見渡しがよく、築城当時は敵の侵入を見張るのに役立っていたことでしょう。

CIMG5318.jpg IMG_0039.jpg
IMG_2711.jpg CIMG5320.jpg DSCF0468.jpg
*写真はクリックすると全て拡大表示できます*


⑤西の丸北側休憩所~西の丸(西の丸堀:障子堀)

西櫓の帯曲輪をくるりと北側に周ると、ぽつんとかわいらしい樹が一本。
CIMG5328.jpg

そこから右手に視線をやると、山中城一番の見所といっても過言では無いでしょう、
畝を幾何学的に配置した障子堀の姿を眺めることができます!
う、美しい・・・

CIMG5327.jpg CIMG5322.jpg

*こちらは西の丸からの眺め*
IMG_2751.jpg IMG_2749.jpg

*西櫓より*
IMG_2734.jpg CIMG5332.jpg

西の丸の障子堀は、障子のさんの様に畝が構成された、北条流堀障子の変形で、山中城西方防備の要。
西櫓と西の丸の間は、中央に太い畝を置いて、交互に両曲輪に向かって畝を出していますが、
西の丸の北側では東西にも畝を伸ばして堀内をより複雑にしています。

案内板によると堀の中央に水が湧き、その水を畝と畝の間に貯めながら南北の堀に流す構造になっているとのことでしたが、現在は水が湧いている様子はありませんでした。

*西の丸*
CIMG5337.jpg IMG_2750.jpg DSCF0473.jpg
DSCF0481.jpg IMG_2754.jpg IMG_2739.jpg

西の丸は3400平米の広大な面積を持つ曲輪で、山中城の西方防備の拠点でした。
広い平野の中には藤棚もあります。
スッキリ晴れ渡る天気と、緑の気持ちいい草原にスタッフ一同のテンションは最高潮!(笑)
気分はまるで高原にピクニックに来たかのようです(笑)

西端の高い見張り台は盛土を積み上げたもので、標高は580m地点!
曲輪は全体に東に傾斜しており、東側にある溜池(現在は水はありません)に、連絡用通路を排水口として、雨水が集められる仕組みになっていたようです。
自然の地形を活かしながら知恵を加え、攻防の利点だけでなく、山城の難点である水の確保にまで工夫の余念が無い築城術には脱帽です!

***おまけの番外編***
山中城跡は自然豊かな公園です。
城の跡を見て回るだけでも十分に楽しいですが、季節折々の動植物をみて回るのもまた一興!
アイラブスタッフの見つけた山中城の自然をご紹介します。

DSCF0480.jpg IMG_2723.jpg IMG_0043.jpg

IMG_0035.jpg IMG_0037_20120731172401.jpg CIMG5341.jpg
CIMG5303.jpg CIMG5315.jpg IMG_2787.jpg
IMG_0055.jpg IMG_0054.jpg
IMG_0052.jpg DSCF0491.jpg

IMG_2767.jpg IMG_2762.jpg

木の枝でクモの巣を集めだすスタッフ(笑)
CIMG5324.jpg

集めて集めて~・・・
IMG_2756.jpg

集めて!!!
IMG_2727.jpg

こんなに大きなものまでキャッチできるようになりました~(^人^)♪
IMG_2760.jpg

****************************************

いかがでしたでしょうか?

次回はPart3 ⑥北の丸からお伝えします。

:::::::::::::::::::::::::::::::
山中城跡

所在地 静岡県三島市山中新田字下ノ沢ほか
お問い合わせ 三島市環境協会 055-971-5000
三島市商工観光課 055-983-2656


大きな地図で見る


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アイラブみしまは三島夏まつりを応援しているよっ


ban_matsuri.jpg


山中城跡 散策 - Part 1 -

2012 - 08/06 [Mon] - 13:00

夏の緑が気持ちよく生い茂る中、山中城跡を散策してきました。

山中城は、1558~1569年の永禄年間に、
後北条氏が国境防備の為に築いた山城です。

CIMG5294.jpg

箱根から三島に下る旧東海道の途中に築かれている山中城は、
1558~1569年の永禄年間に、小田原に本拠を置く北条氏康により築城され、後北条氏が西の守りとして最重要拠点としたお城です。

北条氏政の代に豊臣秀吉との関係が悪化した際、豊臣側の小田原攻めに
備えるため、急遽、岱崎出丸等の整備・増築を開始しました。

しかしその翌年の天正18年(1590)3月29日、改修が未完成のまま豊臣軍四万の総攻撃を受け、農兵を加えても兵力四千の北条軍は、必死の防戦の甲斐なく、鉄砲と圧倒的兵力の前に、わずか半日で落城したと伝えられています。

その後、北条氏滅亡と共に廃城となったため、堀や土塁など、北条氏独特の城郭が400年前のまま(!)状態よく残っており、それがそのまま当時の状態まで復元されていることは全国的にも珍しく、
堀・土塁の構築法、尾根を区切る曲輪の造成法、架橋や土橋の配置等、自然の地形を巧みに取り入れた区画整理と、
空堀・水堀・用水池・井戸等、山城の命である飲料水の確保に工夫がなされている点、石を使わない山城の最後の姿を留めていることなど、
学術的にも重要な資料を提供しています。

昭和9年に国の史跡として指定、また、平成18年には、日本100名城の40番にも選ばれています。

案内所を中心に南北に区分けがなされている山中城跡ですが、
アイラブスタッフは今回、北側のエリアを散策してきました。

①~⑨のエリアに分けて、ご紹介していきたいと思います。

yamanakajyo_20120801133619.jpg

*写真は全てクリックで拡大表示されます*



それでは①三の丸堀から、レッツゴー!

三の丸堀は自然の谷を利用して中央に縦の畝を設けた二重堀。
中央の畝を堺に、東側の堀は水路として箱井戸・田尻の池からの排水を処理し、西側の堀は空堀として活用していたということです。
堀の長さは約180m、最大幅 約30m、深さは8mです。
(注:畝とは細長く直線状に土を盛り上げた所のこと)

IMG_2682.jpg CIMG5296.jpg
IMG_2685.jpg IMG_2686.jpg
IMG_2886.jpg

②田尻の池・箱井戸
東側の箱井戸と田尻の池は、当初一面の湿地帯だったそうですが、
それを築城時に盛土によって区切って二つの溜池に分割したそうです。

山城では水を蓄える施設が重要となるため、貴重な溜池であったと考えられます。
また、田尻の池に至っては馬舍(うまや)と伝承されているところから、
馬の飲料水に用いられていたと推測されています。

現在はスイレンが一面に浮いており、白とピンクの美しい花を咲かせていました!
IMG_2692.jpg IMG_2807.jpg IMG_2806.jpg
IMG_2691.jpg IMG_2690.jpg IMG_2689.jpg

③西の丸畝堀
西の丸内部に敵が侵入することを防ぐため、曲輪の周囲を完全に取り巻いています。
畝の高さは堀底から約2mで、西の丸の曲輪(くるわ)に入るには9m近くよじ登らなければなりません。
当時は滑りやすいローム層が露出していましたが、現在は芝生や樹木の植栽により、
遺構を保護しています。
(注:曲輪とは城郭内にある一定区画を分かつ区域のこと)

山中城の見所の一つ!
堀と畝の造成が美しく、思わず見とれてしまいます。

CIMG5314.jpg IMG_2742.jpg

山中城の見所はまだまだたくさん!
次回は④西櫓(にしやぐら)からご紹介します。

:::::::::::::::::::::::::::::::
山中城跡

所在地 静岡県三島市山中新田字下ノ沢ほか
お問い合わせ 三島市環境協会 055-971-5000
三島市商工観光課 055-983-2656


大きな地図で見る


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アイラブみしまは三島夏まつりを応援しているよっ


ban_matsuri.jpg

キッチン ピコちゃんパート2

2012 - 08/03 [Fri] - 12:00

以前ブログでご紹介したキッチン ピコちゃん
今回は落書きっ子が個人的にランチに行ってまいりました
何でもお客さん考案のスペシャルメニューに新作が登場したようです!!

IMG_1731_R.jpg

中に入ると「ちょうど肉まんできたてですよ」とオーナーさん。
これはぜひともいただきたい

ふとメニューを見るとテキーラスペシャルの文字が!これが噂の新作かとわくわくしていると
鶏わさパスタ肉まん・海鮮まんとあります。
新作も食べられて、できたて肉まんもついてくる!
なんて嬉しいメニューなんでしょう

まずはできたて肉まん・海鮮まん



中にジューシーな餡が。おいしい エビやホタテもゴロっと入っています。
食べやすい大きさなので何個でもいけてしまいます

不動の人気幻の肉まん        魚介の味がしっかりおいしい海鮮まん
DSCF1257.jpg DSCF1260.jpg


本日のスープは冷製コーンポタージュ。
(セットメニューにはスープと野菜がつきます)

DSCF1267.jpg

とうもろこしの味がハッキリわかるおいしいポタージュです
まるでお砂糖が入っているのでは?というくらい甘みが強いです。
すべてとうもろこしと玉ねぎの甘みだけなんです。
そして驚いたのがこんなに野菜の旨みがでているのに
使用している調味料はお塩だけということ
おもわず「おかわり!」と言いたくなるスープでした。


野菜3種盛り

DSCF1261.jpg



パプリカとにんじんのピクルス・なすとピーマンのトマト煮・キャベツのマリネ風
暑い夏でもお酢味でさっぱりいただけるお通しです


こちらが鶏わさパスタ

DSCF1271.jpg

鶏わさというと勝手に冷製パスタを想像していましたが、
温かいものです。鶏肉もい~っぱい入っていましたよ
とても鶏の味が濃いなと思ったら、
パスタのソースは鶏がらのスープから作っているそうで
ぷりぷりの鶏肉と一緒に食べるとさらにおいしい

そして上にちょこんと乗っているわさび!こちらは山本食品の
大葉入り生おろしわさびを使用されています。

豪快につけて食べても辛さより爽やかさが勝つ旨みたっぷりわさびです
パスタとわさびってこんなに合うのか~とただ感心してしまいました。
薬味もしょうがやみょうがなどまさに夏にぴったりな
さっぱりだけどコクのあるパスタでした。



おいしいランチをたらふくいただき大満足です!
暑い夏もピコちゃんメニューで乗り切れそうです


ごちそう様でした。


*****************************************************************

そして本日キッチン ピコちゃんでは世界で活躍する
パントマイムアーティスト山田とうしさんによるパントマイムショーが行われます。
1日2部公演で、親子で楽しめるイベントになる模様。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?



山田とうしパントマイムショーinピコちゃん

8月3日(金)2部公演

~第1部~
開場14時半、開演15時~
肉まん、ワンドリンク付き
料金2000円(お子さん2人まで含む)

~第2部~
開場18時、開演19時~
おつまみ、ワンドリンク付き
料金3000円、高校生以下1000円

チケットはコチラ http://www.oisiinikuman.jp/pico/show/index.html


キッチン ピコちゃん

営業時間 11時~24時
(ラストオーダー23時)
定休日 日曜・祝日
住所 三島市一番町8-7
電話 055-991-1313

HP http://www.oisiinikuman.jp/pico/
ピコちゃんのブログ http://ameblo.jp/picocyan7/
シェフのブログ http://ameblo.jp/piko-kent/


山田とうしHP http://www.mime-theater.com/



大きな地図で見る



アイラブみしま 三島夏祭り応援ブログ



三島フードフェスティバル Part3

2012 - 08/02 [Thu] - 14:00

出店が多かったので、3回に渡ってお送りしている
『みしまフードフェスティバル』のレポートです。
随分と時間が経ってしまいましたが…
読んでみてください


まずは...
なじょにかなっぺ(BiVi沼津)
「なじょにかなっぺ」は東北の言葉で「どうにかなるさ」の意味。
 2011.3.11に起こった東日本大震災で被災された東北の方々の
 様々な想いを込めて、働くことで自立した生活を取り戻すとともに、
 被災者同士や地域の人とのふれあいの場となるようにと開いた
 コミュニティスペース&コッペパンサンドイッチカフェです。
 スタッフの約半数が東北(福島・宮城)からの避難者だそうです。
 CIMG5114.jpg najonika2.jpg
 najonika3_20120801132347.jpg IMG_0144.jpg
なぜコッペパンなんですか?
 その質問に、「よろしかったらこちらをどうぞ」と下さった冊子にあった
 なじょにかなっぺの物語
 軽い気持ちで受取り、帰宅してから読みました。
 言葉を無くし、喉の奥の方からぐっと熱いものがこみ上げてきました。。。
 なじょにかなっぺブログよりお借りしました
 najonicanappe_Poster-1.jpg najonicanappe_Poster-2.jpg
 najonicanappe_Poster-3.jpg najonicanappe_Poster-4.jpg
 雲の形のコッペパン。。。
 言い尽くせない思いを胸に前を向いて一生懸命頑張られています。
 お隣の沼津市ですが、ぜひ一度お店に足を運んでみたいです。
なじょにかなっぺ
 〒410-0801 沼津市大手町1-1-5
 TEL&FAX:055-926-3366
 BLOG:
najonicanappe-numazu.blogspot.jp


バルーンアート(バルーンアーティスト瞳)
…子供たちが目をキラキラ輝かせながら、順番を待つべく列を作っていました。
 静岡県の東部を中心にお祭りなどでバルーンショーなどを行っている瞳さん。
 プロフィールを見ると、数々のバルーンコンテストで好成績を残されています。
 キュッキュッと、本当に上手に作りますよね~
 バルーン バルーン3 バルーン花
 バルーン4 バルーン2
アトリエバルーンステッキ
 TEL:055-979-2012



三島湧水とん(三島商工会議所女性部)売り切れ御免!
 どんなものかと思っていましたが、残念!完売でした。
 三島の湧水箱根西麓野菜を使い、昔懐かしい女性部ならではの
 おふくろの味、たくさんの主婦の愛情がたくさん詰まった味。
 いろいろな具材1つ1つを煮て、手間ひまかけて作られていたようです。
 商工会議所女性部完売


三島冷しラーメン(一番町商店振興会)
トマトとネギと蒸し鶏がたっぷりのっかった冷たいラーメン
 お好みで「食べるラー油」をかけていただきます。
 すごく暑かった日で、冷たいスープが更に美味しく感じました
 ichibancho.jpg noodle.jpg
 CIMG5121.jpg 冷やしラーメン
 noodle2.jpg


箱根西麓三島野菜のお菓子(土井製菓株式会社)
あまなつゼリー あまなつの果肉とオレンジ果汁のゼリーに
 ニューサマーオレンジ果汁の酸味をプラス
した個袋タイプのかわいいゼリーです。
 さっぱりした程よい甘さで美味しかったです。
 あまなつ CIMG5122.jpg
桜えび日和 駿河湾産の桜えびと伊豆産の塩を贅沢に使用して
 焼き上げたお米パフクッキー。
 ほんのり塩味で今までに食べたことのないお味。
 いわゆる桜えび煎餅とは全く異なる塩クッキーのような感じでした。
 桜えび日和 CIMG5123.jpg

ほかにもたくさんのお店や団体が出品されていたのですが、
すべてをご紹介することが出来ずゴメンなさい

それにしても、あんなに多くの人で賑わっていた楽寿園を見たのは初めてでした。
是非これからもいろいろなイベントをしてもらい、
より多くの方々に三島の良さを知っていただきたいと思います。

街中の、しかも駅前にドドーンとあれだけの森がある三島って
また、そこに集う人々がたくさんいる三島って
本当に素敵な、いい街だなぁと思うのでした


楽寿園
住所:静岡県三島市一番町19-3
TEL:055-975-2570 FAX:055-975-8555
休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)12月27日から1月2日



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アイラブみしまは三島夏まつりを応援しているよっ


ban_matsuri.jpg

今日のおやつ~ 甘味茶屋 水月~

2012 - 08/01 [Wed] - 15:33

久しぶりにやってまいりました。今日のおやつブログ
今回ご紹介するのは三島大社からほど近い
甘味茶屋 水月豆かん虎焼きです。
以前にブログで登場している水月ですが、
まだこちらの甘味を食べた事のない新人スタッフは


本当はあんみつを注文したかったのですが、残念ながら今時期持ち帰りはできないとのこと
ものによっては生のフルーツやアイスクリームなどを使用されているため、
暑い時期は店内のみの販売となるそうです。
お店ではおいしくいただけますのでご安心下さい


店内にはところてんや、かき氷の文字が!マンゴー味なんてものもありましたよ
次回は汗をかきながら冷た~いかき氷もいいですね。


豆かんてんを注文すると「あんこも入れますか?」とお店の方。
こんもりとたくさんあんこも入れていただきました



デデーン!!

DSCF1118.jpg

豆かん(400円)+あんこ(50円)

お豆は皮の触感が残りほんのり塩味がついています。
ツルっとした寒天との相性抜群です。
固めでこりっとした触感。口あたりも良くのど越しさわやかなかんてんです
お豆とかんてんがゴロゴロ入っていて量もたっぷり


あんこもそのままで一口ぱくり。
おいしい。重みのない、さらっとしたあんこです。
こんなにこんもり入っているのに・・・

IMG_2874_R.jpg

蜜をかけてもくどくないのですちゃんと計算されているんですね。
固めのかんてんと塩味お豆、さらっとしたあんこと蜜、
とってもおいしくいただきました


虎焼き(170円)は見た目も虎柄まだら模様の皮ですね。

CIMG5955_R.jpg

手に持った瞬間ずしっと重たく、餡がたくさん詰まっているのがわかります。
皮はやわらか薄めでほろほろしています。
そして中の餡には虎豆というお豆が形のままはいっています
こし餡かと思いきや、これはうれしいサプライズです

虎豆は柔らかくて煮えやすいのが特徴だそう。
また模様の入りぐあいが虎柄に似ているため虎豆となずけられたそうです。

水月にはお客さんが直接手にとって見れるように虎豆がおいてあります。
私達もじっくり観察してきましたとても珍しい模様をしていておもしろいですよ


とても満足な今日のおやつでした今回は残念ながら
売り切れていたおこわも次回こそGETしたいです


甘味茶屋 水月

住所 三島市中央町3-3
電話 055-975-5553
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日 




大きな地図で見る



アイラブみしま 三島夏祭り応援ブログ


 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

