FC2ブログ

三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2013年01月21日  

【日本最長】箱根西麓・三島大吊り橋【400m】 - Part 2 -

2013 - 01/21 [Mon] - 11:00

前回Part 1にて概要をお伝えした、三島の新しいランドマークとなるであろう
観光スポット、箱根西麓・三島大吊橋

完成予想図
※写真はクリックで拡大表示されます

Part 2の今回は、事業主である『株式会社 フジコー』開発事業部の皆さんに、
この大事業を始めるキッカケや、わくわくするお話をたくさん伺ってきたので、ご紹介します!


株式会社 フジコーは三島市壱町田に本社を置く、静岡県東部でパチンコ店経営を中心に、カフェ・中華料理・ラーメン店などの飲食店経営も展開している、総合アミューズメント会社。

パチンコ店経営と吊り橋の建設・・・
一見、関係の無さそうなこの二つの事業の間には、どんな思いが込められているのでしょうか?

開発事業部の大村さん・岩井さん・宮澤さんにお話を伺ってみました。

・・・・・・・・・
アイラブ(以下、ア):なぜ箱根西麓地区にこのような大吊橋を造る計画が生まれたのですか?

フジコー(以下、フ):この大吊橋計画の発案は社長によるものです。
社長は地元三島市の出身。駿河湾を一望でき、堂々たる富士山をも同時に眺めることのできる箱根西麓地区を歩くのが好きで、この場所のことをもっと多くの人に知ってもらいたいと考えていました。

しかし、箱根といえば、箱根湯本や元箱根など、東側の地域ばかりが注目されており、箱根西麓地区はあまり知られていないのが現状です。
それに、この地域には箱根旧街道はあるものの、トイレや休憩施設も整備されておりません。

東駿河湾環状道路が開通し、今年度(2014年度)中には函南IC・伊豆中央道入口まで通行出来るようになったとき、このままでは、観光客は三島を通過していってしまうのではないかという懸念がありました。

このままではいけない、なにか観光の目玉になるような施設を、素晴らしい景観を誇る箱根西麓地区に作りたいという考えが浮かびました。

そこで発案されたのが大吊橋です。
富士山の標高日本一になぞらえ、日本一の長さを持った大吊橋を造り、駿河湾・富士山を眺望でき、大きな駐車場と休憩施設を持った複合施設を造れば、観光の目玉となり、三島の観光客増につながると考えたのです。

変換 ~ 吊橋イメージ図

ア:なるほど。
確かにこれまで箱根西麓地区は景観は素晴らしいものの、農業・畜産以外では脚光を浴びてこなかったように思います。
観光スポットとしても、山中城跡が思い当たる程度です。
ここに「日本一」の長さを誇る箱根西麓・三島大吊橋が完成することで、周辺地域の活性に繋がりそうですね。
塚原エリアの新しい観光施設「伊豆フルーツパーク」も1月19日の完成を控えていますし、三島青果市場も移転オープンしたばかり。
今後、相互作用で盛り上がっていけそうですね。
しかし、この様なビッグプロジェクトを計画するにあたり、不安は無かったのですか?
変換 ~ 吊橋元風景航空写真
フ:いえ、私たちもこれほどの大きな事業は初めての経験で、計画を進めていくにつれ「凄いことを始めてしまったな・・・」という意識はもちろんありました。
しかし、これまでのパチンコ店等の大型施設の造成の知識・経験があったことと、駿河湾・富士山を一望でき、日本一の長さの大吊り橋を建設できる場所はここしかない!という確信がありましたので、箱根西麓地区を盛り上げる強い信念のもと、三島市にとどまらず静岡県をも含め地元発展に寄与していきたいと考え、事業を進めております。
・・・・・・・・・

しっかりと地元の人たちと連携を取り、三島市民の方にも誇りに思っていただけるよう地域を盛り上げることが必要と語る(株)フジコーの皆さん。
この地域を地場産品の発信地とすることで、地場産業の発展と共に、雇用の促進にも繋げようとする姿勢には、強い希望を感じられました!

次回Part 3では、いよいよ大吊橋の模型を大公開しちゃいますよ!
お楽しみに!

(株)フジコーのホームページでは工事の進捗状況もチェックできますよ。
完成まで各々気分を盛り上げて待ちましょう!
http://www.fujiko-group.com/service/tourism.php

スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター