FC2ブログ

三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 2013年01月22日  

伊豆フルーツパーク、オープン!!

2013 - 01/22 [Tue] - 17:54

1月19日(土)
待ちに待ったこの日がやってきました

伊豆フルーツパーク オープン

IMG_0599_web.jpg 
IMG_0427_web.jpg IMG_0497_web.jpg


アイラブみしまは、これから三島を代表する観光施設になるであろうこちらのパークに興味津々
早速取材に伺いました。


当日は、三島市長を始めとする来賓の方々をお迎えして、オープニングセレモニーが行われました。

IMG_0442_web.jpg CIMG0571_web.jpg
こちらは伊豆フルーツパークの正面玄関。
オープンをお祝いするたくさんのお花が贈られ、華やかにお客様を迎えてくれます。
セレモニーの参列者も多数です。

IMG_0444_web.jpg
司会はボイスキューパーソナリティの八木英子さん。
素敵な声と素敵な笑顔、バックのお花がよく似合いますね。

IMG_0445_web.jpg
本多宏亘社長のご挨拶です。
今回のオープンに際し、関係された方々に感謝を述べられたあと、
素晴らしい眺望と環境に恵まれたこの場所にとても喜びを感じる、これからの三島・伊豆地区を盛り上げていくことを約束する、と力強くお話しされていたのが印象的でした。

IMG_0453_web.jpg
豊岡武士三島市長は、この日も笑顔満開でした。
ご挨拶の中で、
箱根西麓・三島塚原周辺は駿河湾と田方平野を一望する絶景の土地、伊豆や箱根へのアクセスの整備が進み、交通の要所として新しい観光地として最も注目が集まっている地域であると述べられ、
観光客を市内に呼び込む、また、市内の観光客を箱根西麓に送り出す拠点として大いに期待していると、三島市を代表する観光施設・伊豆フルーツパークのオープンをとてもお喜びのご様子でした。


IMG_0465_web.jpg
このあとテープカットが行われ、めでたく伊豆フルーツパークがオープンしました


・・・・・・・・・・・・・・・


それでは、施設の内部を見学していきましょう~

(写真をクリックすると拡大表示されます)

IMG_0473_web.jpg IMG_0596_web.jpg
建物に入ると正面に明るい受付。お土産物のお会計もこちらです。
左奥に、いちご狩りの受付がありますので、いちご狩りをしたい方はこちらに行ってくださいねー


CIMG0572_web.jpg IMG_0485_web.jpg CIMG0639_web.jpg IMG_0482_web.jpg
左右の広いスペースにはお土産物がたくさん
伊豆フルーツパークはドライブインも兼ねているので、フルーツ狩りをしなくても楽しめる施設です。


IMG_0477_Web.jpg IMG_0437_Web.jpg IMG_0436_web.jpg
お土産物の中でもいちばんの目玉商品は、駿河湾の桜えびや新鮮なイカを使ってその場で作られているおせんべい各種でしょう。
ガラス張りの工場で作りたてのものを試食できます。
ホカホカで美味しいですよ

IMG_0480_web.jpg IMG_0590_web.jpg IMG_0594_web.jpg
また、奥の「フルーツ工房」では、フルーツジュースやソフトクリーム、そして出来立てのチーズケーキも販売しています。
チーズケーキ、試食いただきました
スフレみたいにふわふわです。
1ホール1,000円はお買い得ですね!

CIMG0632_web.jpg CIMG0633_web.jpg IMG_0490_web.jpg CIMG0595_web.jpg
また、ハウスで採れたいちごはもちろんのこと、新鮮な箱根西麓野菜、山本食品のわさび漬けなどなど、三島・箱根・伊豆のお土産がたくさん販売されています。
お土産物というとどうしてもお菓子…になりがちですが、甘いものが苦手な方にはお野菜や漬物など、喜ばれる品揃えですね。


・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて続いては、メインのいちご狩りのハウスに向かいました。

IMG_0555_web.jpg
最高のストロベリースマイル
キュートないちご色のフリースを着たスタッフさんたちが案内してくれます。

IMG_0586_web.jpg IMG_0521_web.jpg IMG_0538_web.jpg IMG_0529_web.jpg
ここ、ぜんぶいちごハウスです。
見渡す限り、いちご、いちご、いちご・・・ ひ、広い…!

IMG_0540_web.jpg IMG_0537_web.jpg IMG_0552_web.jpg DSC_0151_web.jpg
土を使わない水耕栽培で、屈まなくてもいちごを狩れるのがいいですね。
また、メインの通路は広いので、車いすでも入ることができます。
8月から栽培を始めたといういちごは、すでにたくさんの真っ赤な実をつけていました。
紅ほっぺは味が濃く、甘酸っぱいかおりが広がり、練乳なしでも美味しくいただけます。

ところで皆さん、上手ないちごの取り方をご存知ですか?
伊豆フルーツパークに行くと、スタッフの皆さんがやさしく教えてくださいますが、ちょっと予習してみましょう☆

これであなたも、いちご狩りのプロです
ぜひ実践してみてください。

いちご狩りの料金やいちごの品種については、時期によって変わるようですので、
伊豆フルーツパークのホームページでご確認くださいね

また、春すぎからはいちごに変わってマスクメロンが登場するそうです!
2月に種まきをして、約4ヵ月で収穫できるのだとか。
2メートルを超える大きさに成長し、1株に1個しか実をつけさせないことで、甘く立派なメロンに育つそうです。
マスクメロン狩りは秋のお彼岸頃まで楽しめるとのこと。
こちらもご期待ください☆


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は内容盛りだくさん…
続いては、レストランのご紹介です。

IMG_0560_web.jpg IMG_0562_web.jpg
IMG_0583_web.jpg CIMG0618_web.jpg IMG_0581_web.jpg IMG_0579_web.jpg
エスカレーターで2階に上がると、全面がレストランになっています。
とっても広くて、なんと1000席もあるのだそう
四方が大きな窓に囲まれているので、明るい雰囲気でお食事ができます。
そして何と言っても、北の窓からは富士山が一望できることが最大の魅力でしょう!
テラスからの眺めは特にオススメ。
今はまだ寒いですが、ぜひ外に出て日本一の富士山と駿河湾の景色を堪能してみてください。

CIMG0623_web.jpg IMG_0567_web.jpg IMG_0575_web.jpg CIMG0631_web.jpg
そして、私たちがこの日いただいたお食事はこちら。
「駿河湾産 桜えび釜めし御膳」
釜飯は薄味ですが桜えびのだしが効いていて美味しいです。
とろろやだし汁の用意もありますので、2杯目はとろろご飯やお茶漬けにしても楽しめますね♪
また、大きなエビフライはボリュームたっぷり。
そしてお鍋にはおうどんも。
男性の方でもお腹いっぱいになること間違いないでしょう!

お食事は予約が必要とのことですので、伊豆フルーツパークのホームページでご確認のうえご予約ください。


・・・・・・・・・・・・・・・


駆け足でご紹介しましたが、なんとなく概要をつかんでいただけましたでしょうか?

最後に、伊豆フルーツパークの関係者の方が、こんなお話をされていたのが印象的でした。。。
「この地域は、農業の活性化があってこその観光だ!」と。

確かに、箱根西麓と言えば、今や三島ブランドとしても知られている箱根西麓野菜の産地です。
農業に携わる方が圧倒的多数を占める地域ですね。

農業と観光、よりよい連携ができることでさらに地域活性化が図れるのだと思います。
その一歩を実現してくれたのが、この「伊豆フルーツパーク」ではないでしょうか。
これからの三島がますます活性していく希望の光

市民みんなで応援していけるといいですね!




********************************


伊豆フルーツパーク

三島市塚原新田字舟ヶ久保181-1
TEL 0533-68-2321
FAX 0533-68-2120
(2013年1月22日現在、蒲郡オレンジパークが連絡先になっています)
http://izupa.orepa.jp/
最新情報はfacebookからどうぞ

スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター