FC2ブログ

三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 活動報告 > 『三島の魅力体験ツアー』Part2  

『三島の魅力体験ツアー』Part2

2012 - 02/13 [Mon] - 13:13

さて、おなかもいっぱいになったところで、アイラブみしまツアー、午後の部です。


午前中は三島市中心街を散策しましたが、午後はバスに乗り込み、一路 箱根西麓地域を目指します。
バス
車内でも、ボランティアガイドの大村さんが、通り過ぎる三島の街並みにあわせて
かつての三島宿の様子をお話してくださいました。
ボランティアガイドさんって、本当にすごいです…。。

さて、ゆったりとしたバスでの旅行もつかの間、到着したのは山中城跡です。
山中

しかし、バスでしばし暖かい思いをしていたとはいえ…やはり箱根は寒い!!
一部霜が残っている部分もあり、みなさん足元に充分注意しながら山中城跡を登っていきます…。
山中2

山中3
こちらの写真、足元の白い部分はすべて霜です!!これは危険では…!?ですが
「これを乗り越えれば、とっておきの富士山ビューポイントにお連れしますよ!」
というガイドの市川さんの言葉を信じ、手すりのロープにつかまりながら、そろそろと進んでいくと…。

山中4
すばらしい富士山が顔を出しました!!!
山中5
写真にはうまく収められませんでしたが…左手山間には、駿河湾も見ることができましたよ!

山中6
また こちらのビューポイントでは、山中城跡の特徴的な『障子掘』も、間近で見ることができました!


…山中城跡で歴史と風景を堪能した後、箱根旧街道の石畳を通り抜けつつ、バスに戻ります。
箱根路の雰囲気たっぷりです。
箱根路

さて、山中城跡から少し山を下り、次にやって来たのは坂公民館
こちらも素晴らしい富士山ビューポイントです。
箱根西麓野菜の畑を眼下に見下ろしつつ富士山を見られるフォトジェニックな場所ですが、
小学校・公民館の裏手にあるため、知る人ぞ知る といった場所です。
みなさん「こんな場所があるなんて知らなかった!」と、絶景を写真に収めていました

こちらで畑を眺めながら、JA三島函南伊丹雅治さんが、箱根西麓三島野菜について、お話を聞かせてくださいました。
農家

そしてこちらで、本日のツアー行程は終了。
最後に、素晴らしい富士山を背景に、記念撮影です。
記念撮影

今回、アイラブみしま主催『三島の魅力体験ツアー』にご参加いただいた10社の企業のみなさま、
本当にありがとうございました!


三島で働いていても、家から職場の往復だけで三島の魅力ある場所へは足を運んだことのない、という方にも、
今回のツアーはまだまだオーソドックスなポイントばかりではありましたが、
直接的に三島の魅力を伝えられたんじゃないかな…?と思います。
三島に根づいた企業のみなさまに、今回あらためて見て・さわって・感じていただいた三島の魅力。
それらが、三島の湧水の水文が広がるように、口コミでじわじわと市内外に広まっていったらいいなぁと思います。


また、今回のツアーを、(アイラブみしまより素早く!)さっそくHPでレポートしてくださった、
みしまぽけっとさん、伊豆箱根鉄道さん…
そして記事を掲載してくださった伊豆日日新聞さん、ラジオ放送してくださったボイスキューさん!
ありがとうございます!
とっても詳しく・楽しくレポートしてくださっていて、感動です
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

そして三島の魅力体験ツアーコースに興味を持った方。
今回ご案内していただいたボランティアガイドさんへのガイドのご依頼は、三島市ふるさとガイドの会にお問い合わせください。
とても詳しくご案内していただけますよ

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/104-a08f4f85

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター