FC2ブログ

三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 市内開花状況 > 三島✿開花状況②(向山古墳群・妙法華寺・龍澤寺・佐野美術館)  

三島✿開花状況②(向山古墳群・妙法華寺・龍澤寺・佐野美術館)

2012 - 03/06 [Tue] - 09:30

3月1日、三島からは雪で真っ白のすばらしい富士山が見えました!

雪富士

これは外出(取材)するっきゃない!と、前回に引き続き三島市内✿開花状況を調べてまいりました
ここ2,3日は三島市内あいにくの雨模様との予報ですが、今週末~来週以降で梅が見ごろを迎えそうなスポットばかりですので、よろしければ参考にしてお出かけしてみてくださいね^^


✿まずは富士山眺望地点でもあり、梅畑としても隠れ名所な向山古墳群

向山1

この富士山が同時に楽しめるポイント!すばらしい眺めです

向山2

桃の花のような色の八重梅が満開でした!かわいい~

向山4

…が、実は満開なのは上の桃色八重梅の一木のみ。
他、畑の大部分を占める白梅は、まだまだ固いつぼみで…所により1分咲き、といった具合でした。
こちらは今月半ば~後半にかけてが見ごろになりそうです。

向山3

ちなみにこちらの向山古墳群、来年『古墳公園』として一般に開放するため、現在着々と整備が行われております。
夏ごろ来た時にはただの丘(失礼)のようだったのに…すっかり古墳らしくなってきていました…!
来年以降は、さらに魅力的な眺望地点になりそうな予感ですね!


✿次の梅スポットに向かう途中、また玉澤・妙法華寺にも立ち寄りました

妙法華

先日訪れた時よりも、さらに花数が増えていました!
写真撮影に来られている方もいて…ここはやはり今週末~来週にかけて見ごろをむかえそうです!


✿さらに車を走らせ谷田の青柳団地にさしかかったところ…なにやら見事な白梅が目に入りました!

団地

日当たりがいい丘のためか、ここの梅はまさしく満開!
メジロも花をついばみに来ていました


✿さて、次に訪れたのは龍澤寺です。

龍澤寺1

がそろう綺麗に整えられた境内ですが、今の時期は梅が主役です。

龍澤寺2 龍澤寺3

梅は日本建築に映えますね!
こちら、咲いている木は八分咲きといったところですが、境内にはまだつぼみの木もあり、今月中はずっと花を楽しむことができそうです。
また 駐車場近くのまき割り場の下に農家さんの?梅畑があり、そちらはまだ2,3部咲きといったところ。龍澤寺に梅を見に行く際は、こちらにもぜひ注目してみてください。


✿最後に、佐野美術館の庭園隆泉苑です。

佐野美

趣ある回遊式庭園に、かわいらしい枝垂れ梅が咲き始めていました。
お庭だけ拝見することもできますが、せっかくならお茶をいただきながらゆっくりお庭を眺めるのも素敵ですね!


じつは数々のお花見スポットのある三島市内。
春休み、遠出するのも楽しいですが、身近なところでゆっくりと春を堪能するのもいかがでしょうか?

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/124-1fcb1b1c

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター