三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 活動報告 > 八坂大神町内安全疫病消除祈願際  


-- - --/-- [--] - --:--


八坂大神町内安全疫病消除祈願際

2012 - 07/26 [Thu] - 15:02

7月15日の日曜日、三島大社にて【八坂大神町内安全疫病消除祈願祭】
行なわれました。

CIMG5005_R.jpg

CIMG5006_R.jpg



江戸時代に三島宿が大火や疫病にみまわれ、それを鎮めるために
八坂大神=須佐之男命(すさのおのみこと)が毎年7月8日に三島大社に来ていたとされています。
そして7日間滞在した後、最終日の15日市内を祈祷して回ったとされています




その祈願祭であるこの日、賀茂川神社、三島大社の関係者の方達が多く集まりました。
CIMG5012_R.jpg IMG_0006_R.jpg

CIMG5008_R.jpg IMG_0022_R.jpg




小雨が降る中、神事も無事終わりいよいよお神輿の登場です

CIMG5014_R.jpg CIMG5019_R.jpg

蔵からお神輿がでてきました。


威勢のいい掛け声とともに御輿を持ち上げます!!
三島御輿会、三島親鳶会、三島若鳶会の方達です!
御輿会本隊は25人、応援にかけつけた方達が10人。




IMG_2151_R.jpg IMG_2153_R.jpg


完工式と呼ばれるこの儀式は三島の町を練り歩き、各所で祈願をして回ります。

ルートは以下の通り

三島大社→大宮町一丁目→三島駅→芝本町→三ツ石神社→プラザホテル


DSCF0064.jpg DSCF0062.jpg

DSCF0060.jpg IMG_0004_R_20120726115102.jpg IMG_0007_R.jpg

今日は三島大社ではなく賀茂川神社のお祭りです。
ここで賀茂川神社の話を少し

賀茂川神社は昔八坂神社といい、三島大社の摂社(本社に付属する神社)
として鬼門にあたる場所に建てられました。
鬼門とは、死者=鬼が出入りする良くない方角とされています。
家を建てる時、玄関や床の間を鬼門の方角に作ると災いを招くとされていますね。

その鬼門除けとして三島大社は八坂神社を建てたといわれています

今日は賀茂川神社に祀られている八坂大神=須佐之男命(すさのおのみこと)の祈願祭なのです


********************************************************
取材中に、三島大社で広報活動をされて30年以上の
三島大社事業推進委員【三島大社崇敬会】の方から
こんな話をうかがいました。

【昔、三島宿と呼ばれていたころ現在の三島駅構内の場所に
小浜山の刑場という処刑場がありました。
1969年、東海道新幹線三島駅を作るときにキチンとお祓いをして
供養碑をうつしました。現在でも毎月1日に職員の方達が、
毎年7月20日には土地の方達によって供養がされているそう。】


上記の話とは別に、以前神事を怠った時に悲しい事故が起こってしまったそうです。
だからこそずっと祈願祭を続けることが大切なんだと
おっしゃっていました。賀茂川神社の祈願祭も三島の町が
長く平和に栄えるよう思いが込められているんですね

**********************************************************


町に出ていくお御輿を宮司さん達が見送ります。

CIMG5028_R.jpg IMG_0037.jpg

この後大社町前交差点ではお御輿が大回転
惜しくも写真はとれませんでしたが、
迫力のあるパフォーマンスを目撃しました
IMG_2163_R.jpg IMG_2167_R.jpg


これからお祭りなどでお目にかかれる機会も多いいハズ!!
次回こそ必ず写真に収めるぞと誓う落書きっ子でした



賀茂川神社



大きな地図で見る



アイラブみしま 三島夏祭り応援ブログ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/212-8e3ec74f

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

