三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> スタッフ日記 > 左甚五郎の大黒さま  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左甚五郎の大黒さま

2012 - 09/10 [Mon] - 14:00

皆さんは左甚五郎という職人のことをご存知でしょうか。

左甚五郎とは江戸時代初期に活躍したとされている、伝説的な彫刻職人です。
しかし、甚五郎その人が実在したかどうかは、未だに謎のままなのです。

*写真は全てクリックで拡大表示されます*
800px-Kuniyoshi,_The_Famous,_Unrivalled_Hidari_Jingoro
↑中央の彫刻を彫っている人物が甚五郎(画像はwikipediaより転載)

というのも、左甚五郎の作品と呼ばれている彫刻は全国各地に100箇所以上(!)も存在し、その制作期間も安土桃山時代から江戸時代後期まで300年に渡っているからです。

左甚五郎の作品の中で一番有名なものとしては、日光東照宮の「眠り猫」が挙げられると思います。
こちらは国宝指定されていますし、実物を見た事がある人も多いかと思います。
SleepingCatNikko.jpg
(wikipediaより転載)

その他には、京都祇園祭の鯉山の鯉、京都知恩院の鶯張りの廊下、甚五郎が置いていったという忘れ傘、浜松にある龍潭寺の龍の彫り物や鴬張りの廊下...
など、全国各地、多岐に渡る作品や痕跡を残しています。

しかし、各地に残る伝承によると、出身地も様々であり、「甚五郎作」のものであっても作風もバラバラであったりするようです。

果たして左甚五郎は実在したのでしょうか。
それとも、各地で腕を振るった名工たちの代名詞だったのでしょうか。

そんなミステリアスな職人、左甚五郎作の彫刻が、
なんとここ三島にも存在しているのです!

それは中央町にあるお菓子屋さん(現在は休業)の、梅月堂さんが所有している、大黒様の彫り物です。
IMG_5677.jpg

当時、「寺尾」性だった梅月堂さんのご先祖さま。

この寺尾家は室町時代には伊豆の守護代を勤め、当時は赤橋通り沿いに屋敷を構えていました。
代々「源兵衛」を名乗り、今は三島の代名詞となっている源兵衛川の開鑿(かいさく)は戦国時代末頃の源兵衛が行った仕事といわれます。
江戸時代には問屋小路(市役所 中央町別館東側)で定飛脚(じょうひきゃく)問屋を営んでいました。

寺尾家の言い伝えでは、江戸時代始め頃、左甚五郎が江戸へ下る途中、寺尾家に逗留していたのですが、宿代が払えなくなってしまったため、そのお礼として大黒さんを彫り置いていったといわれます。

一説には三島神社の神馬彫刻のための逗留とも言われますが、いずれも裏づけとなる資料は残っていないそうです。

今回は特別にその大黒様の写真を撮影させていただきました。

日本大学の軽部慈恩教授により、本物であると鑑定されたこちらの作品。

IMG_5678.jpg

一ぱい機嫌で短時間で掘り上げた作品ということで、その雰囲気が表現された彫り物は、従来の作品ともまた違っていて、珍しい傑作であるということです!

IMG_5690.jpg

こぶし大より二回り程大きいその大黒様は、とても穏やかで楽しげ、福々しいお顔をなされています。
そしてその彫り物の後ろには「飛騨」の文字が掘られています。
(左甚五郎は飛騨の甚五郎とも言われていました。)

IMG_5691.jpg

歴史的にも珍しい甚五郎作の大黒様。

いつまでも大切に後世に残していただいて、三島の五穀豊穣、商売繁盛を見守っていて欲しいですね。

梅月堂さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

家宝がこんな有名な人の作品だったら驚きですね 画像より実物見たら幸せを分けてくれそうですね

カンテさん

コメントありがとうございます。
そうですね、腰を抜かしてしまいますね(笑)

しかし、たとえこれが有名な職人の作品でなくとも、恩義には恩義でお返しするという、いつまでも大切にしたい心意気を教えてもらったような気がします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/249-ad94f426

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。