三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 三島のグルメ > 手打ちそば いしどう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちそば いしどう

2012 - 10/11 [Thu] - 13:03

先日、晴れてそばビューをしましたみつりんです
突然ですが
今日はそんな素晴らしき出会いを果たせていただいた『いしどう』さんに
感謝の意を込めまして、今日は記事をしたためさせていただこうと思います。



―――――


DSCF2503.jpg IMG_6551.jpg

閑静な住宅地にひっそり佇む『いしどう』。
山々に囲まれ、自然豊かな恵を一身に受ける『いしどう』。

そんな店内では、鳥のさえずりとお客様の楽しそうな談笑の声しか聞こえません。
ときおり届く風は優しく私たちを撫で、
その心地の良さに思わず長居してしまいそうになります。
(まさにエアコンいらず!!)

勿論、そんな自然豊かな立地環境もさることながら、
店内の雰囲気も負けず劣らず素敵でした

CIMG7733.jpg IMG_6544.jpg CIMG7707.jpg IMG_6520.jpg


ご亭主の石堂和夫さんはサラリーマン退職後の第二の人生として、
この手打ちそば屋を始めたそうです。
そば打ちの修行に出向いた際、店の外装や内装に至る細部まで学んだご主人。
(修行の詳細は一茶庵さんHPへ。)
看板をご自身で作り、店内の椅子や机、小皿等も店の雰囲気に合わせているため、とっても趣深い雰囲気となっております。

IMG_6543.jpg IMG_6542.jpg




そしてそして、皆さま待望の主役のそば
取材当日、私たちは揃ってランチセットを注文したわけですが…。
そばのみを語るには勿体ないほどに添えられていた天ぷらや雑炊、
デザートがそばを一層引き立てているため、総じて"美味しい"という一言に尽きます。

CIMG7718.jpg CIMG7714.jpg IMG_6530.jpg DSCF2491.jpg

当月は変わり種の天ぷらでした。
ふわふわの南光梅の梅干し。大ぶりの銀杏。ほろ甘い巨峰
各々口に広がる風味は異なるものの、
その後にそばを食すと、また違った味が楽しめます。
私一押しは梅干しです
上品な酸っぱ味が後を引きながらも、そばの甘味を存分に味わうことができます。

添えられていた雑炊は、そばの実を煮てから脱穀したそば米が使用されたそば雑炊
そば同様初めて食したのですが、その優しい舌触りとホッとさせてくれるつゆの味―…
頬は緩みっぱなしです

そして、デザートのかぼちゃの羊羹
実は中台の息子さんが以前和食職人をしていたとのことで、
そば以外は息子さんの担当。
この羊羹も手作りされ、かぼちゃ本来の甘味が全面的に出ております。
もはや、かぼちゃをそのまま食べているかのよう


IMG_6536.jpg IMG_6529.jpg

つゆも甘すぎず、しょっぱすぎず。
絶妙なお味であると同時に、何度すすっても飽きがこない。
そばの風味を邪魔することもないので、そばが進む一方です。

そんなつゆとそばの素晴らしさは勿論のこと、
三島を愛するご主人のこだわりがここにもチラリ

お茶碗は、『三島茶碗』でした。
茶碗の模様が三島暦の文様に似ていることで知られている三島茶碗。
皆さんに少しでも三島市を知って欲しい、
触れて欲しいというご主人の心意気を感じます。



短い営業時間ながら、日によってはそばが完売してしまうことも。
三島市を愛するご主人が経営されているからか、
地元住民に愛される店として浸透しているようですね。
私たちが店を出た際にも、『準備中』の看板が…。

夏の夜には、も見ることができるそうです。
(ただし、夜は予約制ですのであしからず。)

ゆっくり時の流れを感じながら、静かにそばをすすってみてはいかがでしょうか。



―――――――


いしどう

〒411-0043
静岡県三島市沢地251-3

電話:080-5294-1951

営業時間:11:00~15:00
     18:00~21:00(予約制

定休日:毎週火曜日/第一・第三水曜日

HP:http://web.thn.jp/ishido/



大きな地図で見る


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/271-725d7469

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。