三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> スタッフ日記 > 三嶋大社 新嘗祭  


-- - --/-- [--] - --:--


三嶋大社 新嘗祭

2012 - 11/27 [Tue] - 17:20

皆さんこんにちは!つい先日、秋になりましたなんてブログでお届けしたのにあっという間に冬ですね。
山々も紅葉が色濃くなり季節の流れを感じさせてくれます!
さてそんな中11月23~25日に三嶋大社で行われた新嘗祭のレポートをお届けします!

IMG_7349_R.jpg IMG_0585_R.jpg IMG_7347_R.jpg



新嘗祭(にいなめさい)とは毎年11月23日にその年の新穀や野菜の収穫を神様に感謝し、お供えするお祭りの事です。
ちなみに全国の神社でも行われているお祭りで、五穀豊穣を祈る春の祈年祭対し、秋の感謝のお祭りにあたります。
夏に行われる例祭を含め三嶋大社では三大祭の一つでもあります。



新嘗祭は歴史書、日本書紀に記述されているほど古くから行われていたそうで、皇極天皇元年(642年)に登場したのが最初といわれています。
明治以降、新嘗祭は11月23日に定められ国民の祝日になりました。
昭和23年より勤労感謝の日と名が変わっても勤労を尊び、生産を祝い、国民が感謝し合う日として定着しました。
新嘗とはその年にとれた新しい穀物の事をいい、農作物を神に感謝する祭りですので、昔は新嘗祭が終わるまでは新米は口にしない習慣があったんだとか。



三嶋大社でも盛大に行われ、寒い日だったにも関わらず多くの人達で賑わっていましたよ!
七五三のお参りに来たかわいらしい子供達もたくさんいて、お祭りをより一層華やかにしてくれていました。

IMG_7406_R.jpg IMG_7382_R.jpg
IMG_7374_R.jpg IMG_7390_R.jpg




鳥居をくぐるとあちらこちらからいい香りが漂ってきましたよ~
24日25日の2日間、【えびす市】という三島の町で商売を営む農業、商業、工業、観光業のみなさんの販売PRブースが軒を連ねていました!

IMG_0571_R_20121127154429.jpg IMG_0574_R_20121127154600.jpg IMG_0575_R.jpg
IMG_0576_R.jpg IMG_0577_R_20121127155137.jpg IMG_0578_R.jpg
IMG_0579_R.jpg IMG_0580_R.jpg IMG_0581_R.jpg 
IMG_0584_R.jpg IMG_7393_R.jpg IMG_0586_R.jpg

出店されたのはこちらのみなさんです

・香香飯店(中華)
・旬彩さん太(居酒屋)
・三島の野菜生産者(出店協力JA三島函南)
・アイティエス(情報システムの設計、制作、OA機器の販売)
・きもののむらき(呉服店)
・高村園(製茶問屋)
・駿豆サービス(車検、保険、タイヤ、カーショップ)
・久保田商店(製麺屋)
・駒形屋(駄菓子屋)
・かわい米や
・おんふらんす(レストラン)
・(有)石川鉄造種苗店(種苗店)
・三島市観光協会・三島商工会議所青年部


色とりどりの花や苗、お茶の葉、乾麺、お赤飯、美味しそうなお弁当から三島ブランドである三島柄を使った手ぬぐい、タイヤの販売など本当にたくさんの品物がならんでいましたよ。
とっても寒い日でしたがお店の方達の熱気にこちらまで温まれました!


********

そして今回の目玉、芸能殿に奉納された三島青年会議所青年部とAmiヨットクラブの皆さんが作った、
三島野菜の宝船です!!

IMG_7359_R.jpg IMG_7360_R.jpg


地元農家さんが丹精込めて栽培した野菜、白菜、キャベツ、大根、にんじん、かぶ、ブロッコリーや米俵など
をこれまた青年部のみなさんが力を合わせ組み上げました
夢と希望と野菜をのせた宝船。それは圧巻の一言でした!
また最終日の25日には【宝わけ】と題し奉納したお野菜を皆さんにお配りしたり、宝船で使用した野菜で作った特製汁、【宝汁】も振る舞われました。
残念ながらアイラブは宝汁、宝わけには間に合いませんでしたが、素敵なおすそわけ、心も体も温まった事でしょうね




IMG_7363_R.jpg IMG_7365_R.jpg

そして宝船すぐ横には『お店を探して、野菜クイズラリー』のブースがありました!
このクイズラリーは三島の町中を歩きながらクイズに挑戦、5つの地区から最低1つを選択し協力店舗に置かれている野菜にちなんだクイズに答えるというもの。
キーワードを書き込み抽選箱に入れると抽選で素敵なお宝が当たるというなんとも素敵な企画です。
次のキーワードは何かな?とまるでゲーム感覚で商店を回る楽しみと、三島の歴史をぜひ知ってほしいという思いから旧町名で表記された地図を手に、現在の町名と比べながら回る楽しさもありますね!

どなたか素敵なお宝が当たった方はいらっしゃいますか?
きっと幸せなお宝に違いありませんね。
来年もまた穀物の大収穫、大盛況の新嘗祭を祈って・・・
まだまだ先週末は楽しいイベントが沢山ありました。
みなさんはどちらに行かれましたか










コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/303-cc1d037f

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

