FC2ブログ

三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > 三島のグルメ > 農家カフェ&ダイニング あぐり  

農家カフェ&ダイニング あぐり

2013 - 01/29 [Tue] - 17:00

こんにちは。
スタッフR.Sです。


最近のアイラブみしまスタッフは、現在鋭意制作活動中の「みしまラーメンマップ」および、
先日スタートした「アイラブみしま 市内ラーメン食べ歩きブログ」取材のため、
市内のラーメン店を来る日も来る日も食べ回っております。

しかし我々も人間!
いくらおいしいラーメンばかり食べているとは言えども、連日3~4食のラーメンはさすがに胃腸に負担がかかります。

久々にラーメン取材のない一日、今日は身体にやさしい食べ物を頂きたい...

そんな思いで今回お邪魔したのは、三島市御園にある
"農家カフェ&ダイニング あぐり"

変換 ~ IMG_0789 変換 ~ IMG_0787

こちらのお店では、オーナーのご実家である小林農園の無農薬野菜を中心に、地元食材を中心とした化学調味料を使わない和食ベースの創作料理を提供してくれます。

建物は古民家を改装して利用されており、一歩お店に踏み込めば、やわらかく落ち着いていて開放的な空間に心が和みます。
IMG_0737.jpg IMG_0728.jpg IMG_0722.jpg

店内では、お料理を頂くことはもちろん、お野菜の販売やオススメの自然食品の販売もおこなわれています。

IMG_0723.jpg IMG_0725.jpg IMG_0724_20130129163643.jpg

なかでも小林農園のおまかせ野菜セット(予約制)は、¥500で季節の旬の野菜を1セット5~6種類、おまかせの内容で詰合せてくれるもので、とても楽しそう!

2日前までのメールでの申し込みが必要で、配達は無く、お店に出向いて水・金・日曜日に受け取らないとなりませんが、旬のみずみずしい野菜をワンコインで楽しめるのは嬉しいですね。

ただしこちらのお野菜セットは、野菜の収穫の少なくなる端境期には販売をお休みされてしまうそうで、今月1月いっぱいで冬の販売は終了。次回は4月下旬からの販売となるそうです。

詳しくはあぐりさんのブログを随時チェックしてみてくださいね。
あぐりさんのブログ

・・・・・

ひとしきり店内を見物させてもらっていると、我々の料理が出来上がってきましたよ~♪

今回アイラブスタッフが注文したランチはこちら↓

鶏ムネピカタ マスタードソース(あぐりごはんセット)
IMG_0747.jpg IMG_0748.jpg

鶏肉がしっとりとした食感と、マイルドな辛味のマスタードソースがおいしい一品!
ソースは野菜本来の味を邪魔せず、引きたててくれるソースなので、温野菜との相性もばっちり。
ついついご飯が進んでしまう味ですが、雑穀ごはんなので、よく噛んでいただきます。


湯葉の野菜あんかけ丼(あぐりごはんセット)
IMG_0754.jpg IMG_0755.jpg

湯葉を初めて食べるというスタッフが注文した一品。
はじめてのツルンとした食感と、野菜の甘みを引き出す程よい塩加減の餡がたまりません!
ゴロゴロした大き目の野菜、きのこの食感にも大満足です。


旬野菜の石焼ビビンバセット
IMG_0742.jpg IMG_0743.jpg

実に色鮮やかな色合いを放つ野菜にはあっさりと下味(酢漬け?)がついており、それがお肉とキムチ、玉子のコクのある味わいとバランスよく混ざりあい、さまざまな食感と風味が口を楽しませてくれる一品。
まろやかな辛さのコチュジャンを加えることで、味に一本筋が立つようで、なおのこと美味しいです。
ボリュームもあって、目にもお腹にも大満足!


おばんざいワンプレートランチ(主菜:車麩のフライ)
IMG_0765.jpg IMG_0770.jpg

主菜となる車麩のフライは、軽くサックリとした衣の食感と、クニュッとした弾力を持つ車麩の組み合わせが面白い、感動の一品!
この他にも、聖護院大根のゆずみそがけや、しいたけ南蛮焼き、菜の花のからし和えなど、素朴で滋味あふれるおばんざいが、日替わりで7~8種類、一つのプレートに盛り込まれており、次は何を食べようか?どんな味?と、訪れるごとに新しいおいしさと楽しさを発見できるメニューです。

食後にはハーブティーもいただきました。
私たちのオススメは、寒い時にうれしい、ウインターサポートブレンド
IMG_0773.jpg

身体も温まって、風邪の予防にもなるそうです。
少し風邪気味だったスタッフも、これを飲んだら症状が緩和されちゃうほど!


3時のおやつに・・・と、購入してきたお土産のケーキ達も、尖ったところのない自然な甘さが体に嬉しいものでした。
IMG_0797.jpg


結局おいしいとたくさん食べすぎてしまい、体調管理どころではないアイラブスタッフですが、
食べ終わった後の業務は爽やかな気持ちで臨むことができました。

ごちそうさまでした。

取材に伺った日もそうでしたが、予約席が多く、空いている席にも次から次へと女性のお客さんが訪れる大人気店、あぐり。
お立ち寄りの際は、予約を入れておいた方が確実ですよ~。

-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-
農家カフェ&ダイニング あぐり

411-0823 静岡県三島市御園82-1
TEL 055-982-0544
営業時間 11:30-15:00(L.O.14:00) / 17:30-21:00(L.O.20:00)
定休日 月の夜・火曜日
ブログ http://blog.livedoor.jp/dining_agri


大きな地図で見る

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/342-3d2f09b9

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター