三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> スタッフ日記 > 春ですよ~。  


-- - --/-- [--] - --:--


春ですよ~。

2013 - 03/01 [Fri] - 17:56

本日より3月となりましたね~
少しずつではありますが、ほんのり暖かい日差しに春の訪れを感じられるようになりました
(残念ながら、今日はどんより曇り空ですが…。)

市内では、続々と梅や桃の花が咲き始、街を淡いピンク色に染め始めています。

IMG_0612.jpg DSCF4704.jpg IMG_0607.jpg

そして、桃の花が咲き始めたな~と思う頃、祝われるのが3月3日の『桃の節句』!
女の子のお子様をお持ちの方、または女性の方には馴染み深い伝統行事。
そう、「ひな祭り」です

IMG_5341.jpg

上巳の節句」とも呼ばれるこの行事は、女の子の健やかな成長と幸せを祈るために行われます。
"上巳"とは、3月初めの巳(み)の日のこと。
元来は人の形に紙を切り抜いた"ひとがた"で体を撫でて、穢れを落とし、海や川に流す祓(はらえ)の行事でした。
この厄払いの行事と、平安時代の貴族の子どもの間で流行していた「ひいな遊び」が結び付き、現代のような「ひな祭り」へ発展したと言われています。

ちなみに、この「ひいな遊び」。
「ひいな」とは「ひな」の古語で、小さくて可愛らしいという意味。
小さくて可愛らしい人形でおままごとをするという遊びだったのですが、ひな人形もお内裏様とお雛様が結婚する様を表しているのだそうです。

IMG_7451_20130228160148.jpg

こうして上巳の節句とひいな遊びが結び付いたことで、女の子が生まれるとその娘にひな人形を用意し、不幸はその娘の身代わりとなって人形に受けてもらい、健やかに成長してお雛様のように幸せが訪れることを願うようになったのだとか。

また、子の厄を身代わりに受けた人形を何日も側に置いてはおけない=お嫁にいけない・幸せな結婚ができないとされているのでご注意を
不幸を遠ざけるという意味合いもあるそうですが、片づけの出来ない娘は良いお嫁さんになれないよ!という躾からも由来しているそうです。


ひな飾りと同様に忘れてならないのが、お祝いを華やかに飾る料理の数々
ちらし寿司やひし餅などは勿論のこと、洋菓子・和菓子屋さんもひな祭りに因んだお菓子を提供してくれるので、子どもだけでなく大人も楽しみで仕方ないですよね

IMG_0726.jpg IMG_0721.jpg
(写真は田子の月の菓子)

とはいえ、お菓子だけに目が眩んではいけませんよ!
きちんとお祝いもしましょう

ということで、三嶋大社で3日10時から「桃節句祭」が執り行われます。
普段の榊に変えて、紅白の桃の枝で八乙女の舞が奉納されるそうです。

桃には邪を祓う力があると考えられていたのだとか
三嶋大社の儀式を見て、普段とは違う「ひな祭り(桃の節句)」を味わうのも良いかもしれませんね。


けれど、そもそもひな人形がない!準備の暇がない!と嘆いている方がいらっしゃいましたらご安心ください

05065010_jpg_2013221_radDDD5A_20130228143443.jpg

可愛いみしまるくんみしまるこちゃんのひな人形が、三島市のHPからダウンロード出来ますよ~
ひな飾りだけでなく、フォトフレームぬりえもあるのでお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。


今年の3月3日は日曜日
折角の日曜日ですから、家族揃ってお祝いしてみてはいかがでしょうか?



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/364-5687cb02

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

