三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> スタッフ日記 > 春の午後  


-- - --/-- [--] - --:--


春の午後

2013 - 03/13 [Wed] - 17:00

皆さんこんにちは

暖かい午後です
これから、お天気は下り坂のようですが…

CIMG7406_web.jpg
田んぼのあぜ道は、もう春の予感満載です。

3月も中旬になり、いよいよ年度末の慌ただしさが目立ってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。





さてさて、近頃アイラブみしまでは、ラーメンマップの作成やら、1年間の活動報告の作成やら、4月以降の引き継ぎ書の作成やら…で、デスクワークが続いておりました

ということは…、はい、
取材に出かけておりません

ついに恐れていたこの日が…
ブログネタがなくなってしまいました

ということで駄文になってしまいますが、どうかお付き合いください

今日は3月13日。
3・1・3 で、『サンドイッチの日』
3で1を挟む…ということだそうです。

ご存知の方もいるかと思いますが、サンドイッチは、英語「sandwich」からの外来語で、18世紀のイギリスの貴族サンドウィッチ4世ジョン・モンタギュー伯の名に由来するのだとか。
サンドウィッチ伯爵はトランプゲームが好きで、ゲーム中でも片手で食事が出来るよう、パンに具を挟んだものを作らせたことから、このスタイルの食べ物が「サンドイッチ」と呼ばれるようになりました。
しかしこの話はゴシップで、サンドウィッチ伯爵がだらしない人物だと思わせるように流されたデマであるとか、一方で伯爵は海軍や政治や芸術に傾倒していたから、最初のサンドイッチは仕事机の上で食べられたのではないかという説もあります。
果たして真相はいかに?
そもそもこの料理は伯爵が生まれる以前から存在しており、当の伯爵はこの料理を開発したわけではありません。
とはいえ、サンドウィッチ伯爵が【サンドイッチ】の由来に関わっていることは間違いないようです。
伯爵は、この料理をよほどお好きだったのでしょうね。


さて、とある調査機関によると、「好きなサンドイッチの具ランキング」アンケート結果は

1位 タマゴ
2位 ハム
3位 ツナ

とのこと。

う~ん、納得がいくような、いかないような?!
みなさんは如何でしょうか?

そこで今日は"アイラブみしま的"に食べたいサンドイッチの具を考案してみました!
三島には美味しいものがたくさんありますからね!
それではいってみましょ~

その1.BLTサンド

B:三嶋ベーコン
L:箱根西麓レタス
T:廣瀬農園のミネラルトマト

「だいいちはむ」で作られている、三嶋ベーコン←詳しくはこちらをクリック
ハーブの香りがほんのり漂うベーコンをカリッと焼いて脂を落とし、そこに味が濃く食感も良いと評判の箱根西麓レタスと、海洋深層水で育てられた廣瀬農園のミネラルたっぷりのフルーツトマト、その名も"ミネラルトマト"をサンド!
プロの料理人は、BLTサンドにおけるベーコンは、生でも焼いたものでも構わないが、他の食材の風味を"支える"ために、質の高い肉を使うことをすすめているそうですので、この組み合わせは確実にベストマッチ!

その2.タマゴサンド

三島ブランドに認定されている"日の出たまご"←詳しくはこちらをクリック
箸で持ちあげられる程しっかりとした、日の出の様に鮮やかな橙色の黄身とプリプリの白身が人気の卵ですから、サンドイッチにすれば、その濃厚な味わいと、プリッとした食感に、きっと大満足!


その3.カツサンド

これまた三島ブランドに認定されている"箱根山麓豚"←詳しくはこちらをクリック
繊維質が細かく歯切れの良い食感と、臭みのなく甘みの強い肉質は、カツサンドに絶対に合うはず!
出荷量全国2位を誇る、箱根西麓三島野菜"三島キャベツ"の千切りと一緒に挟めば、三島カツサンドの出来上がり!


う~ん、我ながら美味しそう・・・
おいしいものがなんでも揃う三島ってありがたい場所ですね。

もっとお手軽に三島のサンドイッチを味わいたいという人は、三島駅北口にある"箱根ベーカリー"を利用されてはいかがでしょうか?

箱根ベーカリーでは、現在巷で話題を席巻している三島のグルメ「みしまコロッケ」を使った、"みしまコロッケサンド"が大人気だそうですよ。

CIMG7419.jpg CIMG7436.jpg

オリジナルソースが味の決め手!
三島馬鈴薯のしっとりした食感とシャキシャキのキャベツ、甘めだけどサラッとしたソースが、ふっくら食パンにサンドされて、そのバランスの良さからいくらでも食べられてしまいそうな、飽きのこない味わいですよ



いかがでしたか?

サンドイッチは無限の可能性を秘めた料理ですし、究極の形はありません!

もうすぐお花見のシーズン。
自分だけのお気に入りの具材をたーっくさん挟んで、みんなで食べっこするのが楽しいですよ~

もし皆さんのオススメの具材があったら、是非教えてくださいね!
情報お待ちしていまーす


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/373-1298b9a9

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

