三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> スタッフ日記 > 2012年度アイラブみしま総集編~秋~  


-- - --/-- [--] - --:--


2012年度アイラブみしま総集編~秋~

2013 - 03/27 [Wed] - 17:03

春、夏と続き、巡ってくる季節といえば
皆さんは、どんな秋を過ごされたのでしょうか?
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などなど。
様々な顔を見せては私たちを楽しませてくれる秋。

アイラブみしまにとってのは秋といえば、寂しい別れが一つありました。
今まで共にアイラブみしまを盛り上げてきたスタッフの一人であるmahalohaの卒業。
2011年度から加算すると約1年間、本当にお疲れ様でした。

そんな名残惜しい別れに気持ちも沈みそうになりましたが…。
別れがあれば出会いもある!
新メンバーみつりんが加わり、気持ちを新たに残り半年も激走です

ということで、今回は秋(10月~12月)を振り返りたいと思います。


・・・・・・・・・・

さて、残暑が薄れ、秋の訪れを少しずつ感じ始めた10月。
現在、完成に向けて作業中のラーメンマップですが、この月に作成の発表をしました。
あわせて、様々な場所でアンケートも実施。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

CIMG7866_web.jpg IMG_6632_web.jpg CIMG7867_web.jpg
DSC_1555_web.jpg CIMG7927_web.jpg CIMG7929_web.jpg

10月から11月にかけてフリーマーケットみどりまつり大通りまつりなどのイベントの他に、市役所や企業、教育関係機関にもご協力いただき、たくさんの情報と意見を得ることができました。
あとは完成だけです…楽しみですね


・・・・・・・・・・

ラーメンのお話をしていたら、お腹が空いてきましたね
食欲の秋とも言われる季節ですから、次は私たちが取材してきたみしまの美味しいグルメについて振り返りたいと思います

IMG_0092_20121001153749.jpg CIMG7565.jpg CIMG7718.jpg IMG_6684_web.jpg
IMG_7031.jpg IMG_7088.jpg CIMG8671.jpg DSCF3387.jpg
変換 ~ IMG_7690 DSCF3780.jpg CIMG9885_web.jpg IMG_8171_web.jpg
クリックすると各々店舗の記事に飛びます。)

嬉しいことに、「アイラブみしまの記事を見てお店に来ました」、なんておっしゃる方もいらしたそうです。
拙い文章なりに、各々の店の良さや私たちが味った美味しい!という感動が伝われば幸いです
どうぞ、ご参考にしてください。


・・・・・・・・・・

この他にも、三島市にはまだまだ素敵なお店がたくさんあります。
紹介しきれないことが悔やまれてならないのですが、三島市はお店だけじゃない!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
三島市といえば、水、うなぎ、三嶋大社…そう大社です!
三嶋大社も勿論のことですが、三島市には歴史ある神社仏閣が多く存在します。
ブログの中でも、その一部を取材しご紹介させていただきました!

CIMG7756_20121015134233.jpg DSCF2901_20130323163634.jpg DSCF2908.jpg

たとえば、大社に負けぬ深い歴史がある沢地 龍澤寺や悲しい言い伝えが残る言成地蔵尊鼻取り地蔵が鎮座していらっしゃる光安寺パート1パート2と続く長編となりました。
長い歴史を紐解き、ご紹介するにはブログの文面だけでは足りないのかもしれませんね。


神社仏閣に見ても、歴史あるまち三島。
しかし、のどかで風流のあるまちであったとしても、過去の栄光が光るだけのまちではありません。
新しい開拓も続々とされています。

皆さんの記憶にも新しい、今年1月19日にオープンした伊豆フルーツパーク
皆さんはもう行かれましたか?昨年の11月頃はこんな感じだったんですよ~。

CIMG8115.jpg CIMG8097.jpg CIMG8093.jpg

ほかにも真新しい出来事といえば、三島青果市場の移転がありましたね~。
富士山が見える眺望のきいた場所に移転し、さらなる三島市の発展に一役買うのではないかと期待されています。

IMG_0630.jpg IMG_0619.jpg IMG_0617.jpg



・・・・・・・・・・

新しいことへの試みといえば、私たちアイラブみしまでもこの秋実施しました。

お歳暮表

三島市の特産品、三島ブランドのみを使用したアイラブみしまオリジナルお歳暮セットの発売!
市外の方、県外の方に三島市を知ってもらえる良い機会ということで、三島市民の方はもちろんのこと、市外の方からも多く注文も承りました。


DSCF2629_R.jpg 写真

メディアにもたくさん取り上げていただき、そのかいもあってオリジナルお歳暮セットは無事完売
さらに予想以上に好評をいただきまして、当初の販売数250セットを上回る353セットという結果となりました!!
大きなトラブルもなく、「美味しかったから、また食べたい。どこで買えるの?」という嬉しい問い合わせなんかもありました
贈られた方、頂いた方双方が気持ちの良い贈り物になったのではないでしょうか?
三島市にはこんな美味しいものがあったのか!と思ってくだされば、私たちスタッフだけではなく生産者の方、販売者の方々もこの上ない幸せだと思います。
ご協力いただいた皆さま、またご注文いただいた皆さま、誠にありがとうございました。


そして、オリジナルお歳暮販売と発送が一息ついた12月下旬。
お歳暮で三島ブランドを知ったという方もいらっしゃったようで、これを機会にたくさんの方々に知ってほしいと思い立った私たちアイラブみしまスタッフは、オリジナルお歳暮セットで縁があった方々を中心に取材し、ご紹介することにしました!

IMG_5924.jpg CIMG9208.jpg DSCF3419.jpg CIMG7488.jpg

特設ページも出来上がり、随時情報を更新しております。
気になる方はチェックしてみてくださいね。


三島ブランド』と言われてもピンとこない方でも、『みしまコロッケ』と言われればひらめく方はいらっしゃるのではないでしょうか。
今ではテレビでも引っ張りだこのみしまコロッケ
こちらも三島ブランドに認定されているものの一つですが、メディア露出はもちろんのことながら、販売促進もされてきました。
認定を受けたお店以外にも、昨年10月下旬から静岡県東部のセブンイレブンで販売されていましたよ~。

DSCF2876.jpg DSCF2875.jpg CIMG7963.jpg

みしまコロッケ以外にも、忘れてならないのが『みしま甘藷』!!
11月24日には、7回目となる「甘藷まつり」が催されました。

甘藷祭り 101015205734jdm2.jpg IMG_0458.jpg

伊豆箱根鉄道では、『三島ブランド列車』が発車していましたよ~。

CIMG8131_R.jpg CIMG8156_R.jpg DSCF3045.jpg

めざましく三島ブランドのPRがなされ、たくさんの方の笑顔が垣間見えた昨年度秋。
しかし、ここで三島通の方は思うかもしれません…。
どこにも秋らしい三島ないじゃない!!」と!!
そんな方へ、彩り豊かな秋の三島市を振り返りたいと思います。


まず最初に、秋に花を咲かして皆さんの目を楽しませてくれる、あの祭りから。

IMG_6893.jpg IMG_6951.jpg CIMG8443.jpg

楽寿園で10月30日~11月30日まで催されていた『菊まつり』です!!
フライングをして、まだ菊の花が咲く前に訪れるアクシデントもありましたが、後日再度訪問して綺麗咲き誇る菊の花を激写することができました。
その模様を記した記事がコチラ
毎年菊まつりを大いに盛り上げてくれる大型盆景は圧巻の一言でした。


学生の秋と言えば学園祭
三島市内でも「日本大学国際関係学部」で、『富桜祭』が催されました!!

IMG_6721.jpg IMG_0313.jpg DSCF3011.jpg IMG_6842.jpg

今年は地域に密着した大学祭を目指したそうで、出店の中には「みしまプリン」なども販売されていました
国際関係学部らしく様々な国の料理を扱う出店が多く立ち並び、気持ち良いほどに活気に溢れていましたよ。


この他にも、様々な場所に取材に赴き、秋を激写
特に三嶋大社にはたくさん取材させていただきました。
で賑わう三嶋大社の様子や新嘗祭、年末には注連縄を作る様設置に至るまでお伝えしました。

CIMG8551.jpg IMG_7359_R.jpg IMG_0906_R.jpg IMG_7954.jpg

最後に、三島市の秋と言えばコレ!といったもので締めくくりたいと思います。

image_20121126174716.jpg image1_20121126174715.jpg IMG_7430.jpg

秋の風物詩のイチョウ並木と、おまけに冬の風物詩である大根干しも!


やはり最後は三島市内でもっとも秋を感じることができるイチョウ並木ですね。
私たちアイラブみしまがこの秋の10月~12月にかけて印象的だったのは、オリジナルお歳暮セットの販売でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?

さて、残すところは『』だけとなってしまいました。
とっても寂しいですね…
そんなしんみりとした雰囲気に負けず、最後までアイラブみしまらしく元気にいきたいと思います!!

次回は『2012年度アイラブみしま総集編~~』
お見逃しなく


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/379-713c3073

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

