三島市観光PRキャンペーンブログ

  アイラブみしまキャンペーンのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> スタッフ日記 > 2012年度アイラブみしま総集編 ~ 冬 ~  


-- - --/-- [--] - --:--


2012年度アイラブみしま総集編 ~ 冬 ~

2013 - 03/28 [Thu] - 14:28

と振り返ってきた、この2012年度アイラブみしま総集編、いよいよ最後のシーズン冬編となります。
これを書き終えたらいよいよ我々も卒業・・・となると寂しい思いがしてきましたが、最後まで明るく元気よくいきましょう!!!
それでは、冬編スタート

2013年1月、新年を迎え、気持ちも新たに事業のラストスパートを迎えた我々。
柱となる事業は『みしまラーメンマップの制作』『三島ブランド特集』の二つ。

mbrand_title.jpg mbrand_title.jpg

『みしまラーメンマップの制作』に関しては、昨年行った市内ラーメン店に関する聞き取り調査の結果に基づいて、人気店舗20店を選出し、取材を行いました。
一日に最大6店舗、さすがに胃袋がおかしくなるのではないかと思った時もありましたが(汗)、市内のラーメン店の味の豊富さと、ラーメン店を経営する方々の熱い思いに押され、無事に滞りなく取材を終えることができました。

mbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpg
mbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpg
mbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpg
mbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpg
mbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpgmbrand_title.jpg


取材終了後は集まった資料をもとに、ラーメンマップの制作と並行して『市内ラーメン食べ歩きブログ』を立ち上げました。↓クリック!

mbrand.jpg

こちらのブログでは、ラーメンマップ冊子に載せきれなかった、オススメのメニューやラーメンにかける思い、お店の歴史などを詳しく掲載させていただきました。
今まで知らなかったお店の情報を知ることで、今までそのラーメン店を知らなかった方には興味を、知っている方にはより一層愛着を持ってもらえたのではないかと思います。

ご協力していただきました店舗の皆様には厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!


ブログが完成すると、今度は告知のための準備!
これまでにもお歳暮セット販売促進のため新聞に登場したり、テレビに登場したりと、様々なメディアを通してアイラブみしまのアピールを務めさせていただきましたが、ラーメンマップに関しては、なんとテレビCMまで放映されました!
そして、さらにはFM77.7 VOICE CUE「ぴたっと。みしま」にも出演!
voicecue.jpg
IMG_1269.jpg CIMG1090_web.jpg
MCままさちこさん、三島市の人気キャラクターひさぴょんとの共演も果たしました。

さらには修善寺~三嶋大社間のハーフマラソンの大会である、『伊豆マラソン』にも告知のため出展。
IMG_1217.jpgIMG_1193.jpg

ラーメンマップ完成告知のチラシと合わせて、アイラブみしまオリジナルの美濃焼ラーメン丼とレンゲが当たるスクラッチカードキャンペーンを実施しました。
ドンブリ・レンゲ スクラッチ1
こちらのキャンペーンも驚くほど大盛況を頂きまして、一時は対応が全く追いつかないほどに...
たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。

肝心のラーメンマップ完成時期ですが・・・大変お待たせして申し訳ありません!
3月中には完成し、4月から皆さんの手に取ってもらえるかと思います。
その代わり、内容は無料配布とは思えない大変充実したものになっていると自負しております。
今しばらく、首を長くしてお待ちください!



『三島ブランド特集』では、昨年末に「三島ブランド」とタイアップして行った「アイラブみしまオリジナルお歳暮セット販売」にて取り扱った商品を中心に、三島ブランド認定品をアイラブみしま目線で取材・紹介させていただきました。↓クリック!
mbrand.jpg

三島ブランドとは・・・

 三島における「特産品」や地域素材・技術を活かした「隠れた逸品」、
 魅力ある「観光資源」など全国に誇り得る三島の優れた資源を発掘し、
 それらを地域ブランドとして三島商工会議所が認定したもの。


我々アイラブスタッフも、日頃、三島ブランド認定品を目にしたり、食したりする機会はありましたが、実際に取材に出向き、どんな環境で、どのように作られているのか、どんな思いが込められているのかを知ることで、より商品に対する愛着や理解も深まりましたし、三島の素晴らしさを再認識する良いきっかけにもなりました。

自分で食べているものがどんなものであるのか、また、人に贈る際にも、どういったものを贈っているのか、知っていただくことで皆さんの三島に対する思いも深まることと思います。

ぜひ、こちらの特集ページをご覧になっていただき、我が三島が世界に誇る商品を知っていただければ幸いです。

また、当キャンペーンのお歳暮セット販売は終了しておりますが、今後は三島市商工会議所から発行されている『三島ブランド紹介カタログ』にて同様の商品を
"お中元"受付期間:5月1日~6月15日,発送時期:7月上旬
"お歳暮"受付期間:10月1日~11月15日,発送時期:12月上旬
の時期に受付・販売されることとなりました。

詳しくは
三島市商工会議所
 TEL 055-975-4441
  http://www.mishima-cci.or.jp/

にて、下記のカタログをお手に取ってごらんになってください。
IMG_2052.jpg



それでは、日々の活動も振り返っていきましょう~

まずは1月

lovemishima2013.jpg

新年2013年を迎え、三嶋大社に初詣に行きました。
毎年約60万人を数える参拝者が訪れる県内有数の神社として知られる、三嶋大社。
今年もたくさんの人たちで賑わっていました。
IMG_0017.jpg IMG_0022_20130107175114.jpg CIMG0003.jpg CIMG0023_web.jpg

三島の観光名所は三嶋大社だけではありません!
新しい名所が次々に生まれてきて、新しい風を舞い込んでくれています。
二つの新しい目玉観光スポットに取材に行きました。

まずは塚原新田『伊豆フルーツパーク』のオープン。
観光農園だけでなく、ドライブインの機能も兼ね備えた複合施設は、環状線の連結に伴って、三島の観光に力を発揮してくれることでしょう。
IMG_0427_web.jpg IMG_0497_web.jpg IMG_0555_web.jpg DSC_0151_web.jpg
IMG_0473_web.jpg IMG_0560_web.jpg CIMG0639_web.jpg IMG_0579_web.jpg

そして2015年完成予定の『箱根西麓三島大吊橋』
変換 ~ 吊橋イメージ図
人道大吊橋日本最長となるこのビッグプロジェクトを打ち上げた『フジコー』開発事業部の皆さんに取材を敢行しましたよ。この記事はPart1~Part4までの大型特集となりました。
完成予想図 変換 ~ 吊橋外観 IMG_0101_2.jpg IMG_0140.jpg


また、上記の通り三島ブランド認定品の紹介に力を入れていたアイラブみしま。
田村商店から発売された「箱根西麓牛」や「三島馬鈴薯」をはじめとした三島西麓野菜をふんだんに取り入れた特製プレミアムカレー『箱根西麓三島野菜カレー』の取材にも伺いました。
プレミアムカレーパッケージ2 

パッケージのデザインから、箱根西麓牛の牧場まで、様々な現場を体験させていただきました。
CIMG9272_web.jpg DSCF3563.jpg DSCF3555.jpg DSCF3552_20121214154141.jpg

また、楽しく記事を読ませていただいてる「しずふぁん!!運営事務局」のKANAさんともお会いすることができました。
CIMG9298_web.jpg

ブラジル家庭料理『レカント』、自家農園の野菜を使った野菜ダイニング『あぐり』にも行きました。
『レカント』で食べる初めてのブラジル料理は今まで食べたことのない新鮮な味わいで、一気に好きになってしまいました!
IMG_0184_20130110161737.jpg IMG_0187.jpg
『あぐり』の食材はどれも採れたてで輝いており、その優しい味わいに感動を覚えました。
IMG_0747.jpg IMG_0770.jpg

食べてばかりじゃいられない!芸術にも触れますよ~
さんしんギャラリー善にて開催していた『中畝常雄・治子~二人展~』の鑑賞にも行きました。
IMG_0070_R.jpg IMG_0081_R.jpg
共に日本画を学んできた中畝夫妻。ベースは同じでも、常雄氏は郷愁感の漂うやさしい風景画を、治子氏は人物のしぐさに着目した可愛らしい作品を描かれており、その対比がとても印象に残りました。

そして、新年と言えば成人式
今年も多くの若者が晴れ着を纏い、新成人の門出の日を喜び合っていました。
またこの日、スタッフのらんなーM「三島成人式記念駅伝大会」にも参加していました!
IMG_0051_20130115160110.jpg IMG_0057_20130115160125.jpg IMG_0022_web1.jpg IMG_0018_web.jpg



続いては2月

三島駅南口が生まれ変わりましたね。
三嶋大社をモチーフとしたデザインも新たなものに生まれ変わり、耐震補強と混雑回避のための改良がおこなわれました。
new station IMG_0385_20130205172722.jpg IMG_0386.jpg

新しくなるものがあれば、無くなっていくものもある・・・諸行無常の悲しさですね。
2月末日をもって、せせらぎ一服処源兵衛川店が休業となりました。いつもお世話になっていた場所なので、寂しさもひとしおです。今まで本当にありがとうございました。
6-6 039

そしてお勤めが終わったものには、感謝の意を表し、奉るのが日本人。
2月8日針供養の日。三嶋大社にて、折れ・曲がり・錆びなどによって使えなくなった古い縫い針を供養し、近くの神社に納める行事、針感謝祭が行われましたよ。
DSCF4640.jpg DSCF4641.jpg DSCF4655.jpg

寒い時期には体調も崩しがち・・・
アイラブみしま事務局のある事業所内はインフルエンザが蔓延!
スタッフらんなーMも人生初のインフルエンザに掛かってしまいました。
しかしそこから立ち上がって『伊豆マラソン』出場、世代別3位入賞を果たしました!
おめでとう~おめでとう~
IMG_0626_web.jpg IMG_0629.jpg P2170206_web.jpg IMG_1224_web.jpg

運動の後にはお腹が減る~!!!
2月もたくさんおいしいものに巡り合いました。

まずは販売計画当初から取材をさせてもらっていた『箱根西麓三島野菜カレー』の試食会に参加してきました!ごろっと大きく入った具材に市長も舌鼓♪
DSCF4584.jpg DSCF4721.jpg DSCF4589.jpg

市内のお店では・・・
リバーサイドガーデン・フォーシーズンにて、フルーツたっぷりのソースとさっくり食感のワッフルを。
IMG_0457_20130212110407.jpg IMG_0922.jpg IMG_0925.jpg IMG_0908.jpg

Restaurant Jun[レストラン・ジュン]では、丁寧な仕事が垣間見える洗練された洋食を。
1-IMG_1312_R.jpg CIMG1055_R.jpg 1-IMG_1308_R.jpg 1-IMG_1281_R.jpg

味彩 たまるやでは、心と体に"ほっ"とやさしい和食を。
DSCF4821_web.jpg CIMG1079_web.jpg IMG_1379_web.jpg IMG_1388_web.jpg

フランスのごはん Creamでは、毎日楽しく気軽に食べられるフレンチを。
IMG_0676_R.jpg IMG_1450_R.jpg IMG_1460_R.jpg IMG_1413_R.jpg

どこのお店も素敵で美味しかったなぁ・・・ご馳走様でした



厳しい寒さを乗り越え、小春日和の続く3月を迎えました
市内各所で梅・桃・桜が花開き、春の喜びを色鮮やかに彩ってくれていますね。
我々アイラブスタッフも上岩崎公園三嶋大社・妙法華寺をはじめとした寺社など、お花見スポットを回り、開花状況をお伝えしてきました。
変換 ~ JPEG Image (51078) 変換 ~ JPEG Image (52048) IMG_0735.jpg
IMG_1844_web.jpg IMG_0882_web.jpg 変換 ~ JPEG Image (59520)

現在は市内各所満開となっていますね!
直近の市内各地の開花状況は
市内桜の便り:三嶋大社 昼
市内桜の便り:三嶋大社 夜
市内桜の便り:長伏公園
市内桜の便り:遺伝学研究所
をご覧になってくださいね!

美しい桜並木を歩いていると、、、そう。
そうなりますよね。
アイラブスタッフなら、なおさら。

より団子

ということで、お団子の美味しいかわい米やでお団子をたくさん買った日もありました。
IMG_1636_20130305174715.jpg IMG_1638.jpg IMG_1624.jpg IMG_0798.jpg

春はイチゴがおいしい季節!今しか食べられないおやつを!
ということで、甘味茶屋 水月ではいちご大福をたくさん買った日もありました。
IMG_1724_R.jpg IMG_1731_R_20130308170904.jpg IMG_1733_R.jpg IMG_1735_R.jpg

大場川沿いの春の陽気な眺めを楽しみながらスッキリした味わいの蕎麦を食べられる、この時期には最高のお店夏梅木にもお邪魔しました。
変換 ~ IMG_1769 変換 ~ IMG_1776 変換 ~ IMG_1748 変換 ~ IMG_1751

お手軽な価格で本格インド料理が食べられるJEETにもお邪魔しました。ナンを焼いているところも見学させてもらいました。
IMG_1808_R.jpg IMG_1816_R.jpg IMG_1802_R_20130314145840.jpg IMG_1793_R.jpg


こんなに美しい場所や美味しいものがたくさんあることを、世界の皆さんにも知ってほしい!!!
ということで、台湾の旅行会社や旅行雑誌などのメディアの方々をお招きして、三島のことを案内した日もありました。
変換 ~ IMG_1640 変換 ~ IMG_1645 変換 ~ IMG_1655 変換 ~ IMG_1667
変換 ~ IMG_1696 変換 ~ IMG_1711 変換 ~ IMG_1706 変換 ~ IMG_1718

三嶋大社・楽寿園・源兵衛川・めんりすと、全ての場所で台湾メディアの皆さんは楽しんでおられたように見えましたが、どうだったでしょうか?
きっと、この小さな範囲の中でも多様な面白さを発見できる三島のことを好きになってくれたと信じています。



駆け足で今年の一年を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

私たちアイラブみしまスタッフは、今年度一年間、本当に様々なことにチャレンジし、それぞれの強い思いを持った方々と出会い、実にいろいろな場所に行き、身も心も常に三島を飛び回っていたように思います。

人生においてこの一年間はとても貴重な時間でした。

文化・街・そして、人。

すべてが脈々と繋がっていて『今』があるということを、これほど意識させられた時間は、今までの人生にはありませんでした。
非常に貴重な時間を、三島市民の皆様、三島を愛する全ての方々と共有させて頂いたことに感謝いたします。

本当にどうもありがとうございました。

こんなにも大好き三島のことを考えて記事を書いているのですが、明日でこの任も最後となります。

明日はスタッフ一同元気よくお別れのご挨拶をさせていただこうと思っている次第ですので、最後までお付き合いくださいね。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://lovemishima.blog.fc2.com/tb.php/382-fae165e9

 | ホーム | 

プロフィール

アイラブみしま

Author:アイラブみしま
三島市民みんなが、PR大使。
アイラブみしまキャンペーンPRスタッフが三島市の情報などを発信していきます。

静岡県三島市

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツイッター

